のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

何?これ・・・

2016年10月15日 22時06分48秒 | 野菜

今日は少し歩こうかと言うことで親子3人で近くのサッポロワイナリーへ行ってきました。

ほんと、外周をぐるりと歩いただけです(笑)

観光客もまばら・・・いや、ほとんどいませんでした。

いい施設なんですけどね。残念~^^;

 

午後からは畑へ・・・

知らない間にちゃんと新しい畝ができてました。なので、さっそく種まきを・・・

あら、種が入った袋を落として 全部こぼれた・・・(泣)

これ、ほうれん草の種なんですが 尖ってるんですよ。

なので、素手で拾うと痛い!

とりあえず なんとか蒔きましたよん~ 今日は時間が無いのでほうれん草だけ。

今年は芽が出ますように~ 去年は全然芽が出ませんでしたからねぇ^^;

去年はどこに何を作るか札を立ててくれてたのに 今回は無かった。

どこに蒔いていいのかわからないので 一番広い畝に蒔きました。

文句言われるんかな?w

あとは人参とカブです。

明日は雨らしいので 蒔けないかもね。

 

大根も白菜も全部芽が出たようです^^

じーさん、種は蒔くけど 水やりは全然してくれないのね・・・orz

期待しない、期待しない・・・

 

小さい畑・・・

おぉ~ また耕してる~ 畝が全く無い!

ハーブの所は残してもらいたいのに・・・^^; 

私にしろってか・・・

レモングラスとセージがポツンとあって 変な景色です。

で~、もう?みたいな・・・

これこれ・・・もう、ぐるりと電気柵張ってました!

 

畑の入り口も もちろん電気柵張ってあるんで またいで入りますよん~

これ、引っかかって倒れたら 笑えない~

電気が通るのは夜だけらしいですけどね。仕事が早いわ・・・

ここにオリーブか?(笑)もろ、怒られそうだわw

 

ちょっと前から気になっていたもの。

今日は近所のじーちゃんをつかまえて聞いてみました。

幼なじみのお父さんです。89歳になるって言ってた。腰が曲がっても元気~♡

コレ、何?って聞いたら・・・

速攻で「忘れた」と・・・(笑)

よその畑なんですが 名前を教えてもらったけど近頃の新しいもんは覚えられんって言ってました^^;

煮ても焼いてもおいしいんだそうです。

最初、遠くから見たらレモングラス?ライバル出現か?と思ったんですが(笑)

近くで見たら全然違いました。

何でしょうね。

わかる方いらしゃったら 教えてくださいね~

最近はホントみなさん、珍しいもの作りますね。

どこで探してくるんでしょ???

 

寒かったり暑かったりで・・・今日は風邪が治ってた^^

 

 

 

The Police - Every Breath You Take

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空ばっかり見てました^^ | トップ | 今日のカエルです。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばっち)
2016-10-16 21:12:43
たぶん「マコモダケ」だと思うけど。。。
違うかな?

私もバケツ栽培して失敗したよー。
道の駅で買って食べたらめっちゃ美味しかったよ。
たくさんできたら貰って食べてみて。
ちょうど今頃収穫時期だし(^o^)/
マコモダケやなぁ (岩部です)
2016-10-16 21:39:39
こんばんは岩部です
岡山の西の方で有名な
マコモタケですなぁ

中華料理でサクサクとした食感が楽しい
あれですわ

こういう作り方があるとは
知りませんでした
凄いわ、ほんまに

田んぼで作るものと思っていたので
畑でやるとこうなるのですね

お父さん
とんでもなく凄い

それから
オリーブのお話し

瀬戸内オリーブの範囲で
生産しているプロとして
感想を言うと

実を食べることを前提とすれば
マンザニロを植えて
ネバティロブランコを雄花とすれば
ほぼ
小豆島と同じとなります

他の品種では
オリーブ茶として
利用できるのかなぁ

それから
オリーブには
ものすごく「虫」が来ます
対策が必要なら
ご連絡ください


こう見えても
オリーブはプロでございます。

おばっちさん♡ (花売り娘)
2016-10-16 22:09:20
ありがとう~
マコモダケみたいですね。
初めてみたわ。
まだ葉っぱだけなんだけど^^;
チャンスがあったらもらっちゃおっと(笑)
岩部さん♡ (花売り娘)
2016-10-16 22:14:29
ありがとうございます~
マコモダケみたいですね。
名前しか知らないもので
こんなもん岡山で作ってるんですか?
まだ葉っぱしか見てないんですけど(笑)
探して買ってみなきゃいけませんね^^;

オリーブのプロですか?知らんかった・・・
ほしいほしいと思いながら足踏み状態です。
岩部さんのコメントを参考にさせてもらいます。
そんな種類、ここらへんで売ってるんですかね?
そこからですね。
いざとなったらまた教えてくださいね^^
以前、ラベンダーのことでも声かけていただいたのに
踏ん切りがつかなくてすみません~
のんびりしすぎてます・・・orz
Unknown (おばっち)
2016-10-16 23:53:47
マコモタケ、葉っぱだけみたいに見えてるけれど株元の白いのがマコモタケやねん。
わかりにくいかもやけどできてるよー。
マコモダケもドンドン分けつするんで、もらえるなら根っこも付けてもらってバケツ栽培簡単にできるって✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و
私は失敗したけど、、、(笑)
おばっちさん♡ (花売り娘)
2016-10-17 01:06:09
失敗したらあかんがな(笑)
ほぉ~ もうできてるんや。
とりあえず食べたい^^
ここの畑の主を知らないから ちょうだいとは
なかなか言いにくいねw
じーちゃんに頼んでもらっとくわ^^
栽培は食べてから考えるww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む