Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。
 チームに関心のある方の体験は随時可能です。

Team.I について

5年目を迎えた「Team.I」では、これまでと同様に、短距離、中距離、跳躍等の区分にとらわれない、総合的な体力づくりと競技力の向上を基本コンセプトとしています。 そして、一人ひとりが大きな夢や明確な目標を持ち、その達成に向け、ひたむきな努力を怠らないメンバーで構成したいと思っています。 入会の条件はただ一つ、あいさつができることです。 2016シーズンもよろしくお願いします!

6月21日(火)の特別練習&22日(水)の定期練習

2016-06-23 22:13:02 | 2016.06定期練習
21日に特別練習を企画したことを契機に、22日にはこれまでにないハイスピード&パワーの練習となりました。



21日、

凱と羽菜の二人かと思っていましたが、

そこへケガから回復基調の拓巳に加え、

なんと、

超久しぶりに孝晟がやって来ました。

しかも、

チームメイトの真旺くんも一緒に!


真旺くんは、

先の新川地区の3冠、

400mR、走高跳、四種競技のチャンピオン。


中でも、四種競技は2313点のハイスコア。

全日中も視野に入る県内トップの中学生アスリートです。


と言う訳か、

たったこれだけの人数でしたが、

実に中身の濃い練習ができました。



この日の主な内容は次のとおり。

・コアづくり(肩甲骨・股関節のストレッチとトレーニング)
・ルーティンのスプリントドリル(一部改良版)
・新スプリントドリル(抜粋版)
・ギャロップからのダッシュ(30m+30m×2)
・120m×2
・筋トレ


孝晟&真旺に引っ張られ、凱&羽菜も躍動していましたね。



22日、

前日の勢いそのままに、

さらに濃いメンバーが集まりました!


現在絶好調の莉旺をはじめ、

孝晟、真旺の3年生トリオ。


同じく絶好調の誠司&篤郎に、

凱、拓巳、輝の1年生クインテット。


既存のメンバーは何が起こったのかわからない雰囲気でしたが、

練習の方は相当ハイテンションで行えました!



この日の主な内容は次のとおり。

・コアづくり(肩甲骨・股関節のストレッチとトレーニング)
・ルーティンのスプリントドリル(一部改良版)
・流し130m×3
・加速走10m助走+80m×2
・SD 30m、50m、80m


本当に久しぶりに(小6以来かな?)莉旺や孝晟と一緒に走りましたが、

当然ですが全く付いて行けません。

「コーチを抜かしてみろ。」と言っていたあの頃を懐かしく思うとともに、

我が子達の成長を実感しました。


また、本調子でない拓巳と輝以外の3人も、

中3達に引っ張られ、もの凄いスピードで走っていました。

もしかしたら、今の内だったらまだ勝てるかもしれない…

今度、中1クインテットとガチンコ勝負をしたいと思います!


何しろ、最年少の稜太郎あたりは無我夢中で走っていたと思いますが、

たまにはこんな日があってもいいでしょう。

いや、毎回でもいいかもしれませんね。


さながら、どこの強豪クラブチームかと思えるほどのスピードとパワーでしたが、

その中にあって、

とても素敵な出来事がありました!


一つ目は、

私が置いたマーカーを片付ける際に、

一人のメンバーがさりげなく、

しかも、必ず片付けてくれたのです。

これは、いつもコーチの行動を見ているとともに、

練習の先を見ているからできることだと思います。

スプリント力もジャンプ力も大いに付きましたが、

このような行動ができる人間に育ってくれたことが一番うれしかったですね!


二つ目は、

最後の体操時に、

中3トリオが掛け声をしっかりかけて、

締まった体操にしてくれたことです。

何気なく思うことかもしれませんが、

こういったことがチームの雰囲気を作っていくことだと思います。


怒涛の2日間でしたが、

実に楽しい時間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新川地区大会

2016-06-22 06:06:03 | 新川地区大会
地区予選最後の報告となりますが、新川地区は好成績ラッシュでした。

このままの勢いで、県選、通信へとつなげていってほしいですね。



3年生


孝晟(雄山)


共通400m 55.87 2位
共通400mR 45.21(大会新) 1位

まだ本調子ではないそうですが、中学最後のシーズンに戻ってきましたね。

400mの選択もOKかな?

リレーはみんなを信じて、自分を信じて駆け抜けろ!



莉旺(雄山)


共通200m 24.16(-2.9) 4位
共通走幅跳 6.30(+2.7) 1位
共通400mR 45.21(大会新) 1位

良い感じで地区予選を勝ち上がりました。

昨年からの好調を維持していますね。

7月は北信越、全日中を目指して、もう1ギア上げていこう!



優樹(上市)


共通砲丸投 9.20 2位

松葉杖での参戦ということでしたが大丈夫か?

今シーズンは十分に北信越を狙えるポジションに来ていただけに…

回復を祈るばかりです!



1年生


拓巳(雄山)


今は我慢の時だね。

7月までに間に合えばいいけど、逆に無理をする時ではありません。

完治したら思い切り走ればいいさ。

ファイト!



誠司(雄山)


1年100m 12.81(+1.1) 3位 ※予選 12.69
1年走幅跳 5.27(0.0) 1位
1年400mR 50.49 1位



よくがんばっています。

昨年は悔しい思いをした分、今年は倍返しかな?

7月、8月とまだまだ大会は続きますが、体調管理はしっかりとね!



篤郎(雄山)


1年100m 12.65(+1.1) 2位
1年400mR 50.49 1位

練習にスポット参加している篤郎も順調ですね。

このままの勢いで雄山の1年生を引っ張っていってください!



これで役者が揃いました。

7月が今から楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山市大会(ソフトテニス)

2016-06-22 05:57:04 | メンバー
がんばっているのは陸上競技ばかりではありません。

チーム1のムードメーカー 沙弥も富山市大会団体優勝です!

ソフトテニス女子団体戦で、沙弥が所属する富山東部が優勝しました。

おめでとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山市大会

2016-06-20 21:39:45 | 富山地区大会
小学生の頃から関わったメンバー達が、初めて中学1年から3年生までつながった大会となりました。

仕事の関係などで全く試合を見ていませんので、

リザルトの報告程度のレベルになりますが、

現・元メンバー達の頑張りを報告したいと思います。



3年生


歩(山田)


12秒2台までタイムを上げてきたと聞きました。

あと少しで通信県大会の参加標準記録でしたね。

しかし、中学生になっての伸び具合は一番ではないでしょうか。

よくがんばったと思います!



一生(山田)


共通110mH 17.73(-1.4) 4位

すっかり自分の居場所を見つけたようですね。

しかも、決して恵まれない環境下でよくがんばっていると思います。

残す県大会に向けて、最終調整だね!



隆之介(速星)


共通3000m 9.34.27 4位

なぜ4位なのかは本人が一番わかっているはず。

最近の安定した走りに、先のことが加われば県大会も楽しみです。

君がチーム一番の飛躍賞かな!



晃広(速星)


3年100m 12.02(-1.8) 6位
共通走幅跳 5.95(+1.0) 2位

先日久しぶりに会ったら元気そうでした。

その元気な体を持て余しているんじゃないかい?

県大会では、北信越、いや全日中に向けて奮闘を期待します!



2年生


萌結(大沢野)


ケガの影響で前半戦は我慢だね。

まずは以前のようにスムーズに走れるようになることだけど、

人間は常に成長しているので元には戻りません。

逆に、今の自分に合った走りを身に付けることが近道だと思います。

がんばれ!



優里(大沢野)


詳しく聞いていないけど、今回は悔しい結果かな?

今の3年生はなかなかのレベルなだけに、2年生にとっては厳しいね。

それでも通信県大会の参加標準記録は突破しているので、

それに向けてがんばっていこう!



颯斗(富山南部)


やはり優里と同じで今回は厳しかったね。

先の市体では揃って6位に食い込んでいたから期待していたんだけどね。

それでも通信県大会の参加標準記録は突破しているので、

それに向けてがんばっていこう!



1年生


美来(堀川)


今シーズンに入ってやっと動けるようになってきたね。

焦らず、100mとリレメンに選ばれるよう練習を続けてください。

ファイト!



佑菜(芝園)


800m初戦、2分45秒は合格点!

今の短距離練習との両輪で、ヤル気になればいくらでも伸びます。

ヤル気になったら教えてください。

良い練習方法を教えますよ。



羽菜(芝園)


1年走幅跳 4.18(+1.0) 6位

自力で県大会出場を勝ち取りました!

通信県大会の参加標準記録までもあと2cmでしたね。

当面は走幅跳を軸にスプリント力も上げていきましょう。


あと、佑菜、関口さんと組んだ1年400mRは惜しかったね!

次に向けては、個々人の力を付けることが優先ですね。



凱(山室)


1年走幅跳 4.79(+2.9) 5位

練習では良い助走からビッグジャンプができているから、

県大会に向けてはそれがしっかりできるように頑張っていこう!

やはり羽菜と同じで、当面は走幅跳を軸にスプリント力も上げていこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【重要なお知らせ】7~9月の活動予定について

2016-06-20 00:52:06 | チーム
7月

2日(土) 定期練習(五福)14:00~16:00
※中学生は午前中に特別練習の可能性あり

3日(日) 小学生県大会(県総)
※侑の応援&練習(時間は追ってお知らせします。)

6日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

9日(土) 定期練習(県総サブ)
※県中学選手権の応援&練習(時間は追ってお知らせします。)

13日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

16日(土) 定期練習(五福)14:00~16:00
※中学生は午前中に特別練習の可能性あり

20日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

23日(土) 定期練習(県総サブ)
※県中学通信の応援&練習(時間は追ってお知らせします。)

27日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

30日(土) 定期練習(五福)14:00~16:00
※中学生は午前中に特別練習の可能性あり

31日(日) 富山マスターズ陸上競技選手権大会in三世代交流競技(五福)
※要項を元に、各自で申し込んでください。(コーチ不在です。)


8月

3日(水) 北信越中学(県総)
※メンバー及び関係者の応援予定
※定期練習の時間は追ってお知らせします。

6日(土) 定期練習(五福)14:00~16:00
※中学生は午前中に特別練習の可能性あり

10日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

13日(土) 定期練習(五福)14:00~16:00
※中学生は午前中に特別練習の可能性あり

17日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

20日(土) 定期練習(五福)14:00~16:00
※中学生は午前中に特別練習の可能性あり

22日(月)~24日(水) 全日本中学(松本)
※メンバー及び関係者の応援予定

24日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

27日(土) 定期練習(五福)14:00~16:00
※中学生は午前中に特別練習の可能性あり

28日(日) 小学生記録会(滑川)
※別途、参加の取りまとめをします。(コーチ不在です。)

31日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30


9月

3日(土) 定期練習
※場所、時間未定

7日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

10日(土) 定期練習(五福)14:00~16:00
※中学生は午前中に特別練習の可能性あり

14日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

17日(土)~18日(日)
※コーチの全日本マスターズ参加のため、定期練習はありません。

19日(月・祝) ダッシュ王選手権(県総)
※全員参加予定

21日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30

22日(木・祝) 三世代交流陸上教室(五福)
※全員参加予定

24日(土) 定期練習(五福)
※午後で時間未定

28日(水) 定期練習(県総)19:00~20:30



なお、土曜日の定期練習について、

条件次第で場所を呉羽山に変更する場合があります。

その際には、虫よけ対策をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加