田川市石炭・歴史博物館のブログ

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田2734番地1
TEL/FAX 0947-44-5745

博物館の改修をチョイ見せ♪ ④

2017年03月20日 | 日記

みなさん、こんにちは!

・③に引き続きまして、『田川市石炭・歴史博物館』の改修部分につきまして、『チョイ見せ』させてイタダキマス♪



今回より館内の展示内容の改修ポイントにつきましてご紹介してマイリマス♪

博物館の本館から別棟である産業ふれあい館(復元炭坑住宅)の間のテントの下には、館内に収まりきれない炭鉱の大型機械が展示されておりマス。



さまざまなトコロから寄贈いただいた貴重なモノなのですが、特に三井三池鉱業所から寄贈いただいた大型機械類は保存状態も良く、これだけの数を一括して所蔵・展示している施設は全国でもなかなかアリマセン。



今回の改修では、屋外展示ということで、経年劣化で破損したり見えにくくなっておりました『説明版(キャプション)』の更新作業が主デス。



ご来館の皆さまには、イママデご不便をお掛けしておりましたが、再オープン後はバッチリとご覧いただけますヨ!

さらに今回は、当館所蔵のユネスコ世界の記憶(世界記憶遺産)『山本作兵衛コレクション』の炭鉱記録画に記載がある大型炭鉱機械につきましては、特製の説明版を設置しまして、実際にどのように使われていたかもご理解いただけるような展示になってオリマス。



上の写真のように、『巻上機』のヨコには、作兵衛翁の炭坑記録画入りの説明版がありますので、再オープンした際はぜひ探してみてくださいネ!

ということで、チョイ見せブログその④をお届けいたしました。
4月29日の再オープンまで、チョコチョコと更新させていただきますので、次回をお楽しみに♪

【重要なお知らせ】
田川市石炭・歴史博物館本館の再オープンについて

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田川市国際交流員 | トップ | 博物館の改修をチョイ見せ♪ ⑤ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む