○滝のまだまだ進化したーい!

この先いろいろ変化がありそうな予感。
どのような展開をむかえても、進化していきたいものです。

たんばらラベンダーパークへ

2007-07-12 14:06:47 | Weblog
〇滝、大学生の時にスキーに行って以来14年ぶり(?)になりますが群馬県沼田市にある玉原高原に行って来ました。

一度はたくさんのラベンダーが咲いている風景を見たいと思っていたので、今回こちらへクルマを走らせました。


目的地は、たんばらラベンダーパーク です。


当日の天気はあいにくの空模様、ところどころ霧も出ていて視界不良、景色を眺めることがほとんどできませんでした。


ところが、現地に到着すると雨は小降りに



入園すると正面にある彩の丘

左にリフトがありますが遊歩道をのんびりと歩いて上ります。


ニッコウキスゲ

後ろに少し霧が出ていますね。


中腹(標高1300m近辺)から上部の景色

ラベンダーとニッコウキスゲです


中腹から上部の景色(その2)

ラベンダーがいっぱい!


上部にある虹の畑から中腹の景色

サルビアがきれいです。



ラベンダーはまだ早咲きのものしか開花していませんでしたので、ニッコウキスゲとサルビアが目立っていました。


これから、中咲き・遅咲きのラベンダーが順に開花するでしょうから、見ごろはやはり7月中旬から8月中旬でしょう。


こちらのラベンダーパークでは14日(土)からラベンダーフェスティバル2007も始まります。


今後の天候にもよりますが、〇滝的には8月上旬くらいが全ての種類のラベンダーが咲いていてベストなのではないかと思います






花の咲くところは、いろいろな生き物がいます。


蝶に、ミツバチに、トンボもいっぱい飛んでいました。



カメラを向けたら羽を広げてくれたサービス精神旺盛(?)な蝶です。

羽を閉じている時は、モンシロチョウではないし何の種類かまったく考えてませんでしたが、羽を広げればとてもキレイな蝶でした。


清流

ここにはサンショウウオが生息するそうです。しばらくの間、じっと見ていたのですが見つけることができませんでした。



ちなみに、やや離れた別の場所では蛇に遭遇

私も慌てましたが、蛇の方が驚いたのかシュルシュルっと逃げて行きましたよ。



スキー場、雪の無い時期に来てもいろいろなものが見れて面白いですね














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (Max)
2007-07-13 10:13:51
ステキなところですね!!
夏休みに行ってみようかな♪
夏の思い出に (〇滝)
2007-07-13 11:17:50
>Maxさん
これから見頃をむかえるでしょうから、家族の夏の思い出にいいかもしれません。

現地近辺は短い区間ですが、急カーブ急勾配がありますので運転の方も楽しめると思いますよ

綺麗!! (ゆうこ)
2007-07-13 20:00:20
一瞬、北海道!?と思いました。
綺麗なところですね~!!。写真の被写体になりそうな花や生物が沢山いそうです。
私もカメラ片手に行ってみようかなー
冬はゲレンデ (〇滝)
2007-07-14 13:45:42
>ゆうこさん
こちらは、冬はスキー場ですので見てまわるのにリフトで上がるか、大した傾斜ではありませんが上ることになります。

天気が良いと谷川岳の方も望めるようです、被写体はいくらでもありますよ。

あと1カ月位は綺麗でしょうから、お時間あれば行ってみてはどうでしょうか

コメントを投稿