チーム☆たど

毎年、ロングのトライアスロンを完走しています。観戦にも夢中です。トライアスロンって面白い!

4/20(木) これからネガティブな生活に浸ります!

2017年04月20日 | Weblog
朝スイムは、腰に痛みがあるので無理をすることは出来ません。ドリル系、ダッシュ系の練習だったんだけど、ダッシュ系は控えめに泳ぎました。ちょっと不完全燃焼…。

そうそう、しばらく休んでいたN森さんが練習に戻って来ました。明るい彼の復帰で練習会の雰囲気が良くなりましたね。ちょっと刺激を受けました!

泳ぎ終えて出勤すると腰から脚にかけて痛い。ロキソニンを飲んでも効かない !? わずかな距離を歩くのも辛くて、立ち止まってはストレッチをする。腰を曲げた姿勢で歩けば少々、和らぐんだけど、そんな姿勢で歩いてなんかいられない。気絶しそう…。

そんなことでネガティブになりがちです。これでは不味い、気持ちの問題も大きく影響をしているだろうと、痛くないと思い込んで、普通に歩いてみることにしました。その結果は、“痛いものは痛い!”が答えでした…。

仕方がないから、しばらくは、ネガティブな生活に浸ってみよう!

今朝の体重:71.0kg
トレーニング:Swim×1.9km
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/19(水) 薬漬けの生活に...

2017年04月19日 | Weblog
腰の痛みを改善させようとストレッチポールの上で姿勢を正し、マッサージチェアでほぐす。そのまま寝てしまい、気付いたら朝になっていました。また、やっちゃいました!まあフローリングの上で寝るよりはマシかな?

だけど、そんなことをしても痛い腰の具合は改善されることなく、痛みをかばった妙な姿勢で歩いての出勤です。出勤してから、ロキソニンを飲んで痛みから解放されような...。

話は変わって、堺での打合せを前に“とん助”へ行って来ました。オーナーのS田さんとおしゃべりをしながらのランチタイムでした!


そして夕方になって、痛みがひどかったことから整形外科へ助けを求めに行って来ました。で、痛み止めのロキソニンと胃薬を処方してもらいました。毎食後に服用するということで、今日から薬漬けの生活がはじまります。


根本からの治療ではないんだけど、痛みが和らいで普通の日常生活が出来ればと期待しています。

今朝の体重:69.4kg
トレーニング:していません
:500mℓ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/18(火) スイムの調子は上向き...

2017年04月18日 | Weblog
昨日の嵐のような天候から、一転して快晴で気持ちのイイ朝を迎えることが出来ました!

本日のランチは、南森町で豚の角煮定食です。
なかなか美味しかったけど、ごはんと食べるより、ビールの方が合っていたに違いない。さすがに仕事中&自動車移動だから、そんな魅力的なランチにはならなかった…。


坐骨神経痛の具合は、日常生活に支障を来たしており、深刻な状況です。

それでも泳ぎに行って来ました。
早めにプールに着いたことから、UP900mとソコソコ身体をほぐすことが出来ました。

①プ ル:400m☓4本(7分サークル)
   1本目:6分13秒 上半身が軽い!
   2本目:6分05秒 泳げている!
   3本目:5分58秒 泳ぎが硬くなった…
   4本目:6分23秒 流してしまった…

②スイム:50m☓8本(1分30秒サークル:E/H)
   足腰に痛みが出て、まともに泳ぐことが出来ない。
   こんなにサークルが緩くても、ハードの時で40秒を切るのが
   精一杯の状況です。

400mの時は痛みが出ても、ゆっくり泳いでも痛いんだからと、ペースを落とすことなく痛みを我慢しながら泳ぐことが出来ました。そのツケが廻って来たのか、50mではペースUPしたことによって姿勢が変わったからなのか、痛みを堪えるのがキツクなってしまいました。

スイムの調子は、確実に良くなっているだけに、坐骨神経痛の再発はかなり辛いものがある…。悲観的になっても得るものは皆無なんだから、希望を持って前に進むしかない。

明日、病院へ行ってみようかな?

今朝の体重:69.1kg
トレーニング:Swim×3.2km
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/17(月) 再び悪化した腰の具合...

2017年04月17日 | Weblog
昨日、ぎっくり腰になった時と似たような現象がありましたが、ちょっと深刻な状況になりそうな感じです。

快復の兆しがあった坐骨神経痛が、再発してしまいました。更にもっと酷い何かが起こりそうな感じもあって、腰を延ばすのが怖いんです。椅子に座った状態から、立ち上がる時が一番不安になっちゃいます。これは不味いなぁ…。

だけど、朝はバイクで出勤しました。バイクに乗っている分には、なんら基和感がありません!大雨となった帰りは、さすがにバイクには乗ることは出来ませんでした。

今朝の体重:68.5kg
トレーニング:Bike×25.0km
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/16(日) 山ツツジが見頃ですよ!

2017年04月16日 | Weblog
TTバイクのカンタナルーに乗って、100kmほど走りに出掛けました。通勤で使っているナイナーと比較すると、前傾姿勢が極端になっています。ちょっと乗っていると慣れて来るんだろうけど、違和感があります。

通勤では、平地ばかり走っている分、週末には起伏のあるコースを走らなきゃ!って思いながら、フラットなコースを走ってしまいました。

桜の花は、散って来ているとはいえ、まだまだ綺麗でした。そして田んぼの脇には、タンポポが咲き乱れていました。こちらも綺麗でした!
 

100kmを走るつもりが、ちょっと距離が足りなかったんだけど、お尻が痛い!いくら通勤で走っていても、久し振りに乗るバイクだから、なかなかサドルとの相性が合わないようです。しばらくは我慢が必要となりそうです。

帰宅後、あれっ!と…。腰に違和感が!ぎっくり腰になった時に近い感覚があったのです。悪夢が蘇る!だけど、あれって思った瞬間、身体の動きを止めたのが良かったのか、大事に至ることはありませんでした。

そして軽くトレランをしました。コースは、近所にある石切山です。腰を気遣いながら、ペースを落として徒歩を交えたトレラン。本当は中山連山へ行きたかったんだけど、身体の具合を考えると、近所でブラブラということになったのです。

そして大好きな山ツツジは、先週で終わっちゃったかと思っていたんだけど、とっても綺麗に咲いていました。まだつぼみがあったので、来週も楽しむことが出来るかも知れない!


我が家の玄関先も華やかになっています!


今朝の体重:69.0kg
トレーニング:Bike×98.7km、Run×6.5km
:1,000mℓ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/15(土) 坐骨神経痛、快復の兆しが見えてきた!

2017年04月15日 | Weblog
自己嫌悪に陥っちゃいますが、朝、起きることが出来ない。
朝スイムは、車で行けば間に合ったかもしれないんだけど、バイクで行ったものだから、30分遅刻して、UPなしでメイン練習に突入!
50mダッシュ→200m流す。5分サークルで8setなんだけど、スピードが出ない…。やっぱりUPなしでは泳ぐことが出来ない。それに加えて、坐骨神経痛の影響でクイックターンも出来ないから、気持ちが悪いほど泳ぐことが出来ない…。

帰りのバイクはフラフラ状態でした…。

帰宅後、ランニングをしようと思っていたんだけど、雨が降って来ました。そんなことで、いつものように爆睡です。だけど、こんなに激しく雨が降るなんて予想していなかった...。このままじゃ不味いと夕方になってちょっとだけランニングをしました。

しばらくサボっていて気付かなかったんだけど、猪名川には鯉のぼりが泳いでいました!これも季節感があってヨシです。


坐骨神経痛の具合が良くなってきているので、これからはランニングもしっかり出来そうな予感です!

ところで通勤用のナイナーのタイヤが摩耗しているので新品を買いました。28Cなんだけど、なんと1本 ¥1,500!更にカーボンリム用のブレーキシューが1組 ¥1,000だって!こんなんで儲かるんかい!!
 

今朝の体重:量っていません
トレーニング:Swim×2.4km、Bike×41.7km、Run×8.4km
:850mℓ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/14(金) お昼にベトナム旅行!

2017年04月14日 | Weblog
淀屋橋のODONAにあるベトナム料理屋さんが気になっていました。そこで今日のランチは、このお店に行ってみました。


鯛と豚バラの煮つけがメイン料理でした。美味しかったですよ!ボリュームもソコソコあって満足です。香草は気にならなかったんだけど、せっかくのベトナム料理なんだから、もう少しクセがあった方がボク好みかな?
 

夜も食べに来たいと思わせるお店でした。

トレーニングは、朝晩のバイクでした。

今朝の体重:70.2kg
トレーニング:バイク×53.6km
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/13(木) 朝スイム&夜バイク!

2017年04月13日 | Weblog
朝スイムは、今朝も遅刻でした。起きることが出来ないなぁ…。

メイン練習では、150m内でスピードの変化をつけて泳ぐ。調子がイマイチだったのは、UP出来ていないからか今の実力なのか?

夜は、バイクに乗って帰りました。ここ最近は、冬と風向きが変わり、帰りの方が楽ちんです!

伊丹空港の夜景は、肉眼では綺麗に見えるんだけど、写真を撮ると残念ながらもうひとつです。


今朝の体重:71.1kg
トレーニング:Swim×2.1km、Bike×28.9km
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/12(水) お花見ラーメン?

2017年04月12日 | Weblog
ラーメン好きの上司と同行営業中にランチ。もちろん、ラーメン工房“あ”へ行きました。

窓越しに見える桜の花が綺麗でした。
 

思わぬところでお花見をしながらのランチとなりました!

今朝の体重:70.5kg
トレーニング:していません
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/11(火) 恐怖の強風!

2017年04月11日 | Weblog
夕方に大津で打合せがありました。波乱の打合せです!同じ内容のことを言っても、表現の仕方によって、相手の受け止め方は随分、違うものです。あっ、これはボクが波乱を巻き起こしたんじゃありません。ボクは、仲裁役でした!打開策はこうだから、こうしましょう!です。

大津からは直帰したんだけど、高速道路を使っての移動は思いの外、早かったものだから、自宅に戻ってから、KTVスイミングへ泳ぎに行くことにしました。ところが、自宅に戻ると波板がフォレスターの前に落ちていました。


週末から週明けにかけての強風で、斜め奥にある家の波板がバタバタとしているのが気になっていました。その波板が飛来してきたのです。表の道路脇の溝にもありました。これは道路に落ちているのを誰かが、危険と判断して移動させたのでしょう。恐怖の強風ですね!


実は、過去にも同じ家から飛来してきた波板を「これ飛んできましたよ」と持って行ったら、知らぬ存ぜぬという対応をされたことがありました。で、今回は警察に来てもらい、現状の確認から当事者へ事実を知らせてもらいました。こんなことで警察を呼ぶのも如何なものか?とも思うんだけど、前回のこともあるし、トラブルを回避するために仕方がありません。

強風により看板が飛んで自動車に当ったなどと報道されることがありますが、事象としてはそれと似たようなことです。そもそも、これまでに風が強い時には、毎度毎度バタバタしていた波板に対してに何ら対策をしなかったこと。あまりにも希薄な危機意識がこの自体を招いたのです。懐中電灯で確認をしたところ、フォレスターに当った様子は伺えませんでした。だけど何にも当らず、ここまで飛来したとは考え難いものがあります。

当事者は慌ててやって来て謝罪していましたが、こちらとしては、物的な被害がなければ、再発を防止してもらえば、これ以上、何も申すことはありません。

ということで無駄な時間を費やして、大急ぎでKTVスイミングへ泳ぎに行きました。

わずかなUPを終えて、練習に入ります。

①プ ル:400m☓3本(7分サークル)
   1本目:6分10秒 苦しい
   2本目:6分05秒 苦しい
   3本目:6分07秒 苦しい
   あまりにも苦しくて、これ以上のタイムで泳ぐのが怖かった…。
   ってことは、これ以上のタイムで泳ぐことが出来たのか?
   出来たかも知れないけど、そこまで追い込むのが怖かった。
   そんなことだから、速くならないんだな!

②スイム:50m☓8本☓2set(1分10秒サークル)
   1set目:1~2本目は、40秒を切れず。残りは40秒切り。
   2set目:全数40秒切り
   このサークルで軽々と40秒を切ることが出来ないのは情けない。
   バイクでの疲れが残っている脚がきつかったということ。
   坐骨神経痛の影響でクイックターンが出来なかったことが大きい。

なかなか追い込むことに億劫になっていますが、調子は上向きであることが確かです。

今朝の体重:70.2kg
トレーニング:スイム×2.8km
:飲んでいません

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加