Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。
 チームに関心のある方の体験は随時可能です。

4月19日(水)の定期練習

2017-04-20 23:24:54 | 2017.04定期練習
順調に暖かくなるのかと思いきや、肌寒い日もあったりで、なかなかスッキリしない日が続いています。

特に新中学1年生は中学校生活にも慣れなければなりませんので、体調管理には気を付けましょう。


Menu

・W-up(jog、体操、コアトレ)
・サーキットトレーニング(8種類×10秒)
・ハードルまたぎ(ツースキップで、5台×数本)
・ハードルジャンプ(5台×左右×数本)
・スティックを担いだ練習(ジョグ、スキップ、ランニング)
・SD練習
・30m、60m、100m
・C-down(jog、体操)


チームでは週2回の練習しか行いません。

だからこそ同じトレーニングを繰り返すという方法もあるでしょう。

実際に、体育館で行った冬期練習ではそのようにしました。

その理由は基礎体力を付けたかったからです。

一方で、走る技術も身に付けてほしいと思っています。

せっかく付けた体力も何もしなければ落ちていってしまいますが、身に付けた技術は一生モノです。

体力を付けることは辛い半面簡単ですが、技術の習得は一朝一夕にはできません。

また、その習得ポイントは人によって違います。

だからこそ、いろいろな練習を行いながら、「あっ、これだ!」という感覚を得られることができれば、飛躍的に記録は伸びるでしょう!

そのために、今回も、次回も、またその次回も、時期に見合った効果的な練習を提案していきたいと考えています。


そういえば、今シーズン初のピストルを使ったSD練習で、Ryotaroがもの凄いスタートをしていました。

また、KaiとTomonari、HanaとYunaのつばぜりあいも見ていて楽しいですね!
『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【確認してください】当面の... | トップ | 【お知らせ】4月22日(土)の定... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む