のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

枇杷を無事収穫しました(^-^*)

2017年06月16日 23時22分05秒 | ハーブ

枇杷の季節ですね(^-^*)

今年は泥棒に盗られることもなく 無事収穫できました・・・が、父がほとんど私に丸投げしてきたので

梅仕事ならぬ 枇杷仕事が増えてしまいました。

小さいので数だけはあります。

間引いてもうちょっと大きくできないのかな~と毎回思うのです^^;

旬の果物を食べれるのは幸せなことですが・・・

ご近所さん、玄関に黙って置いて帰るかもしれません。よろしく~^^;

 

昨日、畑から帰るときに車の中から小さい畑のレモングラスがチラッと目に入りました。

昨日も小さな畑には行ってません。水切れしてる???

なので今日は一番にレモングラスのところへ・・・

2株・・・葉っぱが丸まってる~

水切れです^^;

まだちゃんと根付いてないのでしょうか?先日植えた2株です。

なので今日はバケツに1杯ずつ水をやりました。

土の表面が固いので 水が染みこみやすいように株の近くに穴も開けました。

これでかなり違うはず・・・

 

次に気になるローズマリー・・・萎れてないかな?

大丈夫でしたが・・・

誰?マリンちゃんの株元に穴を掘ったのは!?

根っこが見えてるしー^^;

もぐら?カエル?へび?

とにかく埋めてしっかり水やりしておきました。やれやれ・・・

 

このローズマリーの畝にスイカの芽が出ていました^^

去年、ここに小玉スイカを植えていたので そのこぼれ種ですね。

スイカができるかどうかわかんないけど 水やりしてこのままにしておきます^^

 

長崎ラベンダーとラベンダー・おかむらさきの収穫をしました。

先日収穫したものは車の中に入れっぱなしでした。すっかり乾燥できてました^^

楽チンです♡

 

ついでにジャガイモ・セトユタカも収穫しました。

数が少なかったので すぐ収穫できました。

ほとんど小さいです^^; なかには立派なものも・・・

今年の種芋はしわくちゃで芽が伸びっぱなしのものだったので よく収穫できたもんだと半分驚いてます。

大きな物は食べて、小さな物は種芋として秋にまた植えます^^

新ジャガって皮なり食べれるんでいいですね(^-^*)

 

畑から帰るころにはレモングラスもしっかり葉っぱが開いてました^^

良かったぁ~

梅雨なのに全く雨が降らなくて・・・ここらへんでちょこっと雨がほしいですね。

 

夜は父娘が映画「美女と野獣」を観に行ったので

今日は次男とプレミアムフライデーにしました。本当は月末だけなんですって?^^;

焼肉~

おなじみの焼肉レストラン大苑さんです。

今日はお土産に香り袋を持って行きました。

そしたら注文してた韓国風冷麺にスイカ一切れオマケでつけてくれました^^

ラッキー♬~

ここの冷麺大好きなんですよ。夏しか食べれませんからね^^

ごちそうさまでした♡

こちらの店長とチーフとの話で 夏休みにここで子供達のためのワークショップしようか~なんてことになりました^^

実現するかどうか・・・楽しみです^^

香り袋か、石鹸か・・・他の物にするか・・・ちょっと考えてみますね^^

 

今日は野菜の水やりが大変でした。

じーさん、どこ行った~?^^;

 

 

 

「美女と野獣」主題歌PV

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バジルが可愛いのですよ(^-^*) | トップ | シロップ煮、完成~\(^o^)/ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワークショップ (ウメ)
2017-06-17 19:51:19
実現しますように。

夏休みにお店の空き時間を使ってワークショップ。
お店のPRにもなっていいですね。

子供さんなら石鹸づくりが楽しそう!!
ウメさん、ありがとうございます(^-^*) (花売り娘)
2017-06-17 22:51:06
子供さん相手なんで 針を使わないものとか考えてたら やっぱり石鹸かなぁ~ と考えてます。
そうなると あまり手を汚さずにできるように・・・とか思います。
まずは自分が試してみなければね(^-^*)
ウメさんに比べればたいしたことないですが なんとなくご苦労がわかります。
実現させたいですね(^-^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む