元気だそう!北海道!!  by TEAM EZO JAPAN 応援団長

北海道の大自然で楽しむ仲間を応援する!
クライミング 登山 MTB 山スキー スノースクート

まだゴールデンWEEKではありません。とりあえず、本日はトレーニング!!

2011年04月30日 | フィットネス&リハビリ

僕はまだゴールデンWeekではありません。今週火曜日から来週月曜まで連続7日勤務です。3日から8日までがお休みとなってます。

というわけで本日は会社帰りに、かもい岳温泉にトレーニングに行ってきました。

日曜のボルダリングで傷めた胸はかなり痛く(ひょっとしたらあばらにひびはいってるかも?)、 でもやはり、汗をかきたいわけで、軽めでウェートトレーニングをしたあと(痛かった!)、エアロバイク30分で汗だらだらです。

これが、かもい岳温泉のエアロバイクです。負荷MAX250となっており、ラストは鬼漕ぎで250までトライ(20秒位)心拍数も限界で倒れそうになります。

さて、汗をかいてどれだけ体重が減ったかさっそく体重計へ

これが、今日の私の状態です。体脂肪率はこの体重計での値では標準らしいです。

体重はガンバッテ、62K位にしたいと思います。

風呂に入る前に体をながめると、大胸筋がたるたるとなっており体全体が不摂生のせいで、たるみまくっていることを認識しました。「こりゃ、気合いれてトレーニングせんとあかんわ~!!」

連休は、ダイエットになる企画を考えています!!

 

 


クライミングミーティング行ってきました!!

2011年04月27日 | クライミング

本日は、休みのメンバーが多く全8名の出席です。

今日は将来の日本を背負って立つ我が TEAM EZO JAPAN の子供たちを紹介します。

まずはクライミングガールズ! ミカ&ナッチ です。

小3と小4の女の子です。TEAM EZO JAPAN のマスコットガールです。なんとも愛らしい笑顔が大人たちの心を癒してくれます。二人ともめきめきと上達しています。今回のDVD VOL.2 は、右壁のオレンジルートでアッタックしてくれます(結構むずいよ!)

ガンバッテ!!

続いては、クライミングボーイズ!! 風&陸 です。

上が風ちゃん下が陸です。小2と小6です。風ちゃんはひょうきん者です。陸は子供たちの兄貴分でしっかりとみんなのめんどうをみてくれます。DVD VOL.2  では、風ちゃんは右壁完登を、陸はピンクルートをリードでアタック! それぞれの目標に向けガンバッテ練習中です!!

以上 TEAM EZO JAPAN には、現在4名の子供メンバーがいます。

みんな一生懸命ガンバッテ練習しています。それを見ている大人たちはそれだけで勇気とパワーをもらいます。子供の持っているエネルギーとパワーには驚かされることばかりです。(まー我々も昔は子供だったのですが)

ということで、本日はキッズの紹介でした。今後ほかのメンバーも紹介していきます。

興味があったら、ぜひ芦別の総合体育館に遊びに来てください。毎週水曜日午後6時から練習しています。(来週は体育館の都合でお休みです。)

 


今日の友歩嶺はケーキセットです!

2011年04月27日 | グルメ

 クライミング行く前に今日も友歩嶺で食事です。

ということで今日はケーキセットの紹介です!まずは写真をご覧ください。

コーヒーとベークドチーズケーキのセットです。この他に日替わりでレアーチーズケーキになる時もあります。これがまた格別のおいしさなのです(どちらとも)。甘さひかえめで濃厚な味わいマスターの自家製です。私は北菓楼の系列会社で株式会社 ホリ に勤めていたことがあり洋菓子には結構うるさいのです。菓子業界で修業をしていないにもかかわらず、この味を出せるのはマスターの努力の成果だと思います。

ところが、残念ながら友歩嶺ではこのケーキセットは季節限定商品で、これをもちまして終了となります(あと少しあります)。次回開始は、11月からです。しかし夏場に向けデザートの新企画を思案中とのこと、何がでるかは、お楽しみ!!

でもって今日はスイーツの紹介となりましたが、私はしっかりとカレーも食べてきました。実はこのカレーがとてもとてもおいしいのですよ~

ということで次回はカレーの紹介です。

でも来週は体育館の都合でクライミングお休みなので再来週になると思います。

 


秀岳荘でボルダリング&ショッピングしてきました。

2011年04月24日 | クライミング

今日は旭川の秀岳荘に行ってきました。AM11:00にお店に集合、まずはボルダリング開始、メンバーは パパ、陸、ユッキ、ユーレイさん、そして私の5人です。それぞれ思い思いに、自分でルートを選び果敢にチャレンジしていました。いつもの芦別での練習では味わえないハングの壁にみんな疲れも見せず何度もトライしていました。私はというといきなり一手目で右胸脇筋肉を傷めてしまい( ちゃんと準備運動してからやりましょうね  )、増え続けた体重もおもりとなりまたもや体はボロボロです。でもこの疲労感がたまりませんね~  

地元の凄腕ボルダーさんにも親切に指導していただきました。ありがとうございました!!

本日は写真です。練習に夢中になり動画撮影忘れてました。

”陸”

”ユッキ”

”パパ”

”ユーレイさん”

あれっ写ってない!

やはり幽霊だったのね!

さて2時間の練習を終えて、近場でおいしい旭川ラーメンのお店を紹介してもらい、いざ実食へ!!

旭川ラーメン特有の中細麺がいがいとこしがありgood、醤油ラーメンを食べたのですがスープはあっさり系ですが深みのある味でとてもおいしかったです。

その後、奥立岩の下見をし、そこでみんなと別れて私は再び秀岳荘へショッピングに・・・・・・・・・・。

でもって、ついに買ってしまいました!!!

"GARMIN OREGON 450TC"!!!

ほかに本2冊とアイゼン買って、あ~お金が飛んでったー!!懐はさびしくなりましたが、心はわくわく、「こりゃーはやく山行くしかないわ~!」

 

 

 


友歩嶺(ユーフレ)復活!!

2011年04月23日 | グルメ

今日は会社帰りに、友歩嶺に寄ってきました。

実に3週間ぶりなのです! というのも私はこの1年間、水曜日のクライミングがある時は必ず友歩嶺で食事をしてから体育館に向かっていたのです。ところが4週間前マスターが突然 「来週の水曜日は、用事があるからお休みさせてもらいます。」というのです。「まーたまにはしょうがない」と思い、その週は別のお店で食事をしたのです。

ところが次の週に店に行ってみるとシャッターが閉まっており、シャッターには”まことに勝手ながら4月13日から20日までお休みとさせていただきます。”との貼り紙が!!「えっ何でー休みなの~!」、1年に数回しか休まない店なのに、マスターは先週だけ休むといっていたので、2週続けて休むとは何かあったのだろうか?と思いつつ、次の水曜日を迎え20日で休みなのは分かっていたのだが一応確認のため店まで行くと、貼り紙がはがされて無くなっていたのです!!

あ~終わったかも!!

私の頭の中にはぐるぐるといろいろなことが・・・・・・・!!!

借金に追われ、逃亡したのか? とうとう罪を犯して逮捕? 山で遭難したか~? 重病で店やめたのか? 最悪もうこの世にいないのか~? とにかく悪いことばかりが頭を駆け巡り、いてもたってもいられずに今日立ち寄ることにしたのです。

どきどきしながら店をめざし、交差点を芦別駅方向に左折すると、見慣れたマスターのデリカスターワゴンが!!

あったー!!

店のシャッターが開いていたのです!

でもマスターが中にいるとは限らない!!

恐る恐るドアを開けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

いたーーーーー!!!

あのいつもの笑顔のマスターがカウンターの中に!!

ちゃんと足もついてる!!

ということで、私の取り越し苦労でした。

真相はマスターに聞いてね!!

で、私は勝丼を食べてきました。本当はカレーを食べたかったのですが売り切れで仕込中とのこと、久しぶりに勝丼を食べると、やはりうまいわ~!たっぷりのさくさく衣のカツにふんわり卵がよくからみ、喫茶店で勝丼とは邪道のようですがこれで700円とはありがたや~!!

今後、注文したメニューをグルメのジャンルでUPしていこうと思います。ということで第1回目は勝丼です。

PS 後日改めて、マスターと友歩嶺の紹介をしたいと思います。明日は秀岳荘旭川店にボルダリングしに行ってきます。