スペインGPの決勝は、ブラウンGPのバトンが優勝!

2009-05-11 23:02:25 | Formula One
第5戦スペインGPの決勝が行われました。
優勝はブラウンGPのジェンソン・バトン!今シーズン4勝目です。
2位もブラウンGPのルーベンス・バリチェロとなり、今シーズン2度目の1-2フィニッシュです。
3位はレッドブルのマーク・ウェバーでした。

決勝順位は、1位バトン、2位バリチェロ、3位ウェバー、4位ベッテル、5位アロンソ、6位マッサ、7位ハイドフェルド、8位ロズベルグ、9位ハミルトン、10位グロック、11位クビサ、12位ピケJr、13位 中嶋、14位フィジケラとなり、リタイアしたのは、スタートのアクシデントでトゥルーリ、ブエミ、ブルデー、スーティル、ギアボックスのトラブルによりコバライネン、油圧系のトラブルによりライコネンでした。


バリチェロは悔しかったでしょうね。2番手からのスタートでバトンを抜いてトップに立ち、優位にレースを進めるはずだったのに、3セット目のタイヤが良くなくタイムを落とし順位も落とすことになりました。
近いうちに今シーズン初優勝が見れるでしょう。
しかし、バトンは強い!誰か止めてくれないかな~
チャンピオン決まっちゃうよ!

ドライバーズチャンピオンシップは、バトンが41ポイントでトップ、バリチェロが27ポイントで2位、ベッテルが23ポイントで3位。
コンストラクターズは、ブラウンGPが68ポイントでトップ、レッドブルは38.5ポイントで2位、トヨタは26.5ポイントで3位となっています。


しかしフェラーリには、ただただガッカリです。
歴史もあり、世界中にファンのいるチームです。F1らしいレースを見せて欲しいですね。

次は伝統のモナコGPです!マシンも変わり、ここで初優勝するドライバーが出てくるかもしれません。
やはりブラウンGPが速いのか?ドライバーズ・サーキットで誰が一番速いのか楽しみです!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2009-05-12 18:28:45
このまま、バトンで決まりそうなシーズンになっちゃいそうですね~。

だもんで、ベッテルに期待してます。


まつ的に思うのは、
ウィリアムズ(特に一貴車)は、毎回、スタート時に重タンですよね~。たまには、軽くして勝負に出てもらいたいものです(苦笑)

スペインGP結果的に、ニコが、8位だったので、スタートで、ウイング壊さなかったとしても、一貴にポイント獲得を望むのは無理だったと思います。
Unknown (ジャックの父)
2009-05-12 22:59:28
>まつクン

バトンね~
ベッテルの方がいいよね。

確かに一喜の燃料搭載量は多いよね。ニコはどうだっけ?
予選でQ3に進出すれば軽くするんじゃない?
そうだね~
まずはポイント獲得だね。
次戦のモナコGPなんかはチャンスなんじゃない?
昨年もポイント取ったし。