埼玉で医療用ウィッグを製作する美容師hideのブログ

医療用ウィッグのスペシャリスト NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の再現美容師です。
 

美女アスリートから学ぶ!清潔感抜群&高感度高めヘアアレンジ

2016-10-12 08:53:02 | ウィッグ
おはようございます。再現美容師のhide【毛内 英克 もうない ひでかつ】です。


大好評のヘアライター岡本ハナさんの連載コラムからの抜粋です。どうぞご参考になさってください✨


美女アスリートから学ぶ!清潔感抜群&高感度高めヘアアレンジ


リオデジャネイロ五輪でメダルを獲得した選手と、パラリンピックのメダリストによる凱旋パレードが銀座で行われましたね。

なんでも80 万人の観客が押し寄せ、選手達を祝福したのだそう!



試合時は緊張が走る表情を見せていた選手達でしたが、やはりこの時は打って替わって晴れやかな表情でしたね。

わたくし個人的には、女性選手達の女子力の高さが目にとまりました。



パレードだから当たり前のことなんでしょうが、「ヘアアレンジがきれい!(好感がもてる)」ということ。

シンプルだからこそ、綺麗だなと思えるんでしょうね。



今回は、そんなオリンピック選手達にならい、清潔感抜群&高感度高めを意識したヘアアレンジに挑戦してみました。





◎バレッタでとめるだけの簡単まとめ髪

大きめのバレッタでサッとまとめるだけの簡単アレンジ。

パレードに参加していた選手の中でも、こうやってまとめている選手がいらっしゃいました。



簡単なのに、綺麗にまとまるので忙しい朝にもおススメ!

時短アレンジは重宝しますよね。

バレッタ次第で印象を変えることができるのもポイント!





◎編み込みくるりんぱでちょい甘アレンジ

レスリングの吉田沙保里選手は、しっかりと編み込んだヘアアレンジが印象的でした。

編み込みは細かくしっかり編み込むほど、きっちり感がでます。

もう少しカジュアルにしたい時や甘くしたい時は、ゆるめに編み込むと◎

今回は、ゆるっと仕上げてオフィスカジュアルやデートにも合うようにアレンジしました。

先ずは、トップの毛束をとってざっくりとります。


とった毛束を、ゆるめに編み込みします。

逆サイドも同じように編み込みを。



ふたつの編み込みをあわせたら、ひとつにポニーテールに。

それから、くるりんぱをして完成!


もう少しきつく編んでから、指先で崩してもOKです。

くるりんぱの部分がこって見えるので、女子力も高めなヘアアレンジですよ。





◎かきあげバングで流行の色っぽアレンジ

長めの前髪を後ろの髪と一緒に束ねてポニーテールにしている選手が多かったようにみえます。

顔周りやえり足がすっきりして、清潔感抜群のアレンジですよね!



今回はそのシンプルなポニーテールのオフバージョンにチャレンジ!

オフの時は、長め前髪をラフにして「かきあげバング」にすると印象がガラリと変わります。



前髪は、いつもと逆サイドで分けてみる毛の根元が立ち上がって、今流行りの「色っぽ」な毛流れに。





いかがでしたか?

そのままマネをするのもモチロンOKなのですが、マネしたい人がいるのであれば、その人をベースにシミュレーション次第で自分にあったヘアアレンジにするのもヨシ!です。



ヘアエピテーゼ愛用者の方は、一番最初にヘアエピテーゼを着用したことを覚えていますか?

がんと向き合い、闘い、脱毛した自分の姿をみて感じたこと。

そしてヘアエピテーゼに出逢って、何かが変わったこと。

ヘアだけではなく、たくさんの可能性が広がったかと思います。

元の自分と同じヘアにするのもいいですが、憧れの人のヘアにしてみるのも、背中をおすきっかけになるかもしれませんね。

次週も簡単アレンジをご紹介します。

お楽しみに!







自己紹介

岡本ハナ

1983年3月25日生まれ(33歳)

読者モデルやサロンモデルを経て、ヘアライターの道へ。ファッションのトレンドやヘアアレンジを日々勉強中。4歳女の子と0歳男の子のママで、「プチプラ、カジュアル、リラックス、楽チン、でもちょっと大人め。」が今の気分。ママ雑誌「Baby-mo(ベビモ)」のママモデルズとして、息子とレギュラー出演中。

医療用ウィッグ|ヘアエピテーゼ



ウェブ http://h-a-hide.com

ご予約、お問い合わせは、以下3つの方法で いずれも年中無休 24時間 OKです。

Call 0120-266-061

📧h.a.hide@ezweb.ne.jp

PCから送信の場合
team.hym3231@ezweb.ne.jp





2013.5.29
読売新聞 朝刊で紹介されました。
「再現美容師 がん患者支援
医療用かつらで元の髪型」

2013.9.11
朝日新聞 朝刊で紹介されました。
「がん患者の髪 取り戻す輝き かつらでケア 悩み和らげる」

2013.12.15
テレビ埼玉
ニュース930 で放送されました。
特集「がん患者をサポート
再現美容師」

2013.12.26
インターネットテレビ
「片山鶴子の夢☆テレ」
生放送にゲスト出演いたしました。

2015.3.24
埼玉新聞 朝刊で紹介されました。
「がん治療を髪から応援
艶を再現、外出楽しく」

2015.10.3
毎日新聞 朝刊に「時のひと」で紹介されました。
「かつらで闘病サポート」

2016.9.1
埼玉県蕨市の広報誌『広報蕨』で紹介されました。
〜輝いてます ひと〜
「がん患者の不安を髪から変える」







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脱ウィッグ✨ | トップ | ご依頼が続いております。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL