のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

6日ぶりの畑です^^

2017年04月24日 22時41分02秒 | ハーブ・野菜

ちょっと忙しくて6日ぶりの畑作業になってしまいました。

白菜の菜の花が咲きまくって もう収穫する状態ではなくなりました^^;

今年はたくさん食べたので元がとれたのかしら?(笑)

そんなこんなで 白菜は抜きました。

青虫があちこちについてましたね~^^;

 

春菊も花が咲きそうな感じでした。

 

花は見たかったけど 次の用意があるので抜きました。

 

今日の主役はこちらさんです。

薹立ちしたパクチーです。

どうしようと思っていたら 野菜ソムリエのウメさんが全部引き受けると言ってくださったので

全部送ることにしました。

ありがたやぁ~

先日、ウメさんは1.2kgのパクチーを農家さんからいただいてましたけど

これも同じくらいでした。

ウメさん、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

畑もかなりすっきりしました♡

 

レモングラスの古い葉っぱを取り除きました。

綺麗になり新しい葉っぱもよく見えるようになりました^^

 

セージも調子がいいです。蕾ができてますね。

 

一番茂ってる株を少し剪定し、綺麗な葉っぱだけ収穫しました。

今年はたくさん収穫できそうです^^ 嬉しいなぁ。

でも、梅雨どきがちょっと心配ですね。

 

これ、なんだかわかりますか?

スイバという植物だと思うのです。

ソレルとも言うのかな?

茎が元々黒いわけではありません。

次の写真はちょっと気持ち悪いですけど 見てくださいね。

これ、アブラムシがたくさんついてるんです。

他の雑草もこんな状態のものがよく見られます。

アブラムシが雑草についてくれるので 農作物が無事ということもよくあります。

なので、雑草がすべて悪というわけではありません。

上手に利用したいものですね。

でも、農作物より雑草のほうが勢いが良すぎて困りますけどね・・・(>.<)

 

今日はスコップが大活躍でしたけど大汗かきました。

春じゃなく夏でしたぁ~(^0^;)

 

 

 

この二人の Under Pressureもかなり好きです♡

Queen - Under Pressure (Montreal, 1981)



コメントを投稿