『TEAMがっくし。』シーバス釣行 オフィシャル ブログ

旧江戸川、荒川、湾奥をメインにシーバスとガチンコ勝負! パトロールや大会レポートの釣行記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【オススメ】携帯アプリのタイドグラフ

2009-01-26 | インプレッション
週末もお仕事で、何とか見つけた早朝パトロールで弾丸ツアーを実行するも
ノーバイトで撃沈のあさやんでございやす。無念なり・・・>_<

余談になりますが、シーバス釣行で必ず気になる潮汐表について。
わたしもいろいろなタイドグラフを試してきたのだが、現地でちょっと確認
したい時にWEBサイトではまどろっこしい。ましてや紙だと持ち歩いている
間にボロボロになってしまう・・・。
自宅ではPCサイトをメインに活用し、当ブログのリンクにもあるものを
つかっていますが、釣行中は携帯アプリでのタイドグラフを使ってます。
結構長く使ってますがコレ便利です。

フリーリンクとあったのでご紹介させて頂きます。
→携帯潮汐2.2←
http://homepage1.nifty.com/ave/java/iappli.htm#

ご使用になる場合は、上記リンクからPCで自分の携帯にあうアプリを確認いただき
携帯にてDLしてみてください。<FREEです♪>

機能としては、日の出日の入り時刻から月も同じようにわかるし、現在の潮位などが
リアルタイムで確認出来る。また○分後はどうかな?や、移動先のポイントの
潮汐はどうかななども簡単に確認できる。
全国対応だし旅行先でも重宝しちゃってます。

携帯は常に持ち歩いていると思いますので、いつでもどこでもって感じですね♪
ただし水没注意です。>_<

ちなみに電車での会社帰りなどに釣行プランを立てるときなんかも、アプリですから
電波もいらないしかなり便利です。


でも、あと一つ探しているのがあって

それは「風」

潮や天気予報などは携帯ですぐ見られるようになっているんですが、携帯で
ポイント付近の風速(現在&予報)が見られるサイトなどを捜索中・・・。
いいなぁと思えるのがまだみつからなくて・・・。
みなさんはどうしてますか?!



毎日の応援クリック有難うございます♪
※↓参考になる他の人のブログランキングはこちら↓
現在2位  →にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
シーバスブログランキングbyブログ村


☆足跡帳☆ 初めて来た方はまずここへ気軽に自己紹介よろしくです♪
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕グラ2008 最終順位 | トップ | 久々の雨降り・・・ご無沙汰... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オガワ)
2009-01-26 13:05:11
お久しぶりです。『風』って重要ですよね。それによって入るポイントが変わりますよね。自分も以前風の携帯サイト探していました。そのときは有料サイトだったので月300円払って見てました。特に秋田の磯に行ってたときはサラシの影響にも関わるのでかなり風は重要視してました。しかし最近は磯に立ってないですが(笑)
 (あさやん@TEAMがっくし。)
2009-01-26 13:41:40
オガワさん。こんにちは。
そうですね。事前にPCで予報等も含め見ていくので最初はまだいいのですが、ポイントに入ってから移動する場合などにリアルタイムな情報がほしいなぁって・・・。
ちなみにそのサイトは300円払う価値ありました? 月300円ですから、ブルジョアジー?!な私はいいなら検討したいですね。笑)
Unknown (ふな)
2009-03-24 15:44:07
こんちは
自作ですが、こんなのを作りました。
てか、やっぱり潮と風はみなさん探しているんですよね。

自分向けに作ったんですが
マルチユーザー向けに作り直して
公開しました。
ご利用下さい。もちろん無料です。
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/kaze/
Unknown (あさやん@TEAMがっくし。)
2009-03-26 12:06:54
>ふなさん
はじめまして。素敵なもののご紹介有難う御座います。
それにしても自分で作れるなんて凄いですね♪
是非拝見してみまーす。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。