チームJOSO

常総ホースパークが誇る「チームJOSO」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

那須フレンドシップホースショー

2008年02月25日 | 試合
2月16日、17日 at 那須トレーニングファーム

県大会をキャンセルして臨んだ那須フレンドシップホースショー。
お天気に恵まれ、とてもラッキーでした

日曜日に粉雪がちらりほらり降ってましたけど、問題なかったですよ
(コナ~ユキ~。ネエ、ココーロマデシロ~クという歌詞が出てきましたケドネ・・・
↑実際に大きな声で歌っていたのは言うまでもなく、うちのオーナー
(でも、広田さんに「ボクなんて、『ゆ~きのふーるまーちを~』って考えてたから、関くん若い~」と言われて喜んでいたうちのダンナ

心配していた道路の凍結もなく、ノーマルタイヤでも全然問題なかったです

ただ・・・

サムカッターーー

までも、それを想定しての防寒対策をしていたので、何とか対応できました
ハロゲンヒーターを持っていって正解でしたね

さて、、、金曜日に輸送この日は暖かくてとてもありがたかったです

JHP初の6頭参戦です。

しかーも、4歳が2頭、5歳が3頭、12歳とギャルチームです。
輸送して昼過ぎから、ぐっと寒くなる夕方までに急いで6頭動かしましたが、皆様大騒ぎ

寒いから元気一杯の状態に加えて、初場所でしょ?
跳ねる跳ねる暴れる・・・・

夫と3頭ずつ運動しましたけど、私も、とても体力的に疲れる2頭(ワカちゃん&グレース)から運動して、一番最後に癒し系のキーちゃんと思っていたのに、キーちゃんまであばれる始末
4時間で6頭の運動は結構ハードでした
2人でほとんど会話なくモクモクと運動&作業してました
(早くしないと、寒くなるし暗くなるしね。)

新馬だから騒ぐのは仕方ないよなぁとしながらも、2人して「腰いてー」。
その夜は当然温泉へ

土曜日
スーパー助っ人Sちゃん(元N○○スタッフ)が、仕事が早く終わり、急遽駆けつけてくださったので、本当に助かりました
乗るのも上手で、仕事もわかってる人がヘルプしてくれるって本当にありがたい。大助かりでした
Sちゃんは日曜日オンリーの出番でしたが、アンブリーちゃん(4歳、競技デビュー)を上手に乗りこなし、モアちんの先通しやらキーちゃんやら、三種三様の馬たちの乗り方に非常に勉強になったもよう~
これから、うちの準スタッフとしてお世話になります

さて。
この日の結果から言うと、
グレースちゃん(4歳ガール)80cmプロ班 2位
競技会デビューのグレースちゃん。ハイテンションな子で、金曜日の練習でもかなりイケイケちゃんでした
あんまりテンパリすぎてたんで、ちょっと私も持ちすぎモードに入ってしまい、なんだかチグハグな運動に
運動が終わってから、ちょっと色々と考えて、やっぱりこの子は背中を楽にしてあげて、座り込まずにバランスで乗るだけでいいんだよなぁと考えてみました。口も繊細ならば、背中も敏感。
多くを望まずに、楽に跳ばせることを心がけました

オクサーや色物は、まったく初めてで、ラインはフラフラしたけど、ねじ込みました(笑)

うってかわって、アンブリーちゃん(4歳ガール)は、とても落ち着いた走行。
でもドカーーーンって上がってて、夫は障害を跳ぶ度にニヤニヤしてた
内容的には、アンブリーちゃんの方がぜんぜん良かったと思うし、今回は80のみでしたが、90も問題ないでしょう(高さは出てるし、ストライドも大きいから幅もきくし、バランスもそれなりに起きてるし)


グレースちゃんとアンブリーちゃんは、2月22日、無事にJHPを卒業いたしました
新天地でも元気に活躍されることを祈っています

キーちゃん(5歳ガール)。
金曜日より多少落ち着いているかなぁと思ったけど、やはりテンション高かったです
元々、競走馬の牧場の場長に「すっごいうるさい馬だった」と言われたほどだし、うちに来た当初も確かに音には敏感。突然暴れる、とかなりなギャルでしたが、今や自馬になって、力ないお客さんを乗せても、駆歩発進はスーパーだし、いい感じの駆歩を継続できるようになってきました。
ただ、いい感じにハミを受けるので、那須トレのスタッフやら他のクラブに「いいね~、この馬」ってほめられました
場所が変わって、本人もいつものテンションではなかったので、ジャンプはやたらと上がるし、見たけど、駆歩も素敵な足さばきだし、とても馬場馬っぽかったです


日曜日。
お客さん&お手伝いがたくさん集まってくれて、「乗馬クラブみたいー」って言ったら笑われた(笑)

グレースちゃんは、課題があからさまになった走行でした
一応80cm2日連続満点で、この日もプロ班3位入賞しましたが、
それはあくまで結果であり、私としては内容は満足いかず
もっとハミにぐっとくる駆歩、そして、真直性のある動きをさせるような乗り方をしなければ思いました
初めてのコンビネーション障害をちゃんとこなすような「突破する力や気持ち」を十分持っているお馬だし、飛越も大きいので馬の素質はとてもあると思いますが、私が出し切れなかった。。。

あーー。やっぱり普段から、乗る時間がもっとほしいなぁ

ワカちゃん。
久しぶりの試合です。昨年の那須の公認で失権。私も翌日失権と、「心が折れる場所」がある彼女
とりあえず、金曜日にハリを取り、土曜日も夫が走行していたし、この日は90cmだったけど、準備運動で乗った感じはとても良かったです。
ただ、時間がおせおせで、準備運動もままならなかったけど、走行は良かったと思います珍しく、夫が軽く拍手してた(笑)
場内アナウンスでも「MCもハマレバ強い、ワカスイート」とか言われていました(笑)
ワカちゃん、プロ班2位入賞

競技デビューのお客さんも、誰一人失権もなく皆ゴール
モアちん(5歳ガール)は、入賞伝説継続中で、今回もリボンゲット
おめでと~ Sさん5位入賞です

お客さんを乗せて、安全な駆歩して、障害を安全に跳ぶ馬ってやっぱりスーパーですよね
土日とフル稼働してくれて、よくがんばりました
キングヘイロー産駒ってことで、ちょっとした話題になっていました

もう1頭の自馬エンジェルちゃん(5歳ガール)。
馬がタフになりましたねー。幅の障害もこなせるだけのパワーとバランスと気持ちはついてきたと思います。今年は無理でも、MDへ行ける能力はあると思います
そして、オーナーのKさんも、日頃の練習の積み重ねの成果が出ていましたね
見ていても「乗り込んできている」という感じを非常に受けました
Kさん、80cm、90cmともに減点0。

チームJOSO、無事に人馬ともにケガなく戻ってこれました

みなさま、お疲れ様でしたー。


Sさんとモアちん。


Mさんとモアちん。粉雪が舞っているステキなお写真


Sちゃんとアンブリーちゃん。Sちゃんの素顔はヒミツってことでー(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007 Fuji Grand Prix Summer... | トップ | 東関東馬術大会 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした~ (ハンデ53Kg)
2008-02-26 22:53:41
Mさんかっこイー!!
さすがに私と違い乗り込んでる感じ
次を見てる感じが伝わる。
コナー雪

PS まりさん東関東ポイント獲得オメです。
ハンデ53Kgさま (まりまり)
2008-02-29 00:53:43
いやー、Sさんの写真もいい感じですよ
2人ともしっかり練習してきた甲斐がありましたね~Sさんは今度は馬場ですかね
こなーゆきー
まりさん鋭い! (ハンデ53Kg)
2008-02-29 22:56:06
フォローありがとうございます、でも私のはたまたま
良い瞬間を撮ってもらったことを自分が解ってますから


鋭いですね~先日の競技会に何の不満はありませんが、今度は馬場でというのも正直あって、次の機会はYさんとか千さんも一緒にチームJOSO(馬場班)ってどうでしょう?  ( )がミソ
と言いつつ自分何もできない・・・
ハンデ53Kgさまへ (まりまり)
2008-03-04 07:22:04
そうですねぃ。今度は馬場も行きましょう何気に馬場班の人も障害と同じぐらいいるんですよ
また試合はたくさんありますから、予定合わせて皆で行きましょう
障害も馬場も人数が揃っているなんてステキ

馬場班ですか? (千)
2008-03-08 00:20:15
私はフラットワーク班でいいです~(って一人じゃ何もできないですけど)
チームJOSOの時は、応援団(もしくは撮影隊)でがんばらせていただきますね

初めてお手伝いで競技会に行きましたが、チームJOSOは雰囲気がよくて楽しかったです。
千さんへ (まりまり)
2008-03-10 23:41:38
今年は皆で試合に出れるといいですね~
ぜひビデオワークも腕を上げていってください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。