てまりーにゃ

にゃーにゃー

顎間を固定した状態での口腔ケアって?

2016-10-14 19:51:58 | 顎変形症
えっ…顎間固定している間に流動食?!お口のケアはどうするの?!とギモンに思われた方、とくに歯周病の経歴がある方は、ご心配なのでは?

私も謎だったのですが…


〈取り敢えず普段使っている道具たち(ヴェレダのハーブソルト超オススメよ💙)を連れて行きました〉

これと吸口と吸引器とを駆使して、食後あまり時間をおかず、すすぐ様にしながら洗って(完全に我流w)いたのです。ええ、4日間ほど。

すると朝の診察でドクターに「お口の中がとてもキレイです。ウォーターピックを上手に使っておられますね」と言われ、「ウォーターピック?!何のこと?」と聞き返す。ドクター「え…?!使ってない」どうやら顎間固定時にデフォルトで貸出しになっているはずの、とても便利な道具らしい。知らんかったやん私w


〈これがウォーターピック。タンクに水を入れてスイッチを入れると、ノズルから勢いよく水が出ます〉

ウォーターピック。すぐに貸してもらいました。正確には、まず院内の薬店でノズル(¥300ぐらい)を買って来るように言われましたケドね…早速使ってみましたが、だいぶ時短で口の中がサッパリします。ありがたや〜〜〜 but これも、術前に準備&練習しておきたかったかな〜

まあでも、普段の道具で、工夫すればかなりキレイに出来るということも、分かりましたよ(笑)


〈朝、南棟の南窓から覗いていると、7時ごろ聖護院八ツ橋総本店のビル屋上から湯気が勢いよくあがります。和菓子を蒸しているのかな? 8時ごろ、並びの丸屋旅館から修学旅行生がわらわら出て来て「班長!」とか言いながら行儀よく一列に走ってった。日本だな〜〉



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/12 管フリーに | トップ | 教授回診、そして抜糸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。