のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ちょこちょこ冬支度です

2016年12月06日 22時19分40秒 | ハーブ

ミニ温室です。骨組みしか無いのでカバーを買ってきました。

先日買ったおつとめ品のセージが寒そうにしていたので 温室に入れることにしました^^

昼間は温かいので水切れに注意しなければいけません。

よく干からびます^^;

反対に夜はやっぱり寒いので もう1枚何かをかぶせたほうがいいですね。

 

ついでにこの子たちにも入ってもらいました。

かなり無理があるメンバーなんですが レモングラス、レモンマートル、レモンバーベナのレモン組です(笑)

もう少しで定員オーバーになります。

たぶん、とっかえひっかえになると思いますけど・・・

後は背が高い子たちばかりなんで 入れてあげられないわぁ。

庭の真ん中に置いたこの子たちは 鉢から根が出て土の中にまで到達してるんで元気なんですよ。

だから動かすことがでません(T-T)

今度動かすときは植え替えのときですね。

今、やるとたぶん枯れるでしょうね(~_~;)

まぁ、去年もかなりほったらかしでも大丈夫だったので 今回も大丈夫ということで・・・

とりあえず、鉢の中の草取りだけしておきました^^

 

タンジンも草ぼーぼーです。別名サルビア・ミルテオリザです。

もう地上部は枯れているので 全部剪定し草取りもしました。

すっきり~

この鉢も根っこが突き出ています^^;

この鉢はベリッと剥がし、ガレージの植えに移動してもらいました。

この赤い根っこが漢方薬になるんですって~

血行改善、婦人病、鎮静などの効能があるらしいです。うちでは観賞用ですけどね^^

 

今年はミニバラ4鉢が全滅です。

なので鉢の中を掃除しました。

スリット鉢は苦手だなぁ~

うちの環境では保水ができないですね。庭に出しっぱなしなもんで。

今年の夏は雨も降らなかったしね~ 最悪の環境でしたわよ^^;

 

ローズゼラニウムの葉っぱを収穫しました。

今年、芽がでたばかりのゼラニウムがめちゃデカくなりました。

あ、根っこが鉢からつき抜けてるせいだと思いますが^^;

調べたらお茶にもできるらしいので一応洗って干しておきます。

香りが残ればサシェにもできますしね♡

 

などなど、畑にも行かずこんなことをしておりました。

少しずつガレージの上に移動させようと思ってます^^

今日はちょびっと寒かったですね。やっぱり冬だね。

 

 

 

Earth, Wind & Fire - Let's Groove

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケーキだ\(^o^)/ | トップ | ぼちぼち冬支度・・・ »

コメントを投稿

ハーブ」カテゴリの最新記事