彩木香里

宮沢賢治の童話と日常

3月の花巻

2017-03-26 | 日常

今月の岩手旅行は久しぶりにゆっくりできた
事前予約で希望の新幹線のチケットが取れなかったため贅沢だけど往復グリーン!
だけど、格安チケットや回数券買うよりえきねっと事前予約のグリーンの方が安いんです

朝6時の新幹線で新花巻には9時過ぎに到着
白鳥の停車場さんと会う約束は翌日だったけど駐車場を覗くと車が!
ちょっと顔を出すと…………写真家の方と商談中
……………にもかかわらず図々しくお邪魔して、マルカンにまで連れて行ってもらった

マルカンといえばナポリカツと十巻ソフト
せっかくだから注文するでしょ!
少し並んででも名物はいただきたい



率直な感想を申し上げます

給食を思い出した!
マルカンはそんな古き良き日本の味
子供の頃デパートの食堂でご飯を食べるが嬉しくて嬉しくてたまらなかった
すっごく贅沢をした気分だった
子供ながら値段が高いことは気づいていた
でも「ご飯どこでたべる?」と聞かれたら「デパート」とこたえていたもんだ

そんな懐かしい味

そんでもって、半分も食べられない味(笑)
カツに不思議な下味がついてた
あれは何の味なんだろう

ソフトクリームはやっぱり美味しい
だけど値上がりしてたみたい
残念



それから大沢温泉へ!







大沢温泉のお湯はすごくよかった
川沿いの露天風呂にも入ったよ
暗闇だったから覗かれても平気?!うん、平気
雪がちらつく中ブルブル震えながらだったけど芯まで温まって湯上りは不思議な感覚
さすが湯治の湯だなと…………根拠はない

また大沢温泉に入りたい
今度は泊まってみよう
自炊部がいいのかな

自炊部、自炊部とすすめられても全く気が乗らなかったけど実際見てみると楽しそう

待っててね、大沢温泉!



この記事をはてなブックマークに追加