ちゃたろうの休日

産休育休中の出産準備、育児日記など~

大分温泉三昧1

2013-06-13 22:10:00 | 子育て 2歳

2013年6月13日(金)

 

こんにちは、ご無沙汰です。

暇があったら寝たいという生活も少し落ち着いてきた今日この頃。

 

大分旅行に行ってきました~☆

 

来月に3歳になる息子、2歳ならば国内線タダなので、夏前でまだ安いし、今だ!!みたいな。

場所を大分にしたのも、「飛行機で行ったことない県」みたいなセレクトで。

でも、行ってみたらとっても良いとこでした。

 

旅程としては、

1日目

飛行機で大分へ→レンタカーで別府市内へ→地獄めぐり1→別府のレトロ調商店街探索→地獄めぐり2→別府温泉泊

2日目

地獄めぐり3→由布院へ→由布院ブラブラ→由布院温泉泊

3日目

宇佐神宮→帰路

こんな感じ。なかなか盛りだくさんでした。

 

息子氏、朝5時代に叩き起こされ6時に出発したにも関わらず、飛行機に乗れるとあって

ハイテンション☆飛行機もパンダちゃんでしたー。

 

 

 

別府は各所で温泉が湧き出ており、街中のそこここで湯けむりが立ち上ってる感じ。

んで、観光の一番の押しは「地獄めぐり」。

地獄とは、温泉のわき出るところが、近寄ることができない場所とされていて「地獄」と呼ばれるようになったそうな。

市内に8箇所あるんだけど、いろんな地獄があって面白かった!!

 

まずは、鬼山地獄。温水を利用してワニ飼ってて、息子はそれが楽しかった様子。

 

 

 

そして、血の池地獄。下に酸化鉄だっけ?赤い物質があるらしく、全面赤い。妖艶。

 

(自販機まで!!)

 

血の池プリンというのが名物で(上にラズベリーソースが乗ってるのだ)、残り3個なのを売り切れ前にゲット!!

 

 

本来は一番メインのはずらしい、海地獄。でも、雨で風が強く、全然きれいに見えなかった・・・

 

 

そして、私的にはやっぱりかまど地獄。1丁目~6丁目まであって、しかもお兄さん、おじさんが煙を吹くと

さらにモクモクが巨大化するという実演をやっており、楽しかったー。

↓普通の状態

 

↓煙を吹いた状態

 

 

お昼には、温泉の蒸気で蒸料理を作って食べるという「地獄蒸し」をいただきました。

(蒸してる待ち時間がヒマー)

 

 

↓メガネが曇って何も見えないものの、頑張って蒸し器に食材をセットする旦那氏。

 

 

海産物が有名だと、生ものばかりで食べるものがごはん位だったらどうしよう、と思ってたら、

この地獄蒸のおかげで、サツマイモ、カボチャがたんまり出てきたので、息子も大量に食べてましたー。

塩泉だから、ほんのり塩味がついておいしいんだよねー。

(蒸しあがり第一段階、イモ類はまだ蒸してる最中なのだ。海鮮に野菜にわっぱめし、そしてイモ類。ヘルシーでおなか一杯☆) 

 

 

つづく。


水ぼうそう、からのかぜ。

2013-01-20 21:54:14 | 子育て 2歳

2013年1月20日

 

あけましておめでとうございます。

ってもう半月経ってますが。

(なぜか新幹線の待合室で窓拭きをしています)

 

正月休みは帰省したのですが、帰省途中から、息子の体にボツボツが。。

見る見る間に多くなってきたので、緊急診療に行ったところ、

「んーたぶん水ぼうそうだねえ。」とのこと。

 

たぶんというのは、息子が水ぼうそうの予防接種をしていて、

・水が出ない発疹であったこと、

・熱が全くでないこと

・でも全身に広がる感じやかさぶたは水ぼうそうそのものなこと、

・12月より保育園で蔓延していること、

なんかからの予想ということで。

まぁ、でもかさぶたは見るからに水ぼうそうなので、きっと息子は今後は

水ぼうそうにかからないであろう。

 

そして、正月休み中に水ぼうそうが治りきるなんて、なんて親孝行なんだ!!

 

と思ってたのです。

 

(実家でちび大福を食らう息子。作るのかなり大変だった・・・あ、これはカゼの数日前の日。)

 

 

んでもって、次の週末。

 

なんか息子氏、少しずつコンコンがひどくなり。

 

あの雪の寒さで、悪化。。。。。(当日は、終日出かけたもの行けなかったけどね。)

 

 

という訳で先週は水、木、金と、久々に保育園をお休みしてました。

 

最初は咳がひどくて、夜も寝られない感じだったのですが、

熱は木曜日に38度くらい出ただけで済みました。

 

保育園では「RSウイルス」とやらが流行っているとのことで、若干心配もありましたが、

無事、「タダのカゼ」だったようです。

 

 

最近は、息子が丈夫になってきたので、そのつもりで仕事やプライベートの用事を

入れてしまうのですが、丁度、父と母でやりくりできる日取りで休んだのは

親孝行というべきなのか。

意外に、子供が休みで会社休むと、休息は取れるんだよねー。

一緒に昼寝とか。

 

 

土日はあまり無理せず過ごしてたので、明日からまた元気に行ってくれるといいなー。

 

てな訳で2013年は息子の不調から始まったのでした。

今年もよろいしくお願いします。

 

 

そうそう、息子はおもちが大好きなようで、今日もふらっと町内会の餅つきを

見つけたら、テンションMAXになってました。

でも、この時期はまだ喉に詰まるかもだから、すごーく小さく切ったり、小さい磯部巻で

のりを挟んだり、もちろん本人にはよく噛むように言って食べさせてます。

早く自分で食べられるようになると楽なんだけどねー。仕方ない。


そう言えば出雲の話

2012-12-22 18:32:15 | 子育て 2歳

2012年12月22日土曜日

 
 
 
 
 
あら、気づいたらもう師走も後半?
なんだか毎日忙しく?楽しく過ごしてると時が経つのもあっと言う間。
 
 
そう言えば、11月の3連休を利用して、出雲へ行って来ました。
目的は、友人の結婚式に家族で参加☆
 
 
息子、飛行機は2回目ですが、結婚式は初めて☆
 
(空港のカートにも車の形があり、大喜びで乗ってました。)
 
 
 
 
まずは、息子の服をどーしよーみたいなとこから始まったんだけどね。笑
(その節はいとさんお世話になりました♫)
 
 
 
 
 
 
出雲と言えば出雲大社。
新郎新婦はどちらも出雲出身で結婚式はぜひ出雲大社でと言うことだったらしい。
後、11月25日は旧暦で言うとまだ10月に入るそうで、10月と言えば神無月と言うけれど、全国の神様が出雲に集合するから他の土地は神無月であり、出雲は神在月とのこと。
最近はパワースポットってことで女性の観光客が増えてるそうな。
 
 
 
そんな素敵な機会のお誘いがあらば、断る訳がない‼
と言う、文化人類学が好きな旦那の押しもあり、皆で出向いた訳です。
 
 
(私たちが出雲入りした前日は、丁度神様を迎える儀式などをやっていたようです。)
 
 
 
着いた日の夕方が数少ない観光時間だったので、出雲大社に行ってみました。
それはそれは荘厳な建物でした。
ここの作法は二礼四拍手一礼らしいです。
普通は2拍手なのに、やはり特別感。
 
 
 
 
次の日は結婚式当日。
 
私は着物にしたので、旦那は予め宿でスーツを着込み、私の着付けの時間に旦那が息子の着替えをさせて、おやつを食べさせることに。
息子氏、お借りしたスーツにニットを着てすっかりフォーマル。
 
 
 
式は外から見物する感じだったので、息子は広い敷地内で、水の流れる側溝に石を投げ込んで遊んでました。
式が終わって親族の写真撮影の際にも1人探索~が冒頭の写真です。
 
 (いと、せっかくお借りしたのに、この通りネクタイ忘れちゃったよーっ)
 
 
 
 
ここから披露宴会場にバスで向かったのですが、既に昼過ぎ、息子はバスですっかり寝入り。。
 
 
 
 
 
披露宴会場では、クーファンにデカイ赤ン坊が‼と言う絵図に。苦笑。
 
 
 
しかも今回の席は端ながら高砂に近くて、お子様椅子からクーファンに替えてもらうのに
注目度大f^_^;)
 
 
しかも、新郎新婦の入場に息子がビックリして起き、新郎新婦が高砂に着いた直後にまたもやクーファンからお子様椅子に戻してもらう羽目に( ̄◇ ̄;)
起きたら既にお子様用に用意してもらった、オムライスとかハンバーグが目に止まり、それで起きる気になったようですが。
 
 
 
 
でも、披露宴の間は食べ物で満足したのか、
特に騒ぐこともなく、いい子にしてくれていたので、御の字です。
お色直し後のデザートタイムは外の庭園だったのもあり、
息子もずっと同じ場所に拘束されなくて済んだのも助かりました。
 
 
 
 
 
息子は美味しいご飯とケーキと、それから特別な時に出てくるジュースが飲めたので
満足の様子でした。
 
 
しかも、その後二次会があったのですが、なんと私達が泊まってる宿でするとのこと‼
子持ちにはなんとありがたい。
宿自体、新郎新婦が手配してくれたのですが、なんでも新郎のお友達が経営されてる
とのことで、そーゆーことができたらしい。
 
 
 
果たして旦那と私は好きなだけお酒を飲み、息子の寝る時間直前にお風呂に入れて
そのまま寝たのでしたー。
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで楽しい旅行でした。
 
 
 
 
新郎新婦、ご招待ありがとう。
 
今回は観光の時間があまりなかったので観光しに出雲に行きます。
 
末永くお幸せに。

マザー牧場とSKYバス

2012-10-14 17:48:17 | 子育て 2歳

(だいぶソフトクリームにはまってきた息子)

 

2012年10月14日(日)曇りときどき雨

 

こんにちは。

10月になり、仕事が増えてきて、毎日18:30まで仕事して19時ギリギリにお迎えな状態。

お母さんのお迎えが遅いのに、頑張って待っていてくれる息子に感謝です。

 

ブログも書きたいけど、寝たいし、息子とマンツーの休日はそんな暇ないし。

9月も群馬に旅行したり、いろいろ楽しいことがあったはずなのに、既に覚えてない。。。

 

今週末はそんなこともあり?また、旦那が土日に少し休めるようになったのもあり、

たくさんお出かけしてきました。

 

土曜日はマザー牧場へ。

車のない我が家ですが、息子の同じクラスの子の車に乗せてもらい一緒に行ってきました。

その同じクラスの女の子、なんとパパ同士も同じ会社という偶然があり、

今回もパパの会社の集まりだったのですが、息子は同じクラスの子と一緒に

遊べることになったという次第。

 

毎日一緒に遊んでいるだけあり、「おててつないでいくのよー」と言うと、

ちゃんと仲良く手をつないで遊んでおりました。ほほえましい。

 

でも、その女の子、息子と違ってかなり度胸のある子で、ポニーさんのところで

うちの息子が私と一緒でさえ乗りたくないとべそをかく一方で、「ひとりでのる!!」と豪語し、

ちゃんと乗ってました!!

(さすがに周りの知らない人もあんな小さな子が一人で!!という感じだったけどね。)

うーん、男女の違いなのか、やっぱり息子がチキンなのか。

 

 

そして、夜は家族3人でぐっすり10時間ほど寝た後、

 

日曜はSKYBUS

これは、東京の観光バスとして最近できたもので、屋根なし2階建てバスで観光するもの。

かねてより息子が「にかいだてばすのりたい」と行っていて、今日が丁度他の用事もなく

フリーだったので、ササッと予約して朝10時発のバスに乗ってきました。

 

「屋根なし」は私が勝手に選んだので、息子の想定にはなかったのか、

最初は風邪が吹くのが怖かったらしく、ビビッてましたが、だんだん慣れて

楽しんでました。

 

良く知る景色も、2階の高さから、また屋外から眺めると知らない景色が多く、

ガイドさんの説明に、それぞれの建物の奥深さを感じたひとときでした。

 

(銀座の街並み~右側に松屋銀座が見えます)

 

(国会議事堂)

 

名所を知らない息子も、眼下に見おろせるパトカー、タクシー、車を楽しみ、

今にも触れそうな銀杏並木、信号機などのスリルを味わってました。

 

SKYBUSはほぼ屋外なので、春や秋が丁度いいかも。

息子が大きくなったら他のコースも行きたいな。

 

 

さて、そろそろご飯の用意でもして、明日からまた頑張ろう☆


帰省その2

2012-08-15 06:55:35 | 子育て 2歳

2012年8月15日(水)晴れ

 

おはようございます。

5時台に「おかーさんもおっきしてー(泣)」と言われてダルイのに一緒に起きたものの、

本人は眠かったらしく、「タオルいるー」とか「ちゃちゃ(お茶)いるー」とか、

「まっくらしてー(部屋を暗く)」とか寝るのに必要なアイテムを要求し、

仕舞にはふて寝するという・・・・7時前から暇になったワタシです。

 

昨日まで、旦那側実家に帰省してました。

行きは新幹線が1時間くらいも遅れて、そもそも夜に着く予定がさらに遅くなってしまう

とこから始まりましたが、楽しい楽しい休みを過ごすことができました。

 

(帰りも下りは1時間半遅れ。理由はどちらも名古屋付近の大雨だったとか。

名古屋周辺の方、大丈夫だったんでしょうか。。。。)

 

冒頭の写真は一輪車に乗せてもらった息子。

田舎に帰った感100%って感じです。

昔、私もリアカーとかトラクターの後ろに従兄弟で乗ったことあるんだよねー、

懐かしい。

お墓参りに行く途中、蛙、殿様バッタ、そしてコオロギにたくさん会ったりして。

特に都会の子になるであろう息子にはそういう体験たくさんさせたいなーと

思ったのでした。

 

次の日は倉敷のトーマスタウンminiへ。

三郷にご本家があって、倉敷はミニらしんだけど、ミニすぎじゃない?みたいな感じだった。

でも、2歳の息子にとっては結構満足だったらしく、

無料スペースにてトーマスのプラレールで遊んだり、

運転手さんの服を着せてもらってトーマス号に乗ったりして楽しみました。

(むしろ無料スペースの方が楽しそうだった息子。)

 

(制服に着せられている感ばっちりの息子。ちなみに言うと、着る時も最初は嫌がって乗せるのが大変だった。)

 

んで、息子が楽しんで寝付いた後に、隣接するアウトレットパークにて

私がバックを衝動買い?いや狙い買い?したりして楽しんじゃったりしたのだけどねー。

公園も充実してるし、倉敷駅の駅前はかなり遊び場にはいいことが分かったのだ。

 

今回の帰省は、どちらも、2ヶ月ぶりくらいなのもあり、息子はだいぶじーばーに

懐いていて、たくさん遊んでもらった感がありました。

いつもだと、半年振りとかだったのだけど、今回はいろいろあり、頻繁に会えたからねぇ。

実家に帰って、さらに楽できる予感!?

 

帰りはお互いの仕事の都合で、母子マンツーで新幹線に乗る羽目になったのだけど、

丁度昼寝の時間が合い、2時間くらい母子で寝て、おやつを食べて、

ちょっと車内の散歩に行って、後は席で遊んだら、

3時間半の旅程も比較的楽に済みました。

次も昼寝時を狙おうと誓ったのでした~

 

両家の実家にはお世話になりました~また息子と遊んでくださいなー。


帰省その1

2012-08-06 23:18:00 | 子育て 2歳

2012年8月6日(月)雨のち晴れ

 

今日の雨はすごかったですね。

帰省の戻り日となった今日、帰省時の生活の変化で疲れが来てたところに

気温の変化、濡れた雨+電車の冷房などで一気に体が冷えたのが引き金になり、

調子を崩してしまいました・・・・皆さんはお変わりないですか。

 

週末付近で実家に帰省してきました。

実家は車がないと生活が不便なトコなので、息子と帰ってどう遊ばせるか?というのが

課題になるのですが、

今回は 庭プール + 夏祭り で楽しく過ごせました。

 

冒頭の写真が庭プール。さすが戸建、庭で広々やれるのが違う。

しかも父が即席で屋根を作ってくれ、暑い暑い中、楽しくプールできたのでした。

 

事前に母と連絡を取り、アンパンマンのプールを用意してもらった息子。

もちろんテンションはMAX、「ドキンちゃんがいない」とか言いながらも

楽しくプールしてました。

 

気づいたんだけど、息子はどうもプールにお座りするのが怖いらしく、

浅いプールなのにずっと立って遊んでいた・・・・

良く考えると、うちのお風呂でも自分で座ったことないし、おそらく保育園のプールも

座ったことないんじゃないか?

という訳で、母さんが無理やり座らせ、最後はやっとリラックス体勢でプールを

楽しめたのでした。

(冒頭の写真は最後の最後に撮ったので座ってるけど、他はずっと座れずお風呂の椅子を持ってきて座らせていた。)

 

一応お祭りにも行ったのですが、水風船を楽しんだだけで、後は砂場で遊ぶ息子。。。

中学校以来の同級生や先輩に会えた私と、それぞれ楽しんだのでした。

(公園でお祭りが開催されているので、息子の他にも甚平姿で砂場に座る子多数。)

 

じぃじ、ばぁばともたくさんお話をして楽しんだ帰省でした~


アンパンマンミュージアム

2012-07-19 14:44:04 | 子育て 2歳

2012年7月19日(木)晴れ

 

 

暑い日が続きますね~

息子は暑いからか、昨日38.2℃でお迎えコール。今日も38℃弱の熱で推移してます。

ヘルパンギーナが流行っているようですが、無関係に普通のカゼのようです。

流行に乗らない息子です。病名が付かないので先の展望が見えづらいのが難。

 

そんな息子、先日megmilkちゃんの娘ちゃんと4人でアンパンマンミュージアムに

行ってきました。

もともと、人形嫌いで、ぬいぐるみなどはすべてダメだった息子。

アンパンマンもその中の1つで、最初は恐れおののいていた。

しかしながら、何時ごろかか、息子用にと、アンパンマンといないないばぁだけは録画して

私の家事を進ませるために見せていたら、どんどんアンパンマンにのめりこみ。

なんとアンパンマンのぬいぐるみを見ても泣かなくなった。

さらに、アンパンマンの歌を一人で歌っては踊り狂うように。

 

最初はうちにはアンパンマンミュージアムは不要だろうと思っていたが、それならば

一度は行ってみようかと。

ただ、中に入るとかなりお高くつくので、一度休日に外だけ行った感想から、

中に入るのは

○平日

○何か記念

○親の人数が少ない(要は付き添いにかけるお金は最低限にしたい)とき、と思い、

このたび、

『息子&娘ちゃん合同誕生日会』

との名目で行くことにしたのだ。

息子と娘ちゃんは4週間違い、出産予定日で行けば約1週間違いなので、間に行けば

いいんでない?(それぞれ別にメインの誕生会はやるしね)という感じで。

ちなみにアンパンマンミュージアムはディズニーよりは掛からないが結構お金は飛んでいくシステムになっているように思う。(財布からお金を出させるのがウマイというか。)

 

まずは入り口でベビーカーや荷物を預け。

1歳以上1000円取る代わりなのか、子供にはデンデン太鼓のおもちゃ、ベビーカー持ちには

アンパンマンのネームプレートを頂きました。

 

中に入った様子。どれもこれも食い入るように見つめていました。

 

 

アンパンマン一族が飾られているところがあり、娘ちゃんはアンパンマンと手を握って

楽しんでました。

 

また、平日だからか、アンパンマン号にも乗れました♪それでも数人待ちだったけどね。

 

 

怖がりな息子もあまり怖がっていない、と思いきや、

・バイキンマン城が立体的にディスプレイされているところ(ガラスで隔てられていない)

・着ぐるみのメロンパンナちゃんとクリームパンダちゃんが皆に挨拶にきてくれたところ

はやはり怖がっていました。

ってことは着ぐるみのアンパンマンがいたらアンパンマン嫌いになったのか?

 

 

 

中を楽しんだ後は、不二家レストランとアンパンマンがコラボしたレストランへ。

500円で頼めるバースデーパックを注文して、息子と娘ちゃんの誕生日祝いをしました。

 

 

帰り道はもちろん2人とも爆睡。連れて行った母達は悠々とお茶などできたのでした。

 

中に滑り台があるのだけど、3歳児以上とのことでできなかったのが残念。

次回は滑り台ができるようになってから行きましょう~

megmilkちゃん、サンキューでした。


満2歳になりました。

2012-07-08 23:38:03 | 子育て 2歳

2012年7月8日(日) 晴れ

 

(初「ふー」してます。なぜ手があの位置なのかは不明だが、私的にかなり満足の1枚。)

 

本日、息子はめでたく2歳になりましたー。

なんかとっても少年になってきた気がします。

 

では成長記録。

<身長と体重>

身長 50cm(出生時)⇒76.2cm(1歳)⇒85.1cm(2歳)

体重 2.966kg(出生時)⇒9.2kg(1歳)⇒12.4kg(2歳)

うん、大きくなった☆

服は今は90くらいが丁度良い。

 

<生活>

○毎日規則正しい。休日も6時に「おっきよっか」とか勝手に決め(苦笑)、私を巻き込み6時に起き、8時に公園に行けちゃうくらい規則正しい。さすがに旦那は寝てますがね。

○保育園で送りの時に泣くことはほぼなくなった。一目散におもちゃや友達めがけていくことも。

○夜はまだ寝かしつけが必要だが、だいぶ勝手に寝てくれるように。私は一緒に寝るのみ。

 

<性格>

○ビビリは相変わらずだが、少し度胸が付いてきたと担任の先生評。でも、一人でどこか行ってしまうなどの安全面での不安はあまりないのは楽かも。

○口は達者なほうらしい。しゃべることに関しては比較的恥ずかしがったり物怖じしない。知らない人にも比較的挨拶するし、人見知りしてても喋りスイッチが入るのが比較的早い。

○「おかーさん」「おとーさん」「ばぁば」「おじぃちゃん」「おじちゃん」。おじいちゃんよりも先におじちゃんを教えてしまったためにじぃじにはならなった模様。

○挨拶はかなり上手になった。「おはよ」「おっすみなさー」「いてまーす」「かえりー」「いたまーす」「ごばさばした(ごちそうさまでした)」すばらしい。

○ただし、まだ宇宙語多数につき、意思疎通が取れず双方イライラすることも。でもある程度やりたいところに連れて行ってもらい意思を読み取ることでカバー可能。

○几帳面。特にものが片付いていないのが目に付くらしく、クローゼットの扉がしまっていない、保育園に登園したときに片付けてあるはずのおもちゃが出ていないなど「ないないしてない」と言ってます。

 

<嗜好>

○最近お迎えの時間が早い=家でご飯前に暇になる⇒テレビを見る、というところから、すっかりアンパンマンスイッチが入ってしまった。保育園に持っていくコップも歯ブラシも全部アンパンマンになってしまい、おもちゃもだんだん侵食中。あの魅力、ある意味恐ろしい。

○好きな食べ物・・・緑のもの以外はほとんど好き。特に好きなのは、バナナとかぼちゃとにんじん。

○乗り物系はやっぱり好き。でも意外にもおままごとも大好き。この前バナナとイチゴを半分に切るままごとセットをゲットし、ひたすらチョッキンしてます。

○おしゃぶり大好き。手持ち無沙汰だったり不安だったりするとしゃぶる様子。早く卒業できると嬉しいな、と思う母。

 

 う

(保育園の夏祭り。お面作りで息子は迷わずアンパンマンを選択)

 

言語力や記憶力が発達してコミュニケーション能力が上達したこと、また歩いて走ってさらにジャンプができるようになったことなどが総じての成長かと思われます。

また1歳の誕生日とは違い、子供自身が何かを分かっているようなので、その分楽しみ倍増。さらにこっちもいろいろしたい気になる。

 

 

(最近狙って撮ろうとするとまともな表情をしてくれない。。。)

 

今日は午前中に有楽町にある交通会館のデッキで新幹線を眺め、ランチを楽しみ、

寝ながら家に帰っておやつにケーキ、晩御飯は大好きな海苔巻きでした。

あまりに楽しくて昼寝が足りず、夜はばぁばにもらったアンパンマンの飛び出す絵本で

私が「びょーん(飛び出すトコ)!!」を楽しく見せすぎたのがいけないらしく、

「○○くん(息子の名前)もびょーんしゅる!!」

「○○くんもびょーんしゅる!!」

「○○くんもびょーんしゅる!!」

と泣きじゃくりながら寝入りましたとさ。苦笑

 

 

これからもカワイイ息子と毎日楽しく過ごせますよう。

これからもよろしくお願いしまっす。