南房総上瀬戸 de さんあーる

日本で一番地球にやさしい環境先進地をめざす千葉県南房総市千倉町上瀬戸3Rの会です。3R活動や季節の移ろいを紹介します。

3Rの組織を少し整理しましょ

2008年04月27日 | Weblog
南房総上瀬戸3Rの会です。

今日は午前9時から、上瀬戸の区、氏子、子ども会、青年会、3R役員などが高側集会所でに集まりました。

話の内容は、上瀬戸の納涼祭や3R活動の組織を、すっきり整理しよう、ということです。
で、仮の結論(タタキ台の大枠)は次のようになりました。

1 会の名前は「上瀬戸3Rの会(かみせと・さんあーるのかい)」とする。

2 3R会の構成は趣旨に賛同する上瀬戸区民とするが全区民が望ましい。
 また、金沢の人たちもかかわってくれるとありがたい。

3 実行委員会を作り、区、氏子、青年会、子ども会育成会、老人クラブの役員などをメンバーとする。

4 会長は区長さんが適当。

5 事務局を作り事務局長と会計、事務局員を置く。
 事務局長は加藤3R会長、会計は川名3R会計、事務局員は活動のできる人数名とする。

6 3R活動、納涼祭、資源ごみ回収などは、3R会の事業とし、会計は統合する。
 ただし、金銭出納を明確にするために通帳は必要に応じ分ける。

7 金沢地区と連けいを密にするため、区長さんが寺庭区長さんの了承を得たうえで金沢組長さんに協力をお願いする。

8 かなり素晴らしいことをしていると自負しているが、その割に注目されてない気がする。
 今後、房日新聞などを通じ活動をアピールする。

9 粗大ごみ収集活動などに際しては、行政の協力があるとありがたいので、市に働きかける。

10 新しい3R会について、全区民に理解していただくために、チラシまたは回覧でお願いする。


ブログで出会って結婚式

2008年04月21日 | Weblog
南房総上瀬戸3Rの会です。

実は私、あちこちでブログやってまして、和歌山県北山村営の「村ぶろ」にも首をつっこんでます。

インターネットが復旧したので、たまってたメールを読みはじめました。
村ぶろさんからのメッセージを読んで、びっくりしました。

件名は、『筏上での結婚式、村ぶろオフ会&祝賀会のお知らせ』。
かいつまんで内容を紹介します。

5月3日(祝) 開航式終了後(10時30分頃)オトノリ開航式会場

この度、村ぶろがご縁で知り合ったカップルが見事ゴールイン!
5月3日筏下りの開航式の後、筏の上ではおそらく世界初の結婚式がおこなわれます。

お二人は村ぶろオープン時から共にブログを開設。お互いの仕事場が近かった事もあり、何となく興味を持つようになり、ある日、花婿さんから何気なくメッセージを送ったことがきっかけで二人の交際がスタートしたそうです。

一生の思い出が残るよう筏の上での結婚式はいかがですか、と事務局サイドからお願いをすると、北山村と村ぶろのPRになるならとご快諾いただきました。

花婿さんは紋付き袴、花嫁さんは白無垢の花嫁姿をご披露いただけるようで、筏にもそのままご乗船いただきます。

お二人からのメッセージ
「ブログで結婚相手と出会えるなんて想像もしていませんでした。
最初は、お付き合いをしたいとか全く考えていなかったのですがメッセージのやり取りをする間にもの凄くいい人だなと思うようになりまして。
しばらくして会いたいなという気持ちが芽生えてきました。
村ぶろが結んでくれた縁、村ぶろで紹介させていただこうとは思ってましたが、まさか筏の上で結婚式が出来るなんて思っていませんでした。本当に幸せです。
このような場を設けていただきまして本当にありがとうございます。」

村ぶろオフ会&結婚祝賀パーティー 午後1時頃~ 参加費2500円
※事務局側で飲み物のご用意はいたしておりません。

と、こんなこういう話です。
3Rとは何の関係もありませんが、どちらも地域が元気になろうと考えてるってとこが共通だね、と思ってください。

ネットで出会いってホントにあるんですね。
感心、感動。

ブログ復活です

2008年04月21日 | Weblog
南房総上瀬戸3Rの会です。

長いことブログ休んでしまいました。

実は、自宅パソコンにウイルス対策ソフトを入れたところ、無線LAN経由でインターネットにつながらなくなってしまいました。
悪戦苦闘の末、ようやくつながりました。

どうもDNSサーバのIPをパソコンのネットワーク設定にきちんと書きこむ、という珍奇な方法で解決したんですが、私的には納得していません。

そういうわけで、その間いろいろありましたが、ずっと更新できませんでした。
さしあたり最近のことからさかのぼって記事をかきます。