みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

ポリスコールと地震110番システム

2008年05月17日 | Weblog

 今日は、25年ぶりに旧知の方と偶然お会いしました。
偶然その方が、私が役員を務めている保育園に表題の「地震100番システム」を設置にきていた?ということでお話しを伺いましたが、今はすごいですよ!簡単に説明しますとたとえば震度5に設置をしておきますとその装置が「震度5。10秒前9.8.7.」パソコンが受信し装置が光と音声で知らせてくれるというものです。
 又、機会本体も20数万だそうで月何千円かの接続料がかかるようですが、震度にあわせてセットできるようで地震が起こってからの対応と何十秒前の対応では、間違いなく生存率がUPするとのことで此処まできているのか!ということでびっくりです。

 又ポリスコールは県警の110番通信司令室と直結しているとのことで、非常ボタンを押せば即座に地元警察が緊急配備!という事のようです。
こちらも装置の設置が30数万で出来、月何千円かのシステム使用料で安心感が買えるとのことで、今までの、警備システムとはかけ離れた警察官の警備体制とのことで現在、学校関係や児童福祉施設などの設置が進んでいるようですので、今後、みどり市内でも対応が出来るよう様々取組んで行きたい!と思っています。

地震110番システムについてはご家庭でも対応が出来ますので今後、話題になっていくのでは?と思っています。