のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

今日は天ぷらです!

2016年10月18日 22時20分44秒 | ハーブ・野菜

上から目線・・・(笑)

 

昨日掘りあげたレモングラスを鉢に植えました。

やっぱり株元に蟻の巣ができるのは良くないとのことなんで みなさん駆除をおすすめですね。

株の中央部分がスカスカなので やっぱり弱ってるみたい。

頑張ってちょ♡

 

昼からは畑へ・・・

今日は小カブの種まきを決行しましたよん~

相変わらずな畑で 長靴が重いのなんのって・・・^^;

素敵なブーツが台無し~(爆)

なんとか尻餅もつかず 種まき終了!

種を蒔いても 土をかける作業が こんな状態では無理なんで 今回は土も持参。

一番お安い土だけど 畑の土よりはかなりマシ。

で、土と一緒に写ってる鋤簾(じょれん)で一仕事です。

小さい畑の畝をちょこっと作りました。

父が耕すだけ耕して そのまんまなのでレモングラスとセージのとこだけ畝を高くしました。

 

土が重いので今日はこのくらいしかできませんでした。

クタクタです。

で、畑仕事をしてると 昨日のおっちゃんがやってきて・・・

マコモタケをもらってきてくれたようで いただいちゃった。

実は昨日、稚媛の里(わかひめのさと)で買ったんだよ~と言えなくて・・・^^;

ただただ、ありがとうございますと頭を下げました(笑)

生産者さんが しっかり宣伝してくれよ。とのことでした・・・それにはちょっと少ないような?(爆)

ごめんなさい~^^;

なので 晩ごはんは天ぷらにしました^^

淡泊な味なので天ぷらいいですね。油と相性がいい♡

も少し厚めにカットしたほうが良かったかな? 甘みがあるんでお塩で食べましたよん~

茄子も頑張って毎日食べてるよん~(笑)

 

てなわけで 今日もごちそうさまでした^^

明日はおっちゃんが春菊の苗をくれるそうな。どんどん畑の仕事が増えます^^;

 

 

Queen - We Will Rock You (Rock Montreal)

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稚媛でげっとん~♡ | トップ | 消化促進にはコレ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む