6月27日に行いました「議会報告会」開式時点での画像です。
後ほど、次回に向けての反省会を持たなくてはならないと思っていますが、現時点で確認した会の進行上での検討課題は。
1、音声や画像、映像などの使用をするか
1、進行する司会の進め方についてどうか
1、議案や請願などの配布についてのペーパーはどうするか
1、議会で使用している専門用語を平易なものとするか
1、語句や数字に対する説明員の配置をした方がいいか
1、Wi-Fi設備のある場所での開催が必要か
などなど様々な要望や検討点などがあります。
次回開催までには、一つ一つ詰めながら行っていきたいと思いますが、議会運営委員会の主催に関しても議運の中に「議会報告会」専門の部会などの設置も先進地事例を見ると必要なのかもしれませんので、第一回目の今回、教訓を生かしてまいりたいと思っています。