のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ひとり芋掘り大会♡

2016年10月29日 22時39分08秒 | ハーブ・野菜

毎年恒例のひとり芋掘り大会開催中です(笑)

今年は自宅の花壇にサツマイモ、紅はるかちゃんを植えてみました^^

畑の土が固いので 芋掘りがかなり重労働なのですよ。

おまけにお芋さんが変なところにできてしまうので 鍬で木っ端微塵になって 去年は食べれる芋が無かった^^;

なので今年は花壇で実験~♬

まずは一番日当たりのいいところ10株を掘ってみました。

やったね~♡

お芋さんは少ないけどまずまずの形です^^

それよりも何よりも 芋掘りがこんなに楽しいのは初めてです^^

土が柔らかいので簡単に掘れちゃう~ 手で掘れる~ 初めてぢゃ(笑)

やっぱり土よね~ 来年もここにしようかな。

綺麗なはるかちゃん、きっと甘いはず^^

 

さてさて、畑では父がモグラの罠を仕掛けてました。

ルッコラとコリアンダーの間です。

罠は小屋の中にあったんですが 使い方がわからず四苦八苦していた父です(笑)

ちゃんと作動するんかいな^^;

 

スイスチャード、ひとつ芽が出てました。

ちーせー!

虫さんのご飯にならぬよう 気をつけなければ・・・

 

そして、レモングラスを収穫しました。

ドライにして保存しておきます。

葉っぱはちょっと残しておきました。

冬支度のためです。

 

昨日は写真がいっぱいあったのですが

ブログの書き込みの途中でドラマを見たもんだから 集中力が無くなってしまって・・・自分の中では中途半端になってしまいました^^;

斎藤工さん、かっこええ~(笑)

で、朝の連ドラ「べっぴんさん」、これってファミリアさんのお話のようですね。

一応、刺繍関係の仕事に携わってますので 興味深くみております。

神戸には他にも大手の子供服メーカーがありますね^^

ファミリアさんの仕事は一度もしたことがありません。他社はありますけど。

毎朝楽しくみてます。

しかし、神戸の女性はあんなにおっとり?してるんでしょうか?しゃべり方です。お嬢様だからかな~

私が知ってる神戸の女性は・・・以下省略(爆)

 

 

 

Simon & Garfunkelと言ったらこの曲を一番よく覚えてます。

リクエストはがきをよく出したもんです^^  小学生やん~

Simon & Garfunkel - Bridge over troubled water (with lyrics)

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の日でした^^ | トップ | 飲んでますよ^^ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む