わたしとティーティー~信州じかんを楽しむ~

わたしの生活や愛犬ティーティー★四季を意識したナチュラル子育て★嫁ぎ先の信州のこと☆自然食☆マクロビオティック☆お弁当

できた野沢菜漬け!

2009-12-27 14:00:29 | 自然食・マクロビ料理 お弁当
一度は成功が危ぶまれた野沢菜漬け、ついにできました!

お菜の水が上がらなかったのでどうなることかと心配しましたが、美味しく漬け上がりました。

家族で野沢菜漬けと頂き物のモナカで信州名物お茶の時間を満喫しました。

胎内の記憶?

2009-12-19 01:39:56 | わたしのベビー
上手に言葉が話せるようになったら、聞いてみたかった息子への質問。

「お母さんのお腹にいたの覚えてる?」

何気なくさらりと聞くこと、リアクションをとらずに会話することを守って。

「こうしてしてたよ」と手足を動かして見せる息子!

「キックしてたの?」とリアクションをとらず、さらりと聞き返す。

「ちあうよー(ちがうよ)おーい!ってお母さんをよんでたの」

「そうなの?」 と聞くと

「しらなかったのー?もう!」と息子!びっくり!

「お母さんのお腹の中はどんな色だった?」と聞くと

「うーんと・・ちゃいろ」本当かなーと半信半疑。




しかし!後日息子から新たな証言が!

私が車を運転していると、うしろのチャイルドシートに座った息子からいきなり、「ほま(息子)がお母さんのお腹にいたときさー」と話し始めました。

「お母さんのおなかに穴ぼこあってさーふふ。なんであるんだろーあんなとこにさー」と笑いながらいうので絶句!

「うんしょってしてたよー」とニッコリ。何か潜るような入るようなしぐさをしながら「うんしょっ。うんしょっ」と何度も繰り返すのでちょっぴり怖くなってしまいました。
「穴ぼこってお母さんのおへそさんでしょ?」と聞くと
「ちがうよーおへそさんじゃあなくてさ・・穴ぼこはうんしょっ!てするんだよ!でもさーおへそさんからはおそとみえるよー」だって!

なんか神秘的を越えてただだた驚くしかありませんでした。

こんなこともありました。

わたしが「お母さんね。かわいい赤ちゃんがお父さんとお母さんのところにきますようにって一生懸命お願いしてたら、本当にかわいい赤ちゃんがある日きたのよ。誰だか分かる?」と聞くと、

「ほまれ?」と息子。

「ほまれは一体どこからきたのよー?」とふざけて聞くとこんな答えが・・

まじめな顔で「お空がくれたの。どうぞってお母さんに」
「お空に小人さんがいて、くれたの」と得意そうに話す息子。まるで絵本のファンタジー!

「そうなの?お母さんのところに来てくれてありがとう」とわたしがいうと

「どういたしまして」とかわいいお返事。

わたしの子供に生まれてきてくれてありがとうと心から感謝しました。ただ生まれてきたのではない、何か不思議なものを感じた時でした。

みなさんは胎内記憶を信じますか?

野沢菜

2009-12-14 22:01:22 | 自然食・マクロビ料理 お弁当
ことしは信州名物野沢菜漬けに初チャレンジ!

きのう県北の飯山市にある野沢菜の収穫にいってきました。車いっぱい積んで帰ってきました。

さて、きょうは主人の母に教えてもらいながらお菜を樽に漬け込み作業。二歳の息子もお手伝い。

自然塩と鷹の爪だけで漬けました。きっとシンプルで美味しいはず。マンションのベランダに樽をおく予定だけど大丈夫かしら・・・・

ちゃんと野沢菜漬けになるかなぁ。

にこにこココア

2009-12-05 13:02:53 | 自然食・マクロビ料理 お弁当
信州はすっかり寒くなりました。まだ雪こそ降りませんが朝晩が冷えます。

そんな日は温かい飲み物が1番。親子で作ればもっとあたたか、小さな子も飲める体に優しい豆乳ココア。

・無調整豆乳カップ2杯
・ココアパウダー大さじ1杯(できればオーガニックのもの)
・甜菜糖小さじ1杯
・塩ほんの少し

すべての材料をお鍋に入れ(材料は子どもに入れてもらいます)火にかけて、中火であわたて器であわたてながらゆっくり加熱。ふっくら泡がたったら出来上がり。泡をカップの上にのせるようにして、ココアパウダーで目とニッコリお口を描いたら完成。

日頃チョコレートなど甘いものをあげないので息子はココアに大喜び。

「にこにこにこりんココアちゃん♪」と歌いながら大事そうに飲んでいました。