★家造り奮闘記★

山梨県で家造りの仕事をしています。日々たくさんの人との出会いの中で感じた事を公私共々書こうと思っています。

Iターンしたい人に適した土地はどうですか

2006年01月27日 | Weblog
 私の知人で山梨県北斗市長坂町に170坪の土地を持っている方がいます。本人は別の土地も購入しており,長坂の土地を気に入ってくれる方に売却したいと私に一任されました。場所は,長坂駅より南に車で5分,中央道長坂インターより5分の距離で緩やかな東斜面の住宅地です。とにかく眺望が良く,南に富士山・北に八ヶ岳とロケーションに恵まれており,廻りの環境も,知らない人は入ってこない静かな所です。でもスーパーや病院や銀行等,日常生活に不可欠な店舗がすぐ近くにありますので不自由はありません。土地代自体も格安で売却するそうです。・・が,私も含めて建築設計業務に携わっていますので・・・HPを見に行って下さい。
 もし,興味のある方がいらっしゃいましたら一報下さい。写真や地図等をお送りいたします。

内外住宅スタイルの変化について

2006年01月22日 | Weblog
 週末は,複数のお客様とプランや仕様についていろいろ打合せ致します。私の所に来るお客様は,初めての住宅取得者が殆どで且つ,普通の予算(?)の方が前提ですが最近スタイルに大きな変化を感じています。
 今のトレンドは,外観では「シンプルモダン」に代表されるガルバリウム製金属サイディング張り屋根&外壁か「ナチュラルモダン」に代表されるモルタル塗り+こて塗りと一部木製羽目板張り外壁仕上げです。内部は,床を白色タイル調(フローリングか磁器質タイルかフロアタイル)で壁・天井はクロス貼り→こて塗りや羽目板張りやドライウォール工法等です。
 従来の”通り一遍等”カラーベスト&サイディング&フローリング&クロスの組合せでは満足出来ない個性的でメンテナンスフリーの素材にこだわっていってます。私もお客様と「深く深く掘り下げて」打合せすればする程,この様な傾向になっていきますが・・・・。ここで問題になるコストアップを最小限にする方法やアイデアを日々考え実践していますが,お客様も汗をかく事が出来れば可能です。
 それは「セルフビルド」という欧米では普通の方法です。日曜大工の延長で「家族が楽しみながら愛情を込めて造り仕上げて行く」方法です。良いですよね!!

ローコスト住宅の”ウソとカラクリ”について

2006年01月20日 | Weblog
 私はこの業界(地場の建築会社)に入って25年になりますが,建築設計士として営業マンと共にお客様と打合せしていく中で,詐欺行為を平然と行う会社の事を体験談として書いています。
 お客様はローコストメーカーのチラシにある「坪290,000~」という豪華仕様の住宅が手に入ると今でも錯覚・夢見てしまいます。ましてやお客様を酔わす豪華絢爛なモデルハウス内でならなおの事ですが・・・・・。結果として,その会社と契約を結んだ後に「あれは入っていません,これは別途オプションです,モデルハウスはオプション満載で仕上げています」と想定外の追加工事に会い,坪29万が坪45万以上に跳ね上がります。最初から「坪45万と告知」していれば決してトラブルにはならなかったのに・・・・・。でもそれだとその会社のアドバンテージは無いので,会社維持が出来ない・・・・・。みなさんどう思いますか?