Let's growing a favorite perennial plant!

Copyright (C) 2006-2015 tea_rose_fan All Rights Reserved.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHKハートネットTV(Eテレ)で弟の番組が放送されます

2017-12-02 | 精神科関係(弟の件)&病院・医療関係
ご無沙汰しております。
今回は植物とは無関係な話題ですが
刑事事件の控訴審は来年2018年3月9日~です。



また12月12日20時~
NHKのハートネットTV(Eテレ)で弟の番組が放送されます。

ある青年の死・精神科医療の”よくあ治療”の中で



お時間のある方は、ご覧いただけたら幸いです。

この記事をはてなブックマークに追加

生きてますw

2017-05-14 | Perennial plant(宿根草・西洋芝)
超ご無沙汰です
石郷岡病院事件や体調のことでブログ更新が約1年ぶりという^^;

石郷岡病院事件は、TV等でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ありえないデタラメ判決で(しかも時効の違法判決)検察も控訴しました。
明かに暴行しているのに正当な医療行為って、狂ってるし。
司法が公正というのは嘘ですね、体感しました。
マジふざけんなよという感じです。検察には控訴審を頑張っていただきたいです。


庭の植物も全く手入れをせずですが、バラもやっと咲きはじめました。
例年より遅いですね。

西洋芝も種を播いたのが2010年で、そこから一切追播していませんが
本当にボーボーで元気です。ここ2,3年は肥料すらなし。




西洋芝が難しいっていうのはやはり従来の栽培法が間違っている。
そうとしか思えませんね。
あまりにボーボーで増えていくので何も手を加えないのが正解でした…





やっとバラが咲き始めてきましたが、まだあまり開花していません。
手前は夢香、その背後はアレゴリー







ヤングリシダス、ローズポンパドゥール、アントワーヌ・デュシェ



取りあえず生存報告でした…





この記事をはてなブックマークに追加

エアルームトマト

2016-08-07 | 完全無農薬・有機栽培の野菜
ご無沙汰しております。
最近、喉が異様に乾く…
口内炎も繰り返すし、関節痛もあり、あちこちに不調が出ていたので
意を決して数年ぶりに病院で血液検査をしてきました。
そうしたら、まさかのバセドウ病が再発していました…でも痩せない(笑)
ここ4年ほどは再発していませんでした。2012年と2013年にはバセドウ病の検査をしましたが
TSHも0.4と落ち着いていましたが、先日の検査では測定範囲以下で0.01以下でした…
TRAbという抗体も8.1(数年前は40ありましたが)
喉が異様に乾くのも、どうもバセドウ病のせいみたいです。
他の血液検査には異常が見当たりませんでした。
ヘモグロビン15もありました。中性脂肪等も問題なし。
前回記事にも書きましたが、糖尿病になってしまったのではないかと尿糖検査を自分で行いましたが
血液検査ではHba1cは5.1と異常なし。
今は関節痛や口内炎はおちつています。強いて言えば動悸(脈拍がが早め)があります。
私は本来脈拍が60台が普通でしたが、バセドウ病が再発すると安静時で80台
ちょっと動くと110くらいにある場合があります。
これから暑くなるので困ったなぁ~


さて、今年の夏は天候不順で雨がちな日が多いです。
そのためもあって、トマトの様子がイマイチです。
例年と比べ味もおいしくない。というか甘みが足りないです
これから挽回して欲しいですね。





大玉はアロイトマトです。まだ食べていません。









































































ナスやトウガラシ、ピーマン類は種をいただいたものです。
今季はエアルーム種のみ栽培しています。







収穫したトマトとジャガイモでトマトスープ。

キドニービーンズやひよこ豆、玉ねぎ、天然塩、黒コショウ、ニンニク、オレガノ等で味付け。



これから暑い日々が続きます。
どうぞみなさまも熱中症にはお気を付けくださいね。




この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ収穫~

2016-06-19 | 完全無農薬・有機栽培の野菜
植え付けて2か月半程度、中晩成のジャガイモ・マチルダですが、トマトを早く植えつけないといけないので
葉も青々としていましたが収穫してしまいました。
当地は暖地ですが3月までは霜が降りたり零下の日もあるので、一般的な暖地のように
2月などに植え付けることはできません。

因みに去年はこの時期とっくにトマトの植え付けが終わって実ができていました。
今年は種まきが遅くなってしまい、3月下旬~4月上旬に発芽しました(去年は2月下旬)
遅れてしまっても一昨年のように12月まで実をつけますので、収穫はできます。





ジャガイモ・マチルダ収穫







茎は倒れていましたが、まだ葉が青々としていたため心配でしたが豊作でした。
因みに、地上部が大きくて1.2mはありました。
26株分の収穫です。





次男に少し手伝ってもらいました(昨日12歳になりました。手のひらは私と同じ大きさです)





なかなか大きいです









地植え分です(プランターはまだ未収穫)
かなりの豊作です








マチルダは小型のジャガイモですが、メークインより大きい芋もあります








一番上が種イモです。見比べてみると大きさは倍以上の差がありますね。
暖地だと大きくなるようですね。

ジャガイモって無農薬でもじゅうぶん育ちますね。
ここ3年ほどプランターなどで栽培していますが、ちゃんと収穫できます。
芽かき、土寄せ、あと重要なのは水ですね。
水不足だとジャガイモはあまり育たたないと思います。
肥料も少ないと芋が小さいですね。
日当たりがよくないですが、何とか育ってくれました。
このマチルダを何とか秋まで保存して、秋じゃがにもチャレンジしようと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

カミキリムシ警報

2016-06-18 | Rose(バラ)
30℃のうだる暑さの中、庭へ出たら目の前にカミキリムシがいた。
ゴマダラカミキリだ。ウィズレーを食害していた。





食害されて折れたウィズレーの枝。
見た時、正に食害の最中。






こりゃバラが危険だと思い、他のバラを見ていたら…






ベンジャミンブリテンの枝に2匹のゴマダラが交尾中

更に…






ビバリーの枝が4本も犠牲に…




これだけでは終わらなかった…










クロッカスローズも犠牲に…
ここでも交尾中。


アブラハムダービーもやられてました。
今年もテッポウムシ被害に遭いそうです、トホホ…
大株が次々に被害に遭う、さすがにちょっと落ち込みますね。








先日の記事に書いた、カミキリムシ被害に遭い、冬の強風で台木が折れたジュードジオブスキュア





次々太い枝が枯れていくと思ったらテッポウムシが複数いたらしい…






台木。スプレー缶と比較して






退治されたテッポウムシの幼虫






この記事をはてなブックマークに追加