復活、いつも心はぽっかぽか ~いつも、ボクのそばにはキミがいる。。

私の心をあたたかくなるものを紹介していくブログです。ドラゴンズ日本一になるように応援していきましょう!

勝手にドラ17Qしてごめんなさい。(T_T)

2005-10-23 23:34:28 | weekly Dragons
ドラファンのKuunnさんという方のブログでファンにはたまらない面白い質問がありました。誰か指名してくれないかなと、淡い期待をしておりましたが、
もうなさそうなので、勝手に答えてみます。

今季のドラゴンズについてです

Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?

   練習とプレッシャーに打ち勝つ精神力

   チャンスであと1本が出ない打線。
   あと1本が出たら、どれだけ勝てたことでしょう。
   1年間先発ローテを守りきれる体力を持つ投手がいなかった。
   やはり、これを克服できるのは練習しかない。

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?

   よくやってくれたと思います。
   たまたま、阪神が中日以上にすばらしかったということでしょう。
  

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?(理由もお願いします)

   井端

理由:ここ一番で勝負強い打撃と、華麗な守備で投手陣を守り立ててくれたから。

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげるならば誰?(理由も)

   鈴木

理由:勝ち負けにかかわらず、毎試合のように登板した鈴木。
   どんなに劣勢な試合であっても、相手チームの得点を0に抑え、
   相手チームにいった試合の流れを中日に傾きさせる貴重な働きを
   1年間通して、勤めてくれました。

Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外、理由も)

   高橋聡

理由:緊迫した状況で起用されるようになった、中継ぎで登板した31試合で連続
   無失点記録を作ったから。左の中継ぎエースまでに成長してくれました。

交流戦についてです

Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?

   楽しかったです。
   もっとドラゴンズが勝っていたら、さらに楽しかったと思います。
   あえて文句を言うとしたら、
   もっと、ビジターゲームをTV(地上波)で見られるようにしてほしい。

Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

   投げて、打って、走る、単純な野球ができなかった。
   ドラの野球が、パリーグには通用しなかったのでは…。
   

Q8. 実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)

   千葉ロッテマリーンズ

理由:ピッチャーがよく、打線は一発はないがよくつながっていた。
   そして、10番目の選手の存在。ここがドラとは大違い。
   選手には、かなり心強かったに違いないと思います。
   球場全体がひとつになって、相手チームに襲い掛かるという感じかな…。

Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、楽天を見てどう思った?

   弱いんじゃない。ほとんどの選手の名前を聞いたことがありませんから。
   ただ、田尾さんをはじめ、ドラから行った選手が多いせいか、
   中日だけには負けたくないとか、名古屋でいいところを見せてやろうとする
   気持ちがいい方向に行ったんだと思います。

Q10. 来年の交流戦は勝てますか?

   勝てると思います、というか、絶対に勝て!!

来季に向けて

Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。あなた流開幕スタメンをどうぞ!

   1  セカンド  荒  木
   2  ショート  井  端
   3  サード   コースケ
   4  ファースト タイロン
   5  ライト   井  上
   6  センター  アレックス
   7  レフト   平  田
   8  キャッチャー谷  繁
   9  ピッチャー 中  田
        
Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?

   代打:高橋光、渡邊、川相、立浪、森野、岩瀬、石井、森岡
   代走:英智、澤井、土谷
   守備:英智、渡邊、川相、小山

   今までの常識を覆すピッチャーが代打。そのあと、マウンドへ。
   岩瀬は、愛知大学リーグの最多安打記録にあと1本に迫まったことのある
   「隠れた安打製造機」。(抑えだから無理ですけど…
   石井は、先発したときに打ったタイムリーは、野手顔負けでしたから。
   土谷はトレードが成立せずに中日残留を期待。

Q13. 先発ローテーション投手は?(6人)

   右:中田、中里、佐藤
   左:マルティネス、山本昌、石井

Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ

   中継ぎ:鈴木、山井、朝倉、高橋聡、平井、川井、岡本
   セットアッパー:憲伸、チェン、落合
   抑え:岩瀬

   やはり来季も岩瀬に繋ぐまでが大きなポイント。
   そこで憲伸を後ろに置いてみた。
   これが来年のドラの目玉。たくさん、憲伸が見られるかも。
   むかし、古田が自分の野球チームを作るというTVの企画で、
   憲伸はセットアッパーとして使いたいと話していたのを参考にしました
   理由は、憲伸のカッターは、どんなバッターでも通用するから。

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと

   ぶっちぎりで優勝して、52年ぶりの日本一


Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)

   もういません。

Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ

   難しかった。

コメント (3)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2005年最終戦。来年こそ日本一。 | トップ | 2段モーションの疑問が解け... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (りあ)
2005-10-24 09:45:25
楽しく17Q拝見しました!

>セットアッパー:憲伸

いいですね~。

憲伸さんがたくさん見られるって嬉しいですね!!

でもバッティングは拝めなくなりますか・・・。
初めまして! (kuunn)
2005-10-24 12:34:54
team2fmonkeyさん、こんにちはーv 初めまして!

TBを残して下さりありがとうございました!



憲伸のセットアップ転向、孝介のサードコンバートに、

岩瀬、石井の代打起用と来年は改革の年ですね!

現実にあり得るかどうかは置いといて

僕も憲伸、岩瀬、石井は大賛成です!

(Mr.ファンなので孝介サードは…滝汗)



回答楽しかったです!ありがとうございました!!
ドラゴンズ振り返りTB企画 (NEPPIE)
2005-11-04 17:27:10
こんにちは。ねぴです。

オフシーズンになって少しさびしい今日この頃です。

さて、最近12球団の野球好きブロガーの間で、今年のチームを振り返ると企画が取り上げられているようなので、ドラゴンズ編を作ってみました。

17Qとは質問が少し被っているところもあると思いますが、良かったらやっていただけると嬉しいです。URLは下に書いてあります。



http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php



どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
今季総括、来季展望 kuunn\'s 17Q (キングあおぽんのCD論)
拙ブログの大切なお客様、さやかさんから、「この質問に答えてちょうだい。」とお願い
kuunn\'s 17Q遅ればせながら回答しました (頭をバックアップ)
ニンニンさんからご指名いただいていた、『今季総括、来季展望 kuunn\'s 17Q』を遅ればせながら回答しました。
kuunn\'s 17Q (俺竜観戦記)
考えすぎて時間がかかりました。
“17Q”リンク集 (でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++)
自分が今季を振り返るにあたって その場で思いついた事を100質形式にして回答をした17Qが まさかこのように拡大するとは思わず、皆様にご迷惑をお掛けしてすみません。 あの記事を書いたのが10/8... あれから1週間余経ち記事が流れてしまった為、新しい記事を立て
「今季総括、来季展望 17Q」に答えてみました (あしたのかぜ)
「今季総括、来季展望 17Q」が回ってきたので答えてみました。
Dragons Baton「今季総括、来季展望 」? (Stadio Toshinao)
大阪から、ドラゴンズを熱く応援されている、 「ここは大阪ココロは名古屋」のさやかさんから 『今季総括、来季展望 17Q』なるものを渡されました。
Dragons Baton☆今季総括、来季展望 kuunn\'s 17Q☆ (Dragons Mega Hit 2005)
最近ドラゴンズファンのブログで出回っているkuunn_17@『でら Dra 天まで昇れドラゴン
宿題・ドラバトンが回ってきた (銀ドラ・ストリート)
みんこさんから回ってきた宿題=kuunnさん作のドラゴンズバトン(今季総括、来季展望 kuunn\'s 17Q)ですが、酔い良いオヤジも早速真剣に取り組んでみるこ
【TB企画】今季総括、来季展望 kuunn\'s 17Q (Party?Party!@neppie.com)
おはようございます。ねぴです。今日から日本シリーズです。ワクワクドキドキのシリー...