のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

また剪定しました。

2016年11月05日 23時39分26秒 | ハーブ・野菜

先日 剪定したローズマリーが中途半端だったので さらに剪定しました。

下の方の枝はほとんど枯れてるので切りました。

かなりスッキリしました。私もスッキリです(笑)

この前、剪定してたときにコレ病気かな?と思った症状がありました。

他のローズマリーも同じ症状で枯れてしまったことがあるので そうかな~と。

でも、違いました。

枝や幹に何がついてるんだろうと思ってましたが 写真を大きくして見てみたら

どうやら根っこが生えてるようです。あちこちに・・・

いろいろネットで調べたら この木は弱ってるみたいですね^^;

花もかなりたくさん咲いてたので 子孫を残さなきゃと思ったんでしょうね。

乾燥気味に育てなきゃいけないのに 今年はかなり雨が降りましたし、剪定もおろそかになっていたので

蒸れたりしたんでしょうか?

このままでちゃんと育ってるという方もいらっしゃるし 当分は様子を見てみます。

前に枯れたのは この状態から一気に木や枝が粉を吹いたようになって枯れましたからね。

あまりいい状態ではないということです(T-T)

 

今日は畑でやりましたよん!

父から電話があって 葉っぱもんの下をモグちゃんがかなりやっちゃってる・・・ということだったので

ついに灯油作戦に出ました。

芽が出てるとこが ずーっと盛り上がってます(^0^;)

なので灯油を染みこませた布を モグちゃんの通り道に入れます。

臭いで逃げるのかな~ 私は灯油の臭いが好きなんですよ(爆)

しかし、通り道はめちゃくちゃ数があります。

これ、

ここも、

布の数が足りなくなったので 明日も実行しまーす!

虫にモグラにって この畑、条件悪すぎでしょ(>o<)

一段下の隣の田んぼは イノッチが遊びまくってる~

なんやかんやといっぱいいる畑ですこと♡

 

今日は大阪の叔母に柿を送りました^^

野菜がうまくできないので 今年は夏野菜も送れなかったな~(T-T)

年末にも野菜を送ってたんですが 今年は難しいど^^;

ごめんね、おばちゃん。

 

柚子がいい香りですよ~(^-^*)

 

 

 

 

Black Water - Doobie Brothers (with lyrics)

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとそこまで~ | トップ | 穴だらけ・・・(~_~;) »

ハーブ・野菜」カテゴリの最新記事