Cycling Team bicinoko.com BLOG

サイクリングチーム・bicinoko.comの活動報告

大峯参り

2009年05月07日 10時48分36秒 | 練習会
2009年5月6日(水/祝) 天気:晴れ

毎年、5月連休練習の恒例 通称「大峯参り」に今年も行きました。
基礎練習会 解散後に激坂に挑戦したい!という方だけで、いざ出発。
まずは「前菜」。佐伯町から万古渓の激坂をクリア。続いて、湯来町に
抜ける通称「サラダ峠」をクリア。この時点で既に全員、脚はイッパイ。
しかし、ここからが本日の「メインディッシュ」。(笑)
湯来町から大峯山に向かいます。
この大峯山、佐伯町と湯来町にまたがる標高1000m以上の大きな山
で、上り始めの数キロはそれほどでも無いんですが、最後の約2kmは
勾配が20%以上!道路標識が出ているところで19%!という激坂。
それがずっと続くという広島西部では一番の激坂区間なんです。
今年も全員苦しみながら、頂上まで登り切りました。
皆さん、お疲れ様でした。来年もまた行きましょう!











<注意!>
この大峯山のコースは非常に路面が悪い区間、道幅が狭い区間があります。
練習コースとしては不向きです。(*我々も年に一回二回しか行きません。)
非常に危険なコースですので、我々はお奨めしません。

基礎練・EAST(動画)

2009年04月13日 09時30分34秒 | 練習会
毎週土曜日に東広島で行っている「基礎練・EAST」の様子を動画で
公開します!

交通量の多い区間は一列走行。交通量が少なく路肩が広い区間は
ニ列走行します。ゆっくりペースで集団走行に慣れる練習です。

VTRではスピードが出ている様に見えますが、実際には時速20km前後
のゆっくりペースで走っていますので、初心者の方でも大丈夫です。


毎週土曜日は東広島で「基礎練・EAST」を行います。(雨天中止)
西条及び近郊地域でスポーツサイクルを楽しんでいる方の為の走行会
です。「キチンと自転車に乗れるようになる」ように基本の走行フォーム
やペダリングなどを意識して、ゆっくりペースで集団走行で走ります。
なかなか最初は知らない面子の中に入るのは勇気がいることかも知れ
ませんが、自転車は独りで走っていても絶対にレベルアップ出来ません
し、bicinoko.comチーム練習会は、何方でも気軽に参加出来る、すぐに
仲良くなれるOPENな雰囲気でやってます。一緒に楽しく走りましょう!
ご希望の方には、走りながらアドバイスも行いますヨ。
*****************************************************
< 基礎練習会・EAST(東広島) >
*****************************************************
開催日時 … 毎週土曜日(雨天中止、都合により中止の場合アリ)
集合時間 … 午前8:00集合(*午前10:30~11:00には解散予定)
練習内容 … 走行距離:約37km ゆっくりペース(約2時間)
参加費 … 無料
*サポートカー経費:200円/人をカンパお願いします。
集合場所 … 東広島市高屋高美ヶが丘・胡麻近隣公園駐車場
地図 … Google MAP
*****************************************************
西方面から参加希望される方は、仲西の車に3人/3台まで乗れます。
よろしければ一緒に行きましょう!事前にご連絡お願いします。

第一回シクロクロス基礎練習会

2009年01月18日 11時52分14秒 | 練習会
2009年1月17日(土) 天気:晴れ
広島や近郊地域でのシクロクロス競技の啓蒙・普及を目的にした練習会を
今年よりスタートさせました。1月~2月の毎週土曜日の午前中に行います。
(*雨天の場合や事情により中止する場合もあります。)
まず「シクロクロスとは何ぞや?」という所から始めます。
シクロクロスを知らない方達に、その面白さ、楽しさをお伝えする事が大切
だと考えていますので、実際に走る選手だけでなく応援&見物の方にも
大勢参加していただきたいのです。
実際に走る選手には、シクロクロスにおいて重要な基本動作(乗り、降り、
担ぎ)を身につけて、独自のテクニックと同時に体力面、筋力面での強化も
行います。短い時間で高い強度の運動が出来ますので、冬場の練習には
最適ですし、基礎を身につけることで本格的なシクロクロス・レースでも
スムーズに走れるようにします。
これからも続けていきますので、走る選手も、応援&見物の方もお気軽に
参加して下さい。参加費等は「無料」です。よろしくお願いします。

まず最初に軽くジョギングでウォーミングアップがてらコースを下見&確認。

今回は、西ヤン、ニシムラさん、北野ちゃんがシクロクロス経験者だった
ので、基本動作の反復練習はパスして、早速、試走の後に実走練習。
(*時間もおしていましたしね…。)



スエナガさんは初クロス参加でした。お疲れ様でした。
次回はブロックタイヤですね。(苦笑)


紅一点の北野ちゃん、久しぶりのクロスで基本動作を忘れていました。
もう一度、キチンとやり直しです。エリーにも参加して欲しいね。


bicinoko.com・MTB班ニシムラさんは、体調不良(?)で途中離脱。
終盤、復帰して最後は疲れた西ヤンを追い越し優勝!(笑)
次回は、最後までしっかり走りましょうね。


バネは、ロードバイクにランニングシューズで参加。
今回のコースは、ロードでも何とか走れるようにしているのですが、
やはりかなりのハンデですね。(笑) 
その分、いい練習にはなったと思いますけどね。

走った皆さん、応援&見物の皆さん、ご参加ありがとうございました。
少しずつですが、皆さんと一緒に盛り上げて行きたいと思っています。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。