みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

かたくりの湯(休館中)

2011年06月08日 | Weblog

此処のところ毎日のように利用されていた市民の皆様から【何時になったら再開するのー】という問い合わせが多くありますので、現状についてご案内させていただきます。

高齢者の皆様の憩いの場所。仕事終わりの皆様の綺麗さっぱりする為の銭湯代わりなどなど一日平均約400名の利用者の皆様にとっても、閉鎖してみて改めて重要な施設であるとの認識を深めました。勿論雇用創出の場であることも事実です。

ただ、みどり市HP掲載の内容は4月22日余震発生直後のものですので、少し状況は変わってくるような現状です。

源泉ポンプの稼動見通しについては、被災地優先の作業が業者にありましたので大変遅れましたが、6月20日頃業者による確認作業がありますのでその確認終了後、どのようにするのか?担当委員会だけでなく議会全体にも説明があるようです。

ともかく早期に条件付でも再開のできるよう注視し要望してまいります。

条件としては、

650m地下に設置してあるにポンプ故障が直らないの場合。

どうするか?交換が出来る状況か?等など問題はありますので。

1、水道水を沸かす【これは水から沸かす事は現状のボイラーでは難しい?ボイラーをもう何機か増設しなくては沸かせないか?】

2、温泉水を購入する【毎日お湯を30t位交換は費用の関係など難しい?】

等などの多くの問題もあります。

が、ともかく6月20日頃の確認作業が済んだ後での状況によります。【軽微な故障である事を願ってます】

HP掲載の説明文によると。

地震による施設の損壊がありましたが、源泉ポンプについて稼働の見通しが付かないため、引き続きしばらくの間(数ヶ月)休館せざるを得ない状況にあり、早急に再開できるよう対応しておりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。(平成23年4月22日現在)
 
かたくりの湯施設外観

「かたくりの湯」は県内産の木材を活用した木造りの建物で、温泉の泉質は地下1,600mから湧出したナトリウム硫酸塩温泉です。北海道のカルルス温泉と主成分が類似していることで知られ、からだが暖まり湯冷めしないと評判で、市民の憩いの場として親しまれています。近くの稲荷山に「カタクリ」の群生地があり、この花の名前にちなんで名付けられました。

主な施設

浴室

浴室の壁は、県産の木材で覆われ、4つの浴槽のうち1つは檜(ひのき)の風呂で、木の香りとぬくもりにつつまれてゆっくりと落ち着いた気分にひたれます。

 

施設概要

施設概要
主な施設 ◇浴室・脱衣所:男女各1 ◇休憩室:30畳和室1、20畳和洋室1
休館日 毎週月曜日(ただし、祝祭日は開館)・年末年始(12月30日~1月1日)
開館時間 夏時間(5月~10月):午前10時~午後9時
冬時間(11月~4月):午前10時~午後8時(12月29日~1月3日は午後5時まで)
入館時間 閉館30分前まで
利用料金
料金表
種別大人小人・老人・身障者
2時間券 市内在住の方 300円 100円
市外在住の方 500円 300円
超過料金 1時間につき 100円
老人とは65歳以上の高齢者のことです。
※平成21年度に限り、市内在住の65歳以上の高齢者及び身体障害者手帳所持者でかたくりの湯利用券に付いている無料回数券により、12回分無料で利用いただけます。(申請はかたくりの湯へ)
泉質 ナトリウム・・・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張温泉)
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病
お問い合せ先 みどり市温泉施設かたくりの湯
電話 0277-76-1126
所在地 群馬県みどり市笠懸町鹿250番地