Team Eye mask

Team Eye maskのメンバーが綴る雑記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BBS

 | Weblog
感想・要望などありましたらこちらにお願いします。
コメント (53)
この記事をはてなブックマークに追加

N.E.D.E for iPad をリリースしました!

 | Weblog
乗るしかない、このビッグウェーブに!

昨日表参道を覗きにいったら、ビッグウェーブでおなじみのブッチさんがいたので
写真とってきました。

これで、俺らも乗るしかない、このビッグウェーブに!

ということで、N.E.D.E for iPadを本日無料リリースしました。

http://itunes.apple.com/jp/app/n-e-d-e-for-ipad/id372929416?mt=8

iPadをお持ちの方はぜひともプレイしてみて下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】4/11にニコ生やります。

 | Weblog
Team Eye Maskのclubがお送りする同人&iPhoneアプリラジオ「かに生」
4/11(日)21:00より生放送を行います。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv14552819

AJPCの実況しかしてませんでしたが、以前のちゃぼらじのノリで同人業界のあれこれを語っていく生放送を行います。

今回は同人ゲームサークルの「ウミユリクラゲ(http://umiyurikurage.sakura.ne.jp/)」の丹酌さん等のゲスト(現在交渉中)を呼び、先日発売になったiPadの話題を中心に、同人業界の電子書籍化について語っていきたいと思います。

その他、同人開発に関する質問など大募集です。 質問などはtwitterの@clubcrabもしくは#teameyemaskまで。 フォローなど大歓迎です。

まぁいつも準備不足でグダグダですが、お付き合いいただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エイプリルフール企画「ドミノピザは心霊スポットにも配達してくれるのか?」

 | Weblog
今日はエイプリルフールだったので馬鹿してきました。
ドミノピザのアプリがiPhoneにあるのですが、それがGPSつかってどこでも注文ができるというすぐれものだったわけです。

折角なので有名な心霊スポットにもドミノピザはちゃんと届けてくれるのかを実験です。

http://twitpic.com/1cd3nw


アーカイブ
その1
http://twitcasting.tv/clubcrab/movie/90101


その2
http://twitcasting.tv/clubcrab/movie/90114


その3
http://twitcasting.tv/clubcrab/movie/90154


その4
http://twitcasting.tv/clubcrab/movie/90192


夜の墓地はあかりがなく、カメラに何も写ってない状態ですが
ピザが届くまでの俺の一人語りをお楽しみください。

また突発でネタ企画やりましょ。

ちなみに全部見るのが面倒だって人はその3の11分頃をどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みとけっと行ってきました。

 | Weblog
みとけっとに行ってきました。
http://plabi.com/MITOCOM/MITOCOM_index.html

同人ゲームをゲームセンターに置くという「同人クリエイターを応援する部屋」
にN.E.D.Eを出展したので、現地がどうなっているかを見に行くのが今回の目的。
amoと青春18切符を使って鈍行でもっさり小旅行です。

水戸に到着したのが昼前くらいで、メイン会場でやっている即売会にはかなり出遅れた感じ。
うめてんてーのうめ物語も買えず、てくてく噂のゲームセンターを覗きにいくとFPS系のゲームの筐体をつかって同人ゲームがおいてありました。

http://twitpic.com/1a0o1h

さすがにノベルゲーはアーケードと相性が悪く、シューティングやクイズなどは盛況でしたが、ノベルゲームの台に座っている人はいませんでした。

ちょっと悲しい。

その後、メイン会場にいく傍ら水戸観光しつつ、出店でもそもそお昼をとり会場入り。

会場は閉店したスーパーを改装して準備したようで、割と狭いかなという印象だったのですが、会場前にあるスペースには数千人がまだ列を作っていて今回のイベントの盛況ぶりが伺えました。

メイン会場の前の会議室では「コミケットの未来、同人ソフトの未来」をテーマにしたラウンドテーブルが開催しており、普段お世話になっているIGDAJの方々が登壇されるというので、顔だけだしに参加。

適当なところで切り上げて観光しようとおもっていたのですが、新さんに声をかけていただいて、なぜかパネリストとしてラウンドテーブルに参加することに・・・

もちろん資料とか全く用意していなかったので、前半のプレゼンテーションに関しては聞いているだけでした。

上がった議題として興味があったのは、水戸が芸術の街として広く活動しており、今回水戸でコミケットが開催されたのはそういった経緯があったということと、同人ソフトの未来について海外のインディーとの比較についてでした。
詳しくはきゆきさんのツイッターでもみてください。(ハッシュタグ #cmksp5)

後半のディスカッションで実際にゲームを作る側として、今回のラウンドテーブルの感想を求められたので、プレゼンテーションの内容を踏まえ、一時間ほどですが、僕が歩いた水戸の街での出来事で感じたコミケと地域の親和性や、同人ソフトの開発者が今後どのようなスタンスを取っていくべきかを簡単に話させていただきました。

まぁかいつまんで言えば、ノウハウを共有してクリエイターの数を増やせば消費も増えるだろうってところ。ここは前回のIGDAの講演でもいった内容と重複しますので割愛。

まぁ突然のパネリストとしての参加でしたが貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございます。

呼ばれたときはどうしてこうなった?って感じでしたけどねw

その後、お茶しながらもろもろ話をして、例のゲーセンの様子をみて、解散。

五年後もたのしみですね。

こうした地域と同人イベントっていうのはきっと発展するとおもうし、ネガティブな話題が多いなか、明るい話題がこうして生まれるのは本当にいいことです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

N.E.D.E iPhone版配信開始

 | Weblog
どうも、Team Eye Maskのclubです。
2/12よりN.E.D.EのiPhone版がリリースされました。

コミケでリリースしたverからまたいろいろとiPhone向けに調整を入れていますので、WIN版をプレイされた方もぜひぜひダウンロードしてみてください。



また、ひょんなことから日経に名前が載っていました。
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew001012022010

seleneの海外で評価についてですが、僕自身も完全日本語で書かれたアプリにたいしてあのようなレビューがくるとは思っておらず、驚いたのを覚えています。

英語圏だけではなく、日本文化が受け入れられているフランスやドイツでも同様に評価をいただいていて、iPhoneというプラットフォームの奥深さを感じました。

seleneとN.E.D.Eに関してはいつかローカライズしたい。

club
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

SIG-Indie5 お疲れさまでした。

 | Weblog
昨日のSIG-Indie5お疲れさまでした。

何の因果かオオトリを任されてしまい、ここ一ヶ月ハラハラしながら過ごしていましたが、おかげさまで無事に終了いたしました。

御影との兼ね合いで、我々しか出来ない内容をメインにすえようとiPhoneにまつわるパートを多めやったので、私のパートは10分程度になってしまい、かなり早回しな講演で、お耳ぐるしいところが多々あり、申し訳ありませんでした。

内容も、トリかつ飯島氏の後ということもあり、言いたいことは大体先に言われてしまった状態ではありましたが、Team Eye Maskというサークルが普段どうやって作品を作り、それを通して何を得ているのかが少しでも伝われば幸いです。

当日紙で持っていった資料をpdfにしたものをサイトに載せましたのでよければご覧下さい。
スライドは後日IGDAのサイトにアップされると思います。

http://www.team-eye-mask.com/SIG-Indie5_club.pdf

一枚でまとめるためにかなり詰めたので、見づらいのはご了承下さい。

もし、また講演をさせていただけるのであれば、ノベルゲームに特化した話を余裕もってやりたいですね。

感想やもっと話を聞いてみたいという方はコメントかメールをいただけるとうれしいです。

それでは。

club
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましてand講演やります。

 | Weblog
どうも、Team Eye Maskのclubです。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
そして冬コミお疲れ様でした!

おかげさまで持ち込みました「N.E.D.E」及び「ざくたま」は完売いたしました。
皆様ありがとうございました!

「N.E.D.E」OP&EDメドレー


今回の作品は僕のなかでもかなり挑戦的に作ったもので、立ち絵なしで、少ない絵素材を有効活用するにはどういうものを作ればいいのかを考えて作ったものになります。

短い話、僅かな素材でも、カタチになるものはどんなものだろうなと、ない知恵を絞った結果があのようなカタチになったわけですが、お手に取っていただきました皆様はいかがでしたでしょうか?

現在iPhone版のリリースに向けて調整をおこなっておりますので、それにあわせてバグの修正と、もろもろを追加したパッチをリリースいたしますので、読了された方もお楽しみに。

さて、今週末に行われる IGDA「ノベルゲーム制作実践テクニック-素材制作の技術と制作管理・宣伝のノウハウ-」にて講演をさせていただくことになりました。

僕の担当パートは「短編ノベル制作のテクニック-ライティングからコミュニケーションまで-」と題しまして、いままでEye Maskで作ってきた作品はどのように作ってきたかや、作品制作のヒント、コミュニケーションについて話をさせていただこうと思っています。

内容的にはこれから同人を始めたいと思っている人、それから同人ゲームのプロジェクトが失敗ばかりで困っている人をターゲットに考えいますので、すでにバリバリ同人制作をしている方からみれば少々物足りない内容醸しれませんが、そこはご了承ください。

スライド自体は出来上がっていますので、あとはいいプレゼンが出来るようリハーサルをするばかりです。

あいにく研究会のみのチケットは完売していますが、懇親会とセットのチケットは売っているようですので、もし興味がありましたら、聞きにいらしていただければ幸いです。


では、皆様、本年もTeam Eye Maskをよろしくお願いいたします
Twitterもやってますんで、よければフォローしてやってください。

http://twitter.com/clubcrab

Team Eye Mask club
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉原ロケテゲームショウに参加してきました。

 | Weblog
遅ればせながら感想なんぞ。

9月に開催されたIGDAインディーセミナーにて新さんが
「インディーゲームのロケテイベントを行いたい」
とおっしゃっていたので、面白そうだと参加を決めた。

動的ゲームが中心になるだろうと予想は出来たのだが、まだiPhoneのインターフェースに関してはいろいろと試行錯誤をしている段階なので、実際に触っていただいて生の意見を聞いたり、会場にこられるクリエイターの人たちと話が出来ればと、旧作の詰め合わせと、talestuneさん、m-kz さんの作品を持って会場入り。

今回のイベントに合わせてチラシを500枚ほど準備。
90x90cmの机にmac2台とモバイルPC1台、iPhone/ipodtouch合計5台体制で臨みました。
m-kzさんにも協力いただいて、展示と設営はそれなりなものになったと思う。
せあらさん本当にありがとうございました。
今回もハッピーラディカルと半合同参加ということで、EyeMaskメンバー総勢10人で会場入りしたのですが、さすがに多すぎたと反省。

僕はというと、展示に関しては御影をはじめとするスタッフに任せて「ちゃぼらじ」の特別編の収録のために会場をうろうろ。サークル、運営、来場者を含めて20件ほどインタビューを取ることができました。こちらの模様は後日「ちゃぼらじ(http://nmb.radilog.net/)」にて配信いたしますのでお楽しみに。

さて、今回のEye Maskブースの様子ですが、「Artemis Engine」の解説を中心に実機にてテストプレイをしていただきました。
プロモーションムービーなどは持ち合わせてなかったために、急きょキーノートでつくったスライドを動画にして、プロジェクタでも上映。

そのおかげか、実際にゲームを作られている方や、企業のモバイル部門の方など一般ユーザーなど様々な方々と意見交換をすることができ、ロケテゲームショウとしては僕らは大成功でした。チラシも半分ほどはけ、冬の作品の宣伝にもなったかな。

頂いた意見は今後の作品づくりに役立てますので、今後ともTeam Eye Mask並びに「Artemis Engine」をよろしくお願いいたします。

---------------------------------------
カタイ話はこの辺で。
もうね、単純に楽しかったわけですよ。
運営側もどれだけ来場者来るか予想できないイベントだったし、人来なければその分きてるサークルさんと話せる時間増えていいかな、と思ってたら休む暇もないくらいの盛況。

関東在住のメンバー総出でいったおかげでなんとかローテーションして出来た。
皆本当にありがとう。あと御影先生、お疲れ様&ご迷惑ばかりかけてすみません。

運営の皆様もお疲れさまでした。
またこんな素敵なイベントを開催することが出来たならば必ず参加したいです。

ブースに脚を運んでくれた皆様、ありがとうございます。
頑張っていいものつくりつづけていくので見捨てないでやってください。
あと感想ください。(切実)

よし、冬にむけて頑張りますよ!

んではまた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃぼらじ第21回告知!

 | Weblog
さて、Team Eye Maskにて音楽を担当しているちゃぼさんと、同人に興味がある皆様にむけて、様々な同人クリエイターをゲストに呼んで配信していますWEBラジオ「ちゃぼらじ」ですが
4月13日にサービスが開始された、同人活動を支援し、さらに楽しむコミュニティサイト「ToMiCo(トミコ)http://tomico.jp/」のリニューアル記念といたしまして、
次回の「ちゃぼらじ 第21回」のゲストとして、ToMiCoの運営をしております
株式会社アジャストより、代表取締役社長の青木大輔様と、開発担当の方をゲストに御呼びし、ToMiCoの開発経緯や、今回追加された新機能、今後どのような発展をしていくのかなど、いろいろ聞いてみたいと思います。

ToMiCoユーザーの皆様、同人に興味がある方、必聴です!

「ちゃぼらじ」
http://nmb.radilog.net/

また、ToMiCoの運営に対して感想や質問などありましたら、取り上げられる範囲でラジオにてご紹介したいと思いますので、この日記にコメント、もしくは私宛てにメッセージを送って頂ければ幸いです。
その際はコメントの一行目、メッセージのサブジェクトに「ちゃぼらじ第21回メッセージ」とつけて頂きますようよろしくお願いします。(締切は7/17まで)

今回の収録の模様は、7月末に公開の予定です。それまでは、過去の放送分をお楽しみください!

なお、このWEBラジオは、NMBのちゃぼと私Team Eye Maskのclubが個人的に運営しています。今回の収録に関して、株式会社アジャスト並びにToMiCo運営事務局に直接質問などしないよう、よろしくお願いします。
※誹謗中傷など、公序良俗に反する内容のコメントも控えて頂きますようよろしくお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加