Let's growing!

Copyright (C) 2006-2023・tea_rose_fan All Rights Reserved.

チランジアたち(ガルドネリの開花画像あり)

2024-03-17 | Tillandsia(チランジア、ティランジア)
今日の強風でランも吹っ飛びます








久しぶりにチランジアの投稿です。


水やりもままならず、去年や一昨年の異常な猛暑でかなりやられてしまいました。
特に小さいものは枯れてしまったものも結構あります。
更に強風で吹き飛ばされ行方不明になってしまったチランジアもあったり
冬に家に取り込んで風が当たらず蒸れたものもあります。
そんなわけで、チランジアは栽培のモチベーションが低下してしまいました。
このような状態で冬に家に取り込み乾燥が激しく湿度の高いところに置いたら
日光不足でこれまたダメになったカクティコラの縦に伸びるタイプがつい先日、中心がずっぽ抜け。

それでも生き残ったものに関しては気を取り直しなんとか?生きています。
全てではありませんがご紹介。
全て本日撮影。






テクトラムは大変元気です。
テクトラムに関しては弱光はまずいのでLEDを使用(一応アルミホイルで電磁波対策)
手前は乾燥しすぎてクランプがバラバラになったアルビダ。







手前はエーレルシアナです。
2020年に5cmくらいの小さなものをヤフオクで落札したもの(輸入物)
届いた時はあまりの小ささにびっくり。







テクトラムは4年目で結構大きめに育っています。
この株はクランプ状で、ついている子株の一回り大きいサイスがこのテクトラムの購入時のサイズです。
個人的にテクトラムは育てやすいです。
トリコームはモフモフにできませんが。。。





トリコームの状態











クロカータ・ジャイアント。
クランプがバラバラになったのでサボテンの骨に適当に挿しています。








ブッツィー。
非常に小さい個体でしたがクランプになっています。









多分シーディアナです。
結構なクランプ状になっています。
多分シーディアナだろうというのは、実はホームセンターで板にボンドで固定されて枯れかけて状態の悪いのをレスキューし、板から外して育てていますが、品種名は書いていませんでした。
小さい状態からここまで立派に育ったのが嬉しいですね。
他にも一緒にくっついていた小さいチランジアの品種名はわかりませんが元気です。
上にちらっと見えるのはバラバラになってまとめたマレモンティのクランプがあります。








こちらが一緒に板にくっついていたチランジアで品種名がわかりません。
お花は筒状ですが白と紫のツートンカラーです。
白の面積が多いです。
シードポットが弾けて実生の小さいチランジアが結構ついています。
ムーンライトという品種によく似ています。







ドゥラティ。
過去2回お花がつきました。
背後にカピタータピーチ(今は品種名が変わっているそうですね)やキセログラフィカ、ウスネオイデスなどがあります。







ウスネオイデスは気づいたこととして、実は細葉が1番乾燥に強いということです。
モフモフの太葉〜中葉のウスネオイデスは乾燥に非常に弱いようで、乾燥してしまうとリカバリーが難しく水やりを少しでも怠るとダメになります。
しかし細葉は水やりを怠っても復活し、どんどん増えます。
実はこのウスネオイデス、4年前にメルカリで海外輸入のモフモフ太葉として購入したのですが届いてびっくり、細葉でした。
この蒸れて枯れている部分は元からなんです(面倒なのでそのまま)
細葉は敬遠されるので売れないのでしょうか。
そのおかげでウスネオイデスの太葉や中葉よりも細葉の方が栽培が簡単だということに気づきました。
太葉や中葉と比べて細葉は触った感覚がモフモフではなく硬めです。
組織が硬いということは、意外と乾燥に強いという可能性もありますね。
初心者は太葉ウスネオイデスを育てましょうと言われていますが、果たして?








ベルゲリ。
最初に購入した時は1本でしたがクランプになっています。
殆ど野外で放置しています。
下は西洋芝ですが、去年の異常な猛暑でかなり枯れた部分があります。
2010年に西洋芝の種を蒔いて、一度も追蒔きせず元気に維持してきましたが、去年突然一部が枯れてしまいました。
異常な猛暑、何か怪しいと思っています。
こんなに異常高温なのに、水道水が冷たいのも変です。
通常夏の暑さでは水道水も生ぬるくなりますのでね。
まるで電子レンジのような?








ガルドネリ(Morro do chapeu)
Nature Gardenさんで購入。
開花済みで種子もできましたが今冬に家の中で弾けてしまいました。
開花したのは2022年8月7日ですから、種子が成熟するのに1年半程度かかるんですね〜。
このガルドネリはノーマルのガルドネリより小型のようです。
そして店主のおっしゃる通り、一方の方向にしか葉が広がりません。




ガルドネリの開花画像はあまりネットに載っていないようで、このブログで定期的にチランジア・ガルドネリを検索される方がいて、そういえば開花画像を載せていないことに気づいたのでした。






上記ガルドネリの開花画像です。
ピンクのお花が咲きました。
異常な猛暑時、日陰の外気温37℃もあった頃でした。





そしてこちらが残念なことに去年(一昨年〜去年にかけて)の冬に家に取り込んで蒸れて枯れてしまったガルドネリの開花画像です。

大きく育っていたのでショックでした。
なぜ蒸れたのかというと、大きいキセログラフィカの裏にあって通風が悪かったからのようです。
通風があればガルドネリは育てやすいと思います。
同じく蒸れに弱いのはストラミネアで、好きでしたが同じく蒸れてダメに(ショック)




チランジアは殆ど肥料を与えず(年に2〜3回)雨ざらし栽培です。
肥料を与えるとすぐ大きくなると思いますが、自然界にないような頻回に肥料を与えると組織が軟弱になると思いますし
その分、病害虫に弱くなるので農薬を使わなければいけなくなるという負の連鎖になりかねないので自然に任せています。
もちろんチランジアに農薬を使ったことは一切ありません。
チランジアは雨水に当てています、雨水にも窒素が入っています。
まとまった雨が降る時は、雨水をためて水やりに使います。
それから森に中には木材腐朽菌がいてランなどに栄養を供給していますが
自生地ではチランジアにも栄養を供給しているはずです。
チランジアの近くには木材腐朽菌が繁殖したランの鉢等を置いていて
庭の地面にもある程度菌が繁殖していると思いますので、菌糸を数メートル伸ばす菌ですから
チランジアもその恩恵を受けていると思います。

植物栽培は楽しいですが、キャパを超えると管理ができなくなりますね。
あれこれ手を出したらいけませんね〜(反省)


ワクワクのシェのシェ

2024-03-15 | 医療
タイトルにあるシェのシェとは、シェディングのシェディングという意味です。
昨日はシェディングのシェディングで酷い経験をしました。


長男は帰宅後すぐにシャワーを浴び、時間をおいて改めて入浴しています。
今日は背中と腰が痛いからマグネシウムローションを手が届かないので背中に塗って欲しいと言われたのです。
入浴後、背中にマグネシウムローションを塗っていたら、突然両手の手のひら全体が猛烈にヒリヒリ痛痒くなったのです。
子供の頃、毛虫を触ったら同じく手のひらがヒリヒリ痛痒くなった経験がありますが
まさにあれそっくりの症状です。


私も毎日マグネシウムを塗っていますが、手に傷がない限りはヒリヒリしません。
慌てて手を水で洗いましたが、一向にヒリヒリ痛痒いのは取れず。
手のひらに白いブツブツが出てきました。
次に台所洗剤で洗ってみましたが、これまた効果がありません。



そこで先日書いたエムケイエコを手に滴るほどスプレーしたら、なんとピタッと猛烈なヒリヒリ痛痒み白いブツブツ症状が消失したのです。
エムケイエコは檜100%抽出物です。
ホルムアルデヒド等の有害化学物質を除去する特許を取っています。
ある医師が患者で接種者のホルムアルデヒドなどの有害化学物質を機械で測定していましたが
数値が高いようで、シェディングの正体はホルムアルデヒドなどの有害化学物質が一因である可能性が示唆されています。
(複数回測定した記事がありましたが見当たらず削除された模様)


エムケイエコ |ホルムアルデヒド除去, シックハウス対策

Amazon | New天然100%シックハウス対策商品 エムケイエコ (300) (mkeco) | エムケイエコ | 洗浄・クリーナー剤


もちろん有害化学物質だけではなく、高知大の発表した接種者の皮膚にスパイクタンパクが発現したという論文にもあるように、スパイクタンパクの害もあると思います。

◆佐野栄紀特任教授らの研究チームの論文が「Journal of Cutaneous Immunology and Allergy」に掲載されました | 高知大ポータル


息子がシェディングを受け、入浴で汗をかき有害化学物質を体外へ毛穴などから排出したために
今回のシェディングは起こったのだと思います。
ということは銭湯、サウナなどは危険ですね。


先日は母がホームセンターで猫餌を選んでいたところ、かなり高齢のおばあさんから猛烈な甘い柔軟剤臭がしてきて、母は思わずその方の顔を見たそうです。
気分が悪くなったので逃げるようにレジに並んだら、そのおばあさんも母の後ろに並んでしまい更に気分が悪くなってしまったそうです。



先日記事に書きましたが

ワクワクのシェディングで日常生活もままなりません - Let's growing!

昨日は311でした。亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。ワクワクでシェディングが起こるなんてと否定する方や医療従事者は多いです。しかしその一方で、ファイザーの...

goo blog

 



ここである医師が書いていたものをご紹介したのですが
シェディング対策 (2023.08.08改定) – 東田外科胃腸科



>接種者からのシェディングに苦しむ人が増えています。シェディング被害者の話では、接種者から獣臭のような生臭い臭い、芳香剤のような甘い臭い、ツーンと鼻を突く臭いなど、独特な異臭が発せられており、この臭いを嗅ぐと症状が現れるとのことで、3回目接種が進む中、接種者からだけでなく、洗濯物や集合住宅の排水口の奥からも異臭が漂い出しているそうです。


これ、本当ですよ。
ワクワク接種開始くらいから過去にも書いたと思いますが住宅街に、芳香剤のような柔軟剤のような甘い人工臭があたり一帯に漂っています。
と同時に、従来の柔軟剤もそれに合わせるかのように匂いがキツくなったのです。
それは洗濯用洗剤、柔軟剤、シャンプー、台所用洗剤なども同様です。
しかもこの匂いは、時間を問わずに匂ってきます。
洗濯の時間帯、入浴の時間帯など決まっておらず、不規則に時には深夜でも匂いが漂ってきます。
猫が外を覗きたがるのですが、そうなると窓を閉め切らないといけません。
もちろん自宅ではそういった洗剤は使っていません(全て無臭かつできるだけ無害なものを選んでいます)


9月から65歳以上の高齢者はワクワクが定期接種になるそうです。
しかもレプリコンワクチンといって、自己拡散ワクチンです。
自己拡散ワクチンというのは、接種すると体内でスパイクタンパクを大量に発現し周囲の人が未接種だとしても
ワクチン接種と同じ効果を与えるものらしいです。
ということは、未接種者は今までのワクワクの比ではないほど強烈かつ重大なシェディングを被ることになるのではないでしょうか。
未接種者は生きた心地がしないと思います、もうお手上げです。
ワクワクの作用でIgG4増強で免疫抑制されている接種者の方は劇症症状は起こらないかもしれませんが
未接種者にとっては危険な状況になることが予想されます。
特に免疫反応が敏感な子供〜若者が被害を被ると予想します(歳を重ねると免疫が低下してきます)
良かれと思ってワクワクを打ったのに実は子供たちを苦しめることになっているとは、高齢者は想像もつかないでしょう。


IgG4関連疾患の危険因子としてのCOVID-19 mRNAワクチン | 公益財団法人 東京都医学総合研究所 | 東京都

最近、 SARS-CoV-2に対する mRNAワクチンを接種した後にIgG4-RDを発症(あるいは、再燃)したという症例報告がいくつか発表されていますので、今回は、そのうち日本の内科雑...

 













岸田首相は日本を治験大国にすると言っていましたが、今までアフリカやインドの子供たちが治験の犠牲になってきた役割を、今後は日本が担うのですね。
そのためには自ら治験に参加するように仕向けるため、日本を貧しくしなければいけませんね?
もはや陰謀論みたいなことが次々と現実化していますが、みなさまはどう思われますか。





泉大津市長



6~7回接種の人 – 東田外科胃腸科



> 6~7回接種を受けても、不思議なことに一見以前と変わらず元気な人がいます。

ですが体が何の影響も受けずに済むことはやはりあり得ないようです。

多くはある時期に突然異変が顕在化します。

全身の血管がダメージを受けて老化が進み、外見が一気に老ける人。

酸化ストレスによる下肢痛でまともに歩けなくなる人。

悪性リンパ腫やいきなり末期癌を発症する人など・・・

思い込みを利用され、思考を操られた結果です。

お気の毒ですが、誰のせいでもなく自身の選択の結果です。

何事も経験とはいえ、苦を通しての学びは出来れば避けたいものです。

繰り返さないためには思い込みを捨て、
真偽を見極めようとする心を培うことでしょうか。





ある医師がこのように書いていました。


ワクワクだって、コロナに罹りたくないから接種券が届くと我先に打ったのでしょう?
接種券には、予防効果は不明、副反応(副作用)があるかもしれないと書いてあったでしょう?
承諾書に署名したのは自分でしょう?
会社に打てと言われて打ったのは政府のせいじゃありませんよ、そんなこと知りません。
ワクワクが治験だと知らないのはあなたのリサーチ不足ですよ。
ワクワクの全責任は私が取りますと言いましたが、被害の責任を取るとはひとことも言っていませんよ?
副作用の医療費は自分で払ってね、勝手に参加したのだから。



自己責任論はあちら側には都合が良いですね。
ワクワクを打ったのは自己責任。
究極は自己責任ではありますが、本当に接種者が悪いのでしょうか?
私の考えでは、1番悪いのはヤバいワクワクだと知っていながら(諸外国より遅れて日本では接種、海外の情報は入ってきていた)
グローバリストの手先となり、ホイホイ推進した政府や医師会、厚労省などではないでしょうか。
医師に関しては論文(笑)を盲信して善意で推進していた(あとはお金)とは思いますがね。
気づいていた少数の医師たちは接種前より警鐘を鳴らしていました。
つまり気づこうと思えば気づけるのです。


どんな理由であれ、知識のない国民を騙して良いはずがありませんよね。
国民を守るどころか虐待し続ける政府。
ウクライナには兆単位でお金を貢ぎ、税金で海外に大金をばら撒き続ける。
その一方で国民には増税の嵐。
1/1の能登半島地震の被災者にはお金をケチる。
政府はどこを見ているのでしょうか。
こんなことを書いたら反乱分子認定(ワクワク未接種時点で認定済でしょう)ですが
正直言って絶望しかないので、もうどうでも良いとさえ思っています。
近年ではこの世界は実はゆるい監獄なのかもしれないとさえ思っています。


日産化学のラウンドアップについての声明

2024-03-14 | 雑記
ラウンドアップを製造している、日産化学がX上で次のような声明を掲載した。
※日産化学の見解については私的な見解は書きません。









このアカウントのプロフィールはこちら





日産化学株式会社農業化学品事業部







ラウンドアップについての記事です


売上No1除草剤に発がん疑惑、禁止国増える中、日本は緩和(猪瀬聖) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 世界で売上No1の除草剤「グリホサート」に発がん性の疑いが強まり、使用禁止や規制強化に踏み切る動きが欧米やアジアで広がっている。しかし、日本は逆に規制を緩和してお...

Yahoo!ニュース

 








そして日産化学の見解はこちら





日産化学の資料


https://www.nissanchem.co.jp/news_release/news/n2020_01_23.pdf


上記から抜粋






上記を読んでみなさんは何か感じるものがあるだろうか。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは私的な感想を含みます。



私はXでの日産化学の声明に対して頭に来ています。
なぜなら。。。







家の目の前に日産化学の社宅及び寮のある広い敷地が広がっているからです。


実は日産化学、2022年までは年に2〜3回の敷地と土手の草刈りでは業者がただ草刈りをしているだけだったのですが
去年2023年からは突然、草刈り後に何かを散布するようになったのです。
この何かについてですが、おそらくラウンドアップだろうと思われます。
ラウンドアップであれば自社製品を使っている可能性が高いでしょう。
わざわざ他社製品を使うとは考えにくいです。
因みにこの地区は特殊な地域で、企業の社宅がたくさんあり住友化学、三井化学、JFEスチール、大学病院の医師寮、警察官の寮などの社宅や寮もあります。
今はありませんが、かつては出光、川鉄、日本合成ゴム、極東石油、日曹、東レ、東レシリコーン、東電の社宅もありましたが少子化もあり社宅がどんどん売り払われて
太陽光パネルが広がったり、社宅を潰し住宅が建ち、介護用住宅や施設、社宅を民間アパートに転用されることが増えました(私は地元で育ち、社宅に住んでいたのでこの地域の変遷を知っています)
隣の地区には日本板硝子などの社宅もあります(した)
なので小学校の運動会は地区対抗リレーではなくこれらの会社対抗リレーと化していました。



町会でもラウンドアップを撒いている方がいて、うちの敷地周辺には撒かないようにしてもらっています。
なぜなら、うちの外構の植物が被害を被ったからです。


なのに日産化学は、道路より小高い場所にある敷地から撒いているのです。
我が家とは至近距離です。
風向きによっては我が家にラウンドアップが降り注ぎます。
そのため夏に何か撒いていた時は、慌てて全ての窓と換気口を閉めました。
安全性が高いからといって、住宅街で撒くのでしょうか?
ここら辺は田んぼも畑もない住宅街です。


御社の利便性のために、当方の安全が脅かされるおそれがある件についての見解を是非とも聞いてみたいものです。


次に日産化学が何かを撒いた時に、業者に何を撒いているのか確認をし、証拠画像あるいは動画撮影し
日産化学にクレームを入れる予定です。




ワクワクのシェディングで日常生活もままなりません

2024-03-12 | supplement,health(サプリメント、健康)
昨日は311でした。
亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。



ワクワクでシェディングが起こるなんてと否定する方や医療従事者は多いです。
しかしその一方で、ファイザーの文書にシェディングに関する記述があったり、厚労省でも認識をしていたと思われる文書があります。
下にリンクを貼りましたが「気の持ちようでどうにかできるわけではない」という医師のブログ記事の中で言及されています。


厚労省のはこれかな。





接種者は免疫抑制状態の場合が多いので、症状が出ないのでしょうか。
しかし2〜3回接種した方でも、解毒などをしているとシェディングを受けたという話はいくつか見ました。
ワクワクロットによってもプラセボ(有害事象なし)〜死亡率の高いロットまで色々あるようです。













実はこれを書いている現在も絶賛シェディング中で、酷いクラクラと下痢、ピクつきが発生。
次男が先程、歯医者に行って、すぐにシャワーを浴びたのですが、雨で濡れた服を玄関の前の廊下に脱ぎ捨ててありました。
ちょっと起きているのが少し辛い状態です。
因みに元々、化学物質過敏症などはありませんでした。
しかし去年の秋くらいから、例えばヤフオクで落札したセントポーリアのダンボールを開梱したら突然、水下痢になったり
ピクつきになったり、届いた荷物でシェディングすることが増えました。
なのでヤフオクやメルカリで購入するのは実は勇気がいります。
エムケイエコなどのスプレーをもったいないからと使わなくなったらこの有様なので、高いけど再度購入します。
因みにこのエムケイエコは多分セントポーリアにも使えます。
檜なのでマイツが逃げるかもしれません、というか使っていました。
原液を直接スプレーしてもセントポーリアに全くダメージはありません。



とどめは7回目接種者と接した息子が帰宅後、30分くらいして突然の不整脈が起きました。
不整脈も3時間くらいで止まりますが、こうなると急性症状にはマグネシウムもすぐには効果が出ません。
不整脈の初発は医療従事者先行接種の頃で長男が医療従事者でしたので今思えばシェディングかなと思います。
因みに当時念のため大学病院で心エコー等の検査をしましたが、何も異常はないとのことでした。
長男も鼻血が止まらないなどの影響で病院を退職。
もう未接種者は生活もままなりません。
未接種者でもシェディングにならない方もいますが、なぜなのか考えてみましたが
おそらく接種者と同じく免疫抑制(特に高齢者)されているのではないでしょうか。
例えば母も未接種者ですが、父が2回接種済でシェディングの症状なんてないと言っていましたが、帯状疱疹になりました。
母はシェディングがどのようなものかわからないようですが、接種者の臭いはわかるようで
父が接種後、甘いヘアトニック臭がすると一時期言っていました。
長男も鼻が良くて病院で働いていた頃、ワクワクが始まる前から亡くなる前に患者さんから死臭がする場合があると言っていましたが
それが最近では一部の接種者から同じ臭いがすると言っています。
小さい動物はたまったものではないでしょう。



そして前回次男が歯医者から帰って来て、シャワーも浴びずにウロウロしたら歯茎が腫れ
翌日は起きているのも辛いくらいクラクラになり不整脈まで出ました。
その次男も7回目接種者と触れてシェディングなのか、手に湿疹が出て虫歯もなかったのに突然歯が欠け
欠けた歯を見てもあまり虫歯っぽくないのに、中身がスカスカ。
他にも息子たちは鼻血が止まらない、しかも恐ろしいことに夫も息子たちも会社の健康診断で肝機能が異常値。
前年までは肝機能は正常(AST、ALTが20くらい)だったのがALT45〜100の異常値。
息子に至っては若いのに突然の肝機能低下は極めて不自然です。
しかも家族全員が異常値というのも解せません。
長男は腎機能異常(タンパク尿が+3)が続き精密検査行き。
息子たちは血圧は正常(110台/60台)でした。


腎機能に関してはタンパク尿検査濾紙を購入、ビタミンCやゲルマニウムなどのサプリメントではタンパク尿は消えず
ラクトフェリンを2〜3倍量摂取で、突然タンパク尿が未検出になりました。
そして二次検査の精密検査で腎臓も肝臓も何も異常は検出されなくなりました。
その後、ラクトフェリンと腎臓の論文を見つけました。




横紋筋融解症による急性腎障害発症の新たなメカニズムを解明-発症予防の薬剤開発へつながる成果- | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

国立研究開発法人日本医療研究開発機構

 



ラクトフェリンによる臓器形成・障害抑制メカニズムを解明へ

大阪大学大学院歯学研究科の阪井丘芳教授らの研究グループは、ラクトフェリンが胎生期の唾液腺形成を誘導し、放射線照射時の唾液腺損傷に対する修復治療に有効であることを...

ResOU

 







医師でもシェディングについて書いている方はネットやXでちらほら見かけます。





ワクチンのシェディングでオデコに磁石がつくようになってしまった歯科医







産婦人科医








医師














http://kawada-naika.com/shedding/shedding3.html




シェディング対策 (2023.08.08改定) – 東田外科胃腸科

接種者からのシェディングに苦しむ人が増えています。シェディング被害者の話では、接種者から獣臭のような生臭い臭い、芳香剤のような甘い臭い、ツーンと鼻を突く臭いなど、独特な異臭が発せられており、この臭いを嗅ぐと症状が現れるとのことで、3回目接種が進む中、接種者からだけでなく、洗濯物や集合住宅の排水口の奥からも異臭が漂い出しているそうです。

シェディングの影響は個人差が大きく、症状も湿疹、咳、胸痛、頭痛、倦怠感、発熱、下痢、出血、関節痛、眠気など人により様々ですが、電磁波と同じで、自覚症状が全くない人も何らかの影響を受けていると考えた方が良さそうです。私自身も3回目追加接種が始まった頃から、外来診療後にしばしば下痢、異様な眠気、疲労感を自覚するようになり、自分なりに以下の対策を講じています。



6~7回接種の人 – 東田外科胃腸科



6~7回接種を受けても、不思議なことに一見以前と変わらず元気な人がいます。

ですが体が何の影響も受けずに済むことはやはりあり得ないようです。

多くはある時期に突然異変が顕在化します。

全身の血管がダメージを受けて老化が進み、外見が一気に老ける人。

酸化ストレスによる下肢痛でまともに歩けなくなる人。

悪性リンパ腫やいきなり末期癌を発症する人など・・・

思い込みを利用され、思考を操られた結果です。

お気の毒ですが、誰のせいでもなく自身の選択の結果です。

何事も経験とはいえ、苦を通しての学びは出来れば避けたいものです。

繰り返さないためには思い込みを捨て、

真偽を見極めようとする心を培うことでしょうか。





気の持ちようでどうにかできるわけではない|おおきな木ホームクリニック

シェディングについて、やはりここ最近やっかいになってきている感はあります。 これまで書いたとおり、自分の場合は感じてもすぐに改善して引きずることはあまりなくなった...

note(ノート)

 


シェディングをなめたらいかん|おおきな木ホームクリニック

なんだか最近、ワクチン臭がきつくなっている感じがしませんか? シェディング症状も相変わらずです。 汗をかきやすい夏にニオイがひどくなって、冬は落ち着くかと思いきや...

note(ノート)

 

こちらの医師は機械を使って測定した記事もあります。
医師という職業がら、シェディングの被害を高頻度で受けているようです。





最近シェディングの質が変わった?

30代女性 5月10日受診「今年の1月中旬に彼と出会いました。素敵な人だなと思って連絡先を交換して。最初は2週間に1度の頻度で会っていましたが、お互いに魅かれあって、2月...

ナカムラクリニック院長ブログ

 





3月10日は東京大空襲の日

2024-03-10 | 雑記
79年前の今日は東京大空襲がありました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

今まで親族や実家家族のことは殆ど語ってきませんでしたが、今日はついでなので書いてみます。

実は私の母方の祖母はこの東京大空襲の、まさにその時その場所にいたのでした。

祖母が昔のことをあまり語ることはしませんでしたが、東京大空襲の話は一度だけ聞いたことがあります。
当時祖母は墨田区に住んでおり、隅田川の近くに住んでいたそうです。
そしてあの日の夜、焼夷弾が降り注ぐ中を命からがら逃げることができたそうです。
隅田川には人がたくさん飛び込んで亡くなった、火のついたまま飛び込む様子を、まさにその場面を目撃していたのです。
身体に火がついて燃えたまま、隅田川に飛び込んで溺れてしまったとのこと。
祖母は大正15年生まれです。

祖母は自分の半生を娘である母にも話すことなく亡くなりましたので、その生涯の一部は謎に包まれています。
まず祖母の変わった点といえば、日本人ですが目がぱっちり二重で、目の色が生まれつき青灰色で、髪は日本人としては赤毛かかった明るめの色だったことです(色も白い、そばかすができやすい)
満州か樺太から引き上げてきたのは6歳の時。
私が中学生の時に上記、東京大空襲の話と共に突然語り出しましたが、当時そのような話に全く興味がなかった私は満州か樺太かどちらか忘れてしまいました。

そしてどうも祖父と結婚する前に(戦前)、一度嫁いでいたようなのです。
因みに祖母は東京の女学校を主席で卒業しています。
なんでも大阪の当時、戦闘機を献上するくらいお金持ちの家に嫁いで、すぐに逃げ帰ってきたのだとか。
塀に囲まれたお手伝いさんが何人もいるようなお屋敷で、すぐに嫌になって逃げ出したのだそうです。
その後、祖父と出会い結婚したようです。
祖父は関東大震災を3歳の時に経験しており、終戦当時は警察官でした。

祖母の話で印象に残っている話として戦時中、女学校の時に東京から長野のお寺に疎開していたところ
ある日の夜、赤い人魂が祖母に向かって飛んできて目の前で消えたのだそうです。
そしてその直後に兄の戦死の知らせが届いたそうです。
それで祖母は人魂は絶対にあるよ、と言っていました。

祖母は華道、書道の師範で晩年は犯罪を犯した青少年のために少年刑務所を回ってボランティアをしていました。
私が高校生の時、ボランティア仲間との慰安旅行中に倒れ帰らぬ人となりました。
まだ60代でした。


因みに父方の私の祖父も長男かつ、当時は中学校の教師だったためか、戦争には行っていません。
広島に原爆が投下される直前(1時間前)に広島駅を離れたので難を逃れました。
祖父は後に中学校の校長になりました。
私の苗字は全国的にも珍しいほうで関東では特に珍しい苗字なのですが、父方は代々江戸時代から庄屋をしており大地主だったために、戦後はGHQの農地改革で土地を殆ど没収(強制的に小作農に引き渡す)で没落。
そのため父の家の周囲は小、中学の敷地含め家の土地でした。
祖父は本家の跡継ぎでしたが、俺は家を継がないと言って家を出て行ってしまったので兄弟が跡を継いでいます。
しかもその理由は祖母には許嫁がいたのですが、祖母と駆け落ちをするために祖父も家を出たというのが理由です。


私の苗字をご存知の方は、戦国時代と私の苗字を検索すれば出てきますが、その一族の出自です。
父は元はここ千葉県ではなく、そちらの出身です。


私が高校生の時、アルバイト中にお客さんのお爺さんが突然私に向かって
「あんた、変わった苗字だね。ここら辺の出身じゃないだろう」
「◯◯県だろう」
と言われて、そうですと答えたら
「悪いことはできんな、ハッハッハ」と笑われました。

また20代の頃、仕事中に突然主婦の方に
「あなた珍しい苗字ね。私も旧姓は一緒よ」
その方は都内出身でしたが祖父がやはり◯◯県だとのこと。
他にも同じ苗字の方がいたので出身を尋ねるとやはり◯◯県。
因みに信長の野望というゲームに戦国武将として出てきます。


鎌倉〜室町時代はその地方の豪族、戦国時代を経て江戸時代には庄屋(西日本なので庄屋。関東では名主)でした。
なので父は地域では“しもがわらの坊ちゃん“と呼ばれていました。
かわら(河原)とは近くにある、某有名な橋のかかる川のことでしょうか。
確かにその川の下流域近くに、父の実家があります。
子供の頃、夏休みに祖父の家に行くと明治生まれであろう地域のおじいさん、おばあさん達が祖母に腰を低くして
はるかに年下である祖母に対して、祖母は敬語を使っていないのに敬語で話していました。
その時は非常に違和感がありましたが、事情を知るにつれ、そういうことだったのかと合点がいきました。
祖母は戦前生まれなので、うちはちょっとした家柄なのよと言っていましたが(西日本方面は関東と比較して気にする方も多い気がします。こちらでは例えば西日本では当たり前らしい同和教育もありません)
両親からは一切、家柄を自慢するような言動は聞いたことはありませんでした(そこまで自慢できるような家柄でもないので)
子供の頃、家の先祖を父に聞くと地方の豪族だよ、としか言われませんでした(確かにその通りですが)
そのような環境でしたので私も普段は全く気にすることはありません。


因みに父方の祖母は今も健在でなんと100歳になりましたが、こちらも四国の庄屋の家系で元は武士でした。
やはり戦国時代に山内一豊について四国は高知へ渡り、帰農したそうです。
家系図を見ましたが先祖の出身は岐阜県山縣郡(現在の山県市など)の◯◯荘(荘園、領主)だそうです。
元は1万石の城主であったが、主君を織田信長から豊臣秀吉の家来である山内家の家老某氏に変えたそうです。
曽祖父は明治生まれでしたが、身長が183cmありました(先に書いた父方の祖父は175cm)
実は次男である私の父が、祖母の実家に養子に入り(こちらも珍しい苗字)家を継ぐ予定でしたが、実家の意向で
養子入の話を破談にし、ゴタゴタが起き父は結局跡を継がず断絶。
私の曽祖父(父方の祖母の親)が大変な恨みを文書にしたため、失意のうちにこの世を去りました。
その恨みは大変なもので、曽祖父は広島の諜報機関にいて200人の部下がいたそうなのですが
死後は怨霊となり、200人の部下を引き連れ◯◯城(◯◯は私の苗字)を攻め落とすなどと書いてありました。
その呪いのせいなのか、うちの家系で男系子孫は断絶予定で、残るは女系の私の息子たちのみとなってしまいました。
とはいえ祖父の弟が本家を継いでいて家系自体の断絶はありません。


曽祖父の敷地には私の祖母の姉夫婦が住んでいましたが、その旦那さん(私からみたら大叔父?違いますかね、呼び方がわかりません)は
戦時中に泣く子も黙る関東軍として大陸で従軍していました(士官で職業軍人)
広い曽祖父の敷地に二階建ての離れがあったのですが、そこはちょっとした博物館のようで、大日本帝国陸軍の賞状や勲章が四方の壁一面に飾られていました。
そこに1人の若い、今でいうジャニーズ系?目が大きく二重ぱっちりの顔をした青年が軍服を着て馬に乗って、笑顔のロシア人の子供たちに囲まれて写った写真が飾られており、その人物こそ先に書いた大叔父?でした。
この大叔父と曽祖父の関係はまるで上司と部下のようでした。
泊まりに行くと曽祖父が大叔父にああしろ、こうしろと命令口調で、大叔父はその度に「はっ!」とキビキビとした口調で返事をし、まるで軍隊か何かと錯覚してしまうほどでした。
この大叔父(祖母の姉夫婦)夫婦は子供がおらず、私を大変かわいがってくれ、私が成人後に祖父の葬儀があり、その時に会ったのが最後でした。
祖父の葬儀の際、遠くから視線を感じて振り向くと、そこには大叔父が泣き腫らしたような目に涙を浮かべて無言で私をじっと見ていたのでした。
私や元夫はびっくりして、私は会釈したのですが、今では大変後悔しています。
なぜあの時ちゃんと会話をしなかったのか、たくさん話さなかったのか。
その葬儀から1週間後に大叔父は亡くなったのでした。
(私はバツイチ再婚なので、今の苗字は私の旧姓で夫が婿扱いです)

余談ですが長男の父親つまり、前夫の家は某藩(兵庫県)の勘定奉行の家柄で、殿様に下賜された壺が家宝だそうです。
元夫の祖父は某財閥系メガバンクのバンカー、お祖母さんは明治生まれですが裕福な家の出ということもあり今でいう大卒、英語がペラペラでした。
そのお祖母さんの近くに住んでいたのもあり、当時は親戚付き合いが大変でした。
特にお祖母さんが健在の頃は度々電話があり、夫にゴミ捨てなどの家事をさせるな、妻は3歩下がって云々などの躾が厳しかったことは苦い思い出です。
親戚の集まる正月は病院の敷地にある実家でひたすら料理の準備等で大変でした。
その一方で着物を仕立てていただいたり、何かと気を使っていただきました。
かわいそうなことに元夫の母は、お祖母さんに家政婦のように扱われたり配偶者である元夫の父のモラハラによって
40歳という若さで脳梗塞を発症、半身不随となってしまいました。
この元夫の父親は戦前生まれですが某国立大卒で大企業の部長だったのですが、起業のため退職し
退職金を好き勝手に使いベンツを乗り回し、大企業に勤めていた時は海外駐在(なので元夫も帰国子女、現地の日本人学校に通学)
英語がペラペラなのを生かし家族を置いて海外に単身赴任。
そこで愛人を作ったりと元夫の母は大変苦労したようです。
しかも気に食わないと怒鳴ったり、手を出すこともあったそうです。
完全なモラハラで、そのことも遠因で私は離婚をしました(笑)



随分と話が逸れてしまいましたが、先祖の話を書く機会もなかなかありませんので書いてみました。