倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【説教】「栄光を主に」 2017/8/20 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄

2017年08月20日 | メッセージ
【聖書】詩篇29章1~11節
【説教】「栄光を主に」 

1:神の子らよ、主に帰せよ、栄光と力とを主に帰せよ。

主の御名を讃美します。

 先週は中国教区のキャンプが広島で開催され、講師を静岡教会の杉本先生ご夫妻がなされました。参加者で今回のテーマソング「君は神さまの宝もの」を元気に賛美しました。ご奉仕下さいました杉本先生また、サポートして下さいました皆さまありがとうございました。
 詩篇29篇からダビデが歌った賛美の詩を見てまいります。

(1)聖なる装い
岡山県北にある姉妹教会の柵原教会はとても歴史ある教会で、週報に礼拝への臨み方が記されています。そこに「聖なる装いをもって」と記されています。恐らくこの29篇から引用されたのだと思います。
また1995年頃アメリカニューヨークのハーレム地区に行った際、教会へ集う方々を見ました。金銭的には裕福な方々ではありませんが、日曜日教会へ行くための洋服は聖なる装いで参加されていました。見た目も大切ですが、それより礼拝に望む心がまえが大切なのです。

(2)洪水の上の御座
温暖化の影響なのか、豪雨による被害が各所で出ています。また何十日も雨が続いたりしていますが、人の力ではそれを止めたりする事はできません。しかしその先に神の力、栄光があるのです。

(3)祝福して下さる神
神は信じる者に力を与え、平安とは岩をもたらしてくださるのです。

 主は洪水の上に御座を置き、あわておののく者を回復に向けて下さいます。全能の神に栄光がありますように。またあなたに、主の平安がありますように。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月15日(火) ~17日(木)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されました。講師は静岡教会の杉本師でした。
○8月20日(日) 礼拝後、ゴスペル「主を仰ぎ見て」の練習を行ないました。
○8月27日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれます。
○10月8日(日) 講壇交換礼拝(他教会の牧師が説教)で、元倉敷教会牧師の岡野智師が久しぶりに倉敷で説教されます。

※ゴスペル練習日:第2、第4日曜日礼拝後(練習曲:主を仰ぎ見て)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【説教】「願いの声を聞いて... | トップ | 【聖書】創世記12章1~9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージ」カテゴリの最新記事