チーム☆たど

毎年、ロングのトライアスロンを完走しています。観戦にも夢中です。トライアスロンって面白い!

1/30(水) 美味しいコロッケ!

2013年01月31日 | Weblog
先週、仕事で神戸に行った時、久し振りに洋食いくたでランチしました。とってもお手頃価格なんだけど、ちょっと高めのコロッケランチを食べてみました。
 

トンカツ定食が500円台なのに、コロッケランチは740円です。コロッケがご飯のおかずになるのか?何個入っているねん?みたいなことを心の中で呟いていました。そこで出てきたのが、大きめのコロッケ×1個。少々幻滅しながらも食べてみると、これが美味しかった。中に入っている具は、ただ者ではなかったのです。

そんなことで740円の価値は十分にあるコロッケの味を堪能したのです。コロッケの具の写真は撮っていませんよ。

今日も神戸に行ったのがお昼時だったものだから、食べに行ってみました。そしたら、なんと定休日だったのです。

今朝の体重:72.6kg
トレーニング:していません
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

1/28(月) 雪が積もっているやん!

2013年01月29日 | Weblog
朝、目が覚めるとなんとなく雰囲気が違う。で、朝刊を取りに出てみると、思った通り、雪が積もっていました。子供じゃないけど、なんとなく嬉しくなります。

敦賀市に赴任していた時も同じように積雪に喜んでいました。あっちの場合、家を出る前に雪掻き、出社してからは複数箇所の雪掻きがあるんだけど、それでも喜んでいました。他の人は、雪掻きが辛いと言うんだけど、ボクにとってみれば楽勝でした。そりゃトライアスロンのトレーニングと比べたら大したことないもんね。

去年、岩手県で雪上ランニングしていた時も、年配の方を手伝って雪掻きをしました。日本海側と比べると、サラサラで楽チンでした。だけど、豪雪地域に行くと大変なんだろうなぁ...。

で、今朝は嬉しいけど、出勤するのに不安がありました。たまたま乗って帰っていた会社の車に乗って行くんだけど、スタッドレスじゃないんです。結局、駅前まで積雪があったものの、スリップなどすることなく無事に出社することが出来ました。

今朝の体重:71.7kg
トレーニング:していません
:スーパードライ×500mℓ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

1/27(日) ゆっくり走れば速くなる!

2013年01月28日 | Weblog
休日出勤しました。会社じゃなくて、京都市内で現地調査に同行です。これが堪らんほど寒かった。まあ、終日と言う訳ではなかったので耐えることは出来ました。なんか岩手県より寒いような気がしましたね。

帰宅後、ランニングに出ました。軽くのつもりが、頑張っちゃいました。だけど、ゆっくりジョグしている年配の人、直ぐに追い付くと思ったら離れる一方。あんな風に楽に走れるようにしなくっちゃね。そういえば、「ゆっくり走れば速くなる」って本を読んだことがあったなぁ...。

夕食は、新婚のK河夫妻を招いてお好み焼きです。ちょっと打合わせるっことがあって、我が家に来てもらったんだけど、酔っ払って話しにならなかったかもね。といっても、方向性だけは、キッチリと決めたので大丈夫でしょう。


今朝の体重:71.5kg
トレーニング:ラン×55分秒
:エビス&スーパードライ×いっぱい

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

1/26(土) 走るのも悲しいほど遅く...

2013年01月27日 | Weblog
フローリングの上で朝まで寝ていました よく風邪をひかないなぁと自分でも感心します

午後から、中山連山へトレランに出掛けました 今日も出だしから走れません。徐々に調子が上がるだろうと達観していたんだけど、最後まで調子が上がることはありませんでした。それでも、下りを楽しく、気持ち良く走ることが出来たのでOKということにしときましょう。

前回、12月に中山連山を走った時と比較すると、今回の方が走れなかった。ところが、記録的には今回の方が速いんです。なんでだろう まあ、3時間走って、7分の差なんて誤差みたいなもんでしょうね

中山連山に入る前に通って来る万願寺は、桜と紅葉の名所ですが、この時期は何にもありません。


登り口は急勾配で、一気に登って行くと心拍数が急上昇。今、行っているトレーニングの中で一番じゃないかな?


最高峰を経て中山奥ノ院に行くと、アチコチで凍っていました。積雪はなかったけど、気温は低いんです。


そして、お腹が減った時の御供はこれです。まずは、持って手を温め、飲んで身体を温めながら、空腹対策をします。ちょっとした補給食もあるんだけど、温かい方がいいので、我慢できるなら、そのポイントまで走ってから補給です。


しかし篠山マラソンまで、1ヶ月しかないのにこんな調子で大丈夫なんだろうか?

今朝の体重:72.0kg
トレーニング:トレラン×3時間05分09秒
:大ジョッキ×1杯 + スーパードライ×500mℓ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

1/25(金) 泳ぐのが悲しいほど遅く...

2013年01月26日 | Weblog
UPをする時間には間に合わなかったけど、泳ぎに行くことが出来ました。

プル:200m→ 300m→ 400m→ 500m→ 400m→ 300m→ 200m
   各々、5秒程度の休憩で泳ぎました。
目標ペースは、45秒/50m なんだけど、トレーニング不足で
50秒/50m以上も掛かってしまいました。
救いは、ペースを落とさずに泳ぐことが出来たことです。

しかし、週末の体重は毎度ながら、73kg台に乗っちゃいますね。

今朝の体重:73.0kg
トレーニング:スイム×2.9km
:エビス×350mℓ + バーリアル×350mℓ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

1/24(木) 病は気から...

2013年01月25日 | Weblog
我が家は、二世帯住宅です。玄関から何から何まで別々の作りなので、母と顔を会わせることがない日もあります。そんな母は、体調を崩していたようですが、近所の医者に相談したところ、数値的に悪いところはないと診断されていたようです。

残業をしていると、体調不良を訴えていると妻から電話がありました。近所に住む姉も駆けつけ病院へ搬送されたのです。

ボクは、遂にお袋も...などと思いながらも、期限がある仕事に勤しんでおりました。でも心配だったから、ある程度目処がついたところで、サッサと帰って病院へ駆けつけたのです。

CTやら何やらで検査をした結果 、数値的には問題がなかったようなので一安心。点滴を終えて出てきた母は満足げな顔をしていました。心配性の母は、キチンと検査をして、OKとの診断で落ち着いたようです。病は気からと言いますが、正にその通りだったようです。

今朝の体重:72.2kg
トレーニング:していません
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

1/22(火) 我慢の水泳...

2013年01月23日 | Weblog
今年、3度目のスイム練習をしました。UPをしていて、感覚はとってもイイ感じですが、記録は伴わない状況です。

①プ ル:1,000m
   自分がどんなタイムで泳いでいるのか分かりませんが、
   泳いでいる感覚はバッチリです

②スイム:200m×4本(3分40秒サークル)
   こちらも感覚は悪くないんだけど、3分15秒以上もかかっています
   まったくお話にならないタイムですが、どうしようもありません。

こんな感じですが、なんとか早く退社して、継続して泳ぐ他には手立てがありませんね。5年前の調子が良かった時は、200mを 3分05秒サークルで泳げていたのに、今は我慢我慢です。泳ぎに行くことが出来るのがうれしいですね

今朝の体重:72.2kg
トレーニング:スイム×3.1km
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

1/21(月) 週明けの体重

2013年01月22日 | Weblog
やっぱりね、月曜日は体重が落ちています。ちょっと大袈裟ですが、感覚的には、週明けにスラックスのウェストがガバガバになって、週末にはパンパンになっちゃっています。

このブログは、2007年に練習日誌と言う位置づけで始めました。あの頃は、頑張っていましたねぇ。平日には、大好きなビールも飲まないでばかりか、キチンとトレーニングしていた。週末は、トレーニング三昧でした。で、体重は、今よりも10kgほど軽かった。

古い記事から、順次新しい記事へと読み進めると、駄目アスリートへと落ちぶれて行く様を目の当たりにすることが出来ます。段々、気分が悪くなってきたな。

今朝の体重:71.8kg
トレーニング:していません
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村