みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

フォーカシングスクリーン交換

2017年01月25日 | Weblog
普段娘が愛用している一眼レフカメラのイオスキッス4xですが、フォーカシングスクリーンにゴミが入ってしまいましたので、画像の様にレンズを外し中にあるフォーカシングスクリーンを外して無水エタノールを綿棒に塗布して清掃した所、なんと.,...傷がついてしまいファインダーを覗くと大変な状態になってしまいました。
フォーカシングスクリーンを交換しようとしましたが、そもそもxシリーズは、純正がない!とのことで、インターネット上を様々調べたところ、一つは、別のスクリーンを買って自分で、加工。もう一つは、中国製の交換できるシリーズの約三倍するものを購入。の2点プラス我慢して見づらくとも使う。という選択の内、加工は難しい、我慢はチョットという事で、三倍(6480円)に決定!アマゾン売り切、楽天あと残り1個。楽天であす楽で購入しました。
教訓!カメラ本体の中など精密部分には触らない事が無難。です。
参りました。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどり市市制施行10周年記念... | トップ | 両毛六市議員懇談会研修会 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事