田川市石炭・歴史博物館のブログ

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田2734番地1
TEL/FAX 0947-44-5745

志免の竪坑櫓を手に入れましたヨ!

2017年02月10日 | 日記

みなさん、こんにちは!

さてさて、タイトルの『志免【しめ】の竪坑櫓【たてこうやぐら】』をご存知でしょうか!?
正式名称は「旧志免鉱業所竪坑櫓』といいまして、福岡県糟屋郡志免町に所在する、国の重要文化財デス。

元々、志免鉱業所は日本海軍の艦船などに使われる石炭を供給するために国営で開発された炭鉱でして、そこにそびえる47.6mのコンクリート製櫓は、鉄骨製の田川市の伊田竪坑櫓とはまた違う雰囲気がありまして、カッコイイです。

そんな志免竪坑櫓を、今回ワタクシ博物館スタッフ、手に入れてシマイマシタ♪



まあオチは読めてたかもしれませんが、昨年ウワサを聞いて、欲しくてしょうがなかった「1/300スケール旧志免鉱業所竪坑櫓」のペーパーモデル(ペーパークラフト模型)デス!

志免町にある「家鴨軒【あひるけん】」さんがプロデュースされたコチラの模型、福岡市博多区にありますカレー屋さんでもゲットできます。
お値段は破格の500えん也。



持ち帰って開けてみますと、不器用なスタッフにはチョットハードルが高そうな感じでしたが、何とか完成目指してガンバってみたいとオモイマス(汗)。



このようなカタチで、近代化遺産が盛り上がるのはウレシイものです。
伊田の竪坑櫓や二本煙突なんかもモデル化してくれないかなー。

完成のアカツキには、またブログでもご報告いたしまーす♪

【重要なお知らせ】
田川市石炭・歴史博物館本館の再オープンについて

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博物館の改修をチョイ見せ♪ ① | トップ | 田川市オリジナルグッズのご紹介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事