のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

大ボケでした( ・∀・)

2017年06月12日 22時36分21秒 | ハーブ

レオノチスの向こうにに植えてあるセージ。

チェリーセージ、今年は葉っぱが大きいわね~  なんて思っていたのだけど・・・

あまりにも大きすぎる。チェリーセージじゃない!

じゃぁ、何?パイナップルセージに似てるんだけど。

でも、パイナップルセージは庭に鉢植えで置いてるし~

ここにこんなもん植えた記憶がない・・・まさか雑草じゃないよね~

などといろいろ考えましたが 家に帰って庭を確認したら パイナップルセージが無い!

あれ?畑に植えたっけ?

と言うことで過去のブログを読み返したら 5月6日に畑に植えてました・・・^^; あれま・・・大ボケでした。

じゃ、チェリーセージはどこへ?

剪定したのは覚えてますが・・・短くしすぎて枯れた?

たぶん、そうだよね・・・(T^T) ボケてます。どんまい!

 

今年はエルサレムセージもかなり株が大きくなりました。

毎年枯れそうなのに^^;

葉っぱも綺麗なんですよね~ フワフワしてます^^

この葉っぱ、何かに使えるかもですね。

 

メドーセージ元気です。

今年はあれもこれも株が立派になりました。

なんでかな~?特別には何もしてないのだけど。

もしかしたら、モグラ追い出し作戦であっちこっち掘りまくったのが良かったのかしらね?^^;

土に酸素が入ったからとか(笑) それだと毎年スコップで掘り返さなきゃいけませんな( ・∀・)

えらいこっちゃ。

 

大きな畑に植えたフローレンスフェンネル。

かなり大きくなりましたよん^^

倒れないように土寄せしました。

 

小さな畑に植えたフローレンスフェンネル。こちらも大きくなりました^^

同じく土寄せしました。

 

ハイビスカス・ローゼル。

雨で葉っぱに土がついて ちょっと元気無いです^^; マルチしておけば良かったなぁ。

ローゼルの種まきって5月までにしなきゃいけないんですね。

うちはギリセーフでした。何も考えてなかったわ~

秋田の友人に種を送ったのですが 遅かった・・・orz

こちらと気候も違いますもんね。南国植物なので寒さに弱い~  たぶんこの苗で収穫は11月になります。

秋田は寒いよなぁ~^^;

 

コモンセージです。

大きな株になりました。収穫しなきゃですね^^

いい香りですよん~♡

 

真面目に水分とってます!

あれこれ、いただき物を順番に^^

これ「ぎん茶」なんですよ。私にはおいしい~ 合ってるような気がします。

天然植物カルシウムが豊富に含まれた「ギンネム」を醗酵させたものらしいです^^

お湯では飲んだことありません。たいがい水出しですがおいしいですよ。

骨太な女子になりそうです(笑)

いただきも物なんで少量しかなく、骨太にはなれそうにありませんw

もうこれ以上太くなりたくもないし(爆)

 

今日は見事に葉っぱばかりでした^^

実はラベンダーも撮ったのですが やはり大ボケで・・・アップするのやめました(T^T)

 

 

雨シリーズで頑張ってきたのですが 雨、降らないし~^^;

まぁ、月曜ということで・・・

稲垣潤一 - 月曜日にはバラを



コメントを投稿