丹後ちまきのtweet

丹後ちまき(tchimaki)のついったーログのまとめ。

12月30日(月)のつぶやき

2013年12月31日 | 日記

朝食:トマト、ほうれん草のソテー、サラダ、バナナ、ベーコンエッグ、ヨーグルトきのこ。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/ybYnGgDveT


@ai_sum 炊き出ししていたのですから、厨房が使用可能だったんでしょう。本郷には震災戦災を残った古い建物のお店もあるそうですから、開明軒は建物も無事だったのかなと想像しています。年末には色々一段落して娘の顔を見に来たということなんでしょうし。 #ごちそうさん


ワシらアベと会っても口きいたらへんもんって、子供の喧嘩ですか(汗。


羽田から松山で降りて台北におりまする。


台北のロイヤルホストとモスバーガーが同じ床面積?!モスバーガー広い(笑。 pic.twitter.com/GmigEBeQDO


英中韓三カ国語対応。 / “ゴガクル - NHK語学フレーズをフル活用!日本eラーニング大賞受賞の外国語学習コミュニティ” htn.to/fVZH7d



この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(日)のつぶやき

2013年12月30日 | 日記

@mabo_twit 女の子は勤労奉仕、男の子は学徒動員か少年兵、ですかね。め以子さんや櫻子様やの気性では、隣組や国防婦人会と揉めそうだし。室井さんの挙動不審は特高に眼をつけられかねないし、うま介のカキ氷機械が金属供出に狙われそうとか、今から心配しています(汗。 #ごちそうさん


朝食:めかぶ、糠漬け、赤かぶ漬け、サンマの酢漬け、ほうれん草と炒り卵、厚揚げと里芋とシメジの煮物、お粥、ヨーグルトきのこ。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/l8EnN4ZfVF


@mifuakira 室井さん、立ち会っても、わあきゃあうるさくて邪魔なだけだったら追い出されるでしょうねぇ(笑。案外マメに働いて重宝がられるかな?


同級生?も! RT @chablis777 ほうほう! #ごちそうさん の、ふ久ちゃんは、赤ちゃんも、大きくなってからも、テアトルの子なのね♪
RT @theatreacademy: 新年の出演情報はコチラ! theatre.co.jp/activity


@sakura_novelss 最終月経から数えるし、予定日より一ヶ月早いので、どったんばったんで計算あってますから、大丈夫ですよ。


お餅は家で餅つきする時代の次は、お米を持ち屋さんに持ち込んでついてもらうってのがあって、今はスーパーで買ってくる、通販で買う。楽になったねぇ(笑。 #ごちそうさん


@mifuakira 子達と一緒になってアイスクリンコールしてましたけどね(笑。


@tomeshige 今回はテアトルアカデミー所属でしたね。赤ちゃんタレントさんってあるんですねぇ。


@v_karin_v ノベライズでは、染丸転んで源ちゃん肩貸してヨロヨロ(希子ビックリ、め以子産気づく)。相撲取りが染丸抱え上げて運んでくれて、その逞しさに染丸一目惚れ、源太あっさり振られる、ということになってますが、放送ではカットされたようです。
来年に回想シーン?


@mifuakira 室井さんは子供好きというより、子供のまんまかと(笑。


加藤清史郎君はどないしとんのかな。普通の中学高校生として幸せに過ごしとんのなら、いうことないけどね。相棒のバースデイ、前にも観とるのに、泣いたでしかし。


@yunwarner 私が観てるテレビが偏ってるせいもありますが、一時期のように見ないなと思っていました。舞台ですか。歌が上手くなってると。芸域広げてるんですねぇ。


バナナありますがな。発見してよかった(笑。


@tako_ashi 上原さんにしたら、張本さんを怖がる必要ないですもんねぇ。オフに日本に帰ったらテレビから出てくれといわれて出演してるだけでしょうし。


夕食:肉うどん、糠漬け、らっきょう、紅生姜。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/FaDn2MjqpL



この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(土)のつぶやき その2

2013年12月29日 | 日記

@house_mari そうですよねぇ、人それぞれ。でもおかげで、私は平気だったよって方のTweet拝見できたりするので、やはり個人差あるんだなってわかっていいなと思います。騒ぐ方々がそういう異論を読んでたらいいのですが(汗。


@chamyuhin 女の子ですよ。ふ久(ふく)ちゃん。


@nyamuresuka ほうほう。それはまた、楽しみな。きっと兄弟みたいな幼馴染になりますねぇ。そういうの居ないからうらやましいなぁ。


ごちタグ拝見してると、出産直前に食べられないし直後に動くなど無理という声が多い中、平気だったというめ以子型安産の方もチラホラ。ほんまに個人差大きいですねぇ。勉強になりますわぁ。 #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

@Liar1124 ためらう正蔵の背中を泰造お父ちゃんと一緒になって押してましたが、その前から居たかは、わからないです(汗。年越しそば食べてるとこなんて、何気に馴染んでますよね、源ちゃん(笑。


(豆腐に)そんなに味があるわけでもなくてって、東出さんは味音痴かいな(笑。 www1.nhk.or.jp/gochisosan/spe… #ごちそうさん


夕食:白菜と大根の鍋、糠漬け、赤かぶ漬け。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/6NSjW6aPyx


@guutarakaasann 別撮りなら可能でしょうねぇ。とはいえそれもまた不自然って言われそうですけど(笑。


@mabo_twit 何処かで8年後って見たような(汗。公式サイトのあらすじの一行目に1932年と書いてありますね。


@piromin_cecil @pochiccoro ノベライズでは源ちゃんが何故大阪におるのか説明するシーンがあるんですが、カットされてますねぇ。後半に持ち越しでしょうか?次は8年後のようですから無理かもしれませんけど(汗。


来年の予告編を観たあと、あさイチでゲストの東出さんが悠太郎派が減るかもって言ってたのをふと思い出すなど。もしかして亞貴子さんなの? そうなの?!悠太郎あかん、あかんでそれ(汗。 #ごちそうさん


@junseptember チラッと映ったの亞貴子さんでしたよねぇ。医専から医大に編入してインターンとか研修とか終わって医者となって大阪に戻ってる頃か。材木の下敷き場面はほぼ死亡事件のところ、助かるのはいいけど、そっちはやだなぁ(笑。


@rara907 来年は8年後、どうなるんでしょうねぇ。
ノベライズ上巻はお正月で終わりですし、来年以降の展開は、公式サイトのあらすじ位でとどめようと思っていますが、いつまで辛抱できるやら(笑。ノベライズと本編は違ってたとこあるし、映像は別物なので楽しんでましたけどね。


@betty_yuki 大昔みたいにお人形さん使ったらもっと引くんじゃないかと(汗。お約束なんですから、ちょっとくらい大きくても産まれたばかりと思ってサラッと流せばいいのにねぇ。ドラマの大事なとこはもっと他のところなんですから。 #ごちそうさん


出産翌日に着物キチンと着付けて起きるの無理という声がありますが。今の着物は非日常ですけど、着物が日常だった頃は、ガチガチに着付けてばかりではなかったのでは?体が楽な、なおかつ家に居る分には崩れてこない着方とかあったんちゃうん? よう知らんけどぉ。 #ごちそうさん


@piromin_cecil @pochiccoro 師匠と押し問答?してた場面はノベライズにも無かったと思うので、謎です。
めと希子がおせちを届けた帰りに、道で染丸が転んで源ちゃんが肩を貸してヨロヨロしてましたね。ノベライズではあの後。。。


@chanoyu7070 定番ということならば、大事にはならないはず、ですよね。でもカーネーションの旦那という前例もあるし(汗。


@rara907 ごちタグで見落としに気付く事も多々あります(笑。土曜の一週間通しは、貴重な再確認タイムです。


@rara907 ええ。泰造お父ちゃんと一緒に正蔵お父さんの背中を押してましたね(笑。そのあとおなごし席?で年越し蕎麦を(汗。西門家に馴染み過ぎ(笑。


そういえば祝言まだだけど、ここまできたら、来年には、アルバムパラパラ、祝言記念写真がチラッと映るくらいはやってほしいですなぁ。 #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

@chanoyu7070 その頃は朝ドラ見られない生活時間だったので、見る習慣なくて見てないんですよ。今みたいなBSの深夜再放送も無かったですよね。魅力的な人物って、いいですねぇ。ドラマの醍醐味。


@_solala せめて写真か回想シーンくらいはほしいですよねぇ。


@mimipooh3 本屋でごちそうさんのお料理本を立ち読みしたんですが、最後におせち料理が載ってましたよ。



この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(土)のつぶやき その1

2013年12月29日 | 日記

@kedeichi 確かに西門家はややこしいですからねぇ。嫁いだ和枝さん、今後出てくるのかなぁ。


後で聴く / “ラジオデイズ,小田嶋隆,柳瀬博一 | オリエンテーション「人生とビジネスに効くコラム」(全巻セット) | ラジオデイズ” htn.to/CY3ki1
他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.radi…


あれ?源ちゃんは染丸と伊勢に行ったのか行かなかったのか?ノベライズでは転んだのを助け起こして抱えて運んでくれた相撲取りに一目惚れで、源ちゃんはアッサリ振られたことになってたけど。そうしゃない可能性もある? あの時はなぁ、みたいな話があったりするの? #ごちそうさん


め以子と希子ちゃんが持って行ったおせち、あれ、どないなったんでしょう?長屋の皆に食べてもろたら、あっちゅうまになくなるかな(笑。 #ごちそうさん


あれ?源ちゃんは染丸と伊勢に行ったのか行かなかったのか?ノベライズでは転んだのを助け起こして抱えて運んでくれた相撲取りに一目惚れで、源ちゃんはアッサリ振られたことになってたけど、別の可能性もある? 後半ごちで、あの時はなぁ、みたいな話があったりするの? #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

朝食:サラダ、肉団子、メカブ、鮭、糠漬け、赤かぶ漬け、お粥、ヨーグルトきのこ。がんもどきと里芋の煮物、 #iKeeptrackof pic.twitter.com/Pmy8mfCOfP


@rara907 というよりノベライズは脚本からの書き起こしですから、脚本の変更もあるでしょうし、実際の撮影でさらにカットや追加(紅子など)変更も。実はノベライズでは、悠太郎は丸顔なのでめ以子はチョボ焼きが悠太郎の顔に見えるんですが、東出さんは丸顔ではないですよね(笑。


@hirokit185 源ちゃんの交際相手もしくは嫁さんが話題になって、あん時はどうだったとか、そういう話が入るんでしょうかねぇ。 #ごちそうさん


赤ちゃんが大き過ぎと文句いう皆様。ホンマもんの新生児撮影現場に使える訳ないやろ。ライトガンガン当てたら死んでまうがな(汗。大昔はお人形さん使こてたんやで。将来、撮影用の新生児ロボットとか開発されるんやろか。 #ごちそうさん

2 件 リツイートされました

生まれた赤ちゃん挟んで寝てる若夫婦を覗いてニッコリしてる中に、源ちゃん居ました?ということは、やはりお伊勢さん行かなかった? 後で再放送で確認せねば(汗。 #ごちそうさん


@hirokit185 おんぶのシーンちゃんと見てないんですよね。源ちゃんが担いでました? ノベライズでは相撲取りに助けてもらって惚れた事になってたのですが。再放送で確認せねば(汗。


@hirokit185 確かに源ちゃんが肩車してましたね。かなり体力的にきつそうだったけど(笑。


@hirokit185 師匠におせちを届けた帰り、源ちゃんが肩車してるの見て、希子ちゃんが、あの二人そうい仲やったんですかとつぶやいたその時め以子が産気づいて希子ちゃん大慌て、でした。希子ちゃんはお伊勢参りの話は知らないはず。


@hirokit185 あ?!か、肩車じゃないです(汗。源ちゃんが染丸に肩を貸してヨロヨロ歩いてる姿を見て、です。変換ミス見逃しました(汗。染丸を肩車はさすがに無理(笑。 #ごちそうさん


@chanoyu7070 まぁ、確かにチョット大き過ぎかなとは思いましたが(笑。ほんとにリアル新生児は撮影用にはできませんよねぇ。お顔まんまる、ふっくら福顏の赤ちゃんで、いいなと思いました(笑。 #ごちそうさん


ふ久ちゃん、登校拒否のハシリか?トットちゃんみたいなタイプやろか? #ごちそうさん


「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である(by西門正蔵)」(嘘。 #ごちそうさん


ためらう正蔵お父さんを後ろからお父ちゃんと一緒に押して、年越しそばも一緒に食べてた源ちゃん、染丸とお伊勢参りちゃうんかいな? #ごちそうさん


卯野天道って、どこの教祖様の名前かと(笑。照生でよかったね。 #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、正蔵にとっては偉大な飛躍である」元ネタ古すぎますかね(汗。アポロ11号のアームストロング船長 #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

大鵬の連勝を止めた延岡出身力士戸田。当時地元延岡では、花火十五発打上げてその快挙を祝したとか。


@nyamuresuka 櫻子様んとこは、そんな感じしますけど、どうなんでしょうねぇ。


@tako_ashi 開会式に出席して、全世界中継のカメラ回ってるとこでプーチンに北方領土わかっとるやろなってかましたったらよろしいのにと思いますねぇ。



この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(金)のつぶやき

2013年12月28日 | 日記

@echale_su_san 映像では、その辺、曖昧でしたよねぇ?ノベライズ読み返してみよう。


@echale_su_san バタバタしててその台詞聞き逃してます(汗。ということはやはり独自にグルメ情報を入手してたわけですね、お父ちゃんは。自身の前にめ以子が持ってたガイド本の最新版手に入れてたのかも(笑。


昼から納会で、こんな時間にアガりでございます。来年がチョット怖い(笑。


@awcjp467 私の勤務先がの昼から納会で立食ぱーちぃ(笑。で、お弁当を持ち帰り夕食に充てました。シェフは週の大半残業やら飲み会やらでお忙しいです(汗。密かに体力健康面を心配しとります。


@kedeichi 悠太郎達の母親は火災で亡くなり、お静は後妻。悠太郎は火事で人が死ぬことのない安全な街を作りたいという夢を持ち、建築を学び……め以子は悠太郎の夢を知って、悠太郎は大阪に帰るべきと言い、一緒に大阪へ、です。


め以子さんや東京組の皆さんには、え?お正月のお餅が丸いんですか?って目を丸くして欲しかったような(笑。東京に切り餅しかないのは、最近のことなんですかね?餅は丸いと決まっとるやんと言いたくなる関西人(笑。 #ごちそうさん



この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(木)のつぶやき

2013年12月27日 | 日記

室井さん見てびっくりしてたんだから、お父ちゃんは何処から焼き氷情報仕入れたんやろ? 夏の始めに新規開発やのに、もうグルメ旅行案内本に載ってたのか(笑。 #ごちそうさん


悠さんとお父さんが酔って歌ってたのこれでした(・∀・) #復興節 #ごちそうさん youtu.be/cqCAXXLOIro

丹後ちまきさんがリツイート | RT


この記事をはてなブックマークに追加

12月25日(水)のつぶやき

2013年12月26日 | 日記

@MandarinParrot 和枝さんは倉田さんが見つけてきた縁談で、農家(おそらく大地主)にお嫁に行きました。


上の人としては借りを作りたくないって話なんやろけどねぇ。


パロディとか替歌とか、皆よう考えはりますな。


@MandarinParrot ガス自殺未遂やらかして、イワシ料理作ったあと、め以子にせがまれイワシ料理教えたけどめ以子にイケズは嫌だが義姉さんは好きと言われ、め以子を突き飛ばしめ以子に出て行ってくださいと言わせる。倉田さんの別荘へ。そのまま帰宅することなく農家へお嫁に。


@MandarinParrot 土曜日も放送ありますからね、見逃されたのは土曜日だったかも?


続き読みたい(笑。 / “インドでキャバクラ始めました(笑)/沼津マリー 第1話 はじめまして? - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ” htn.to/4y1tpT
他88コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.moae…


【業務連絡】アトレには湯たんぽありませんでした。


超小型のたためたりなんかするような、お湯いれて使うタイプの湯たんぽを探しています。


震災直後と翌年にはいっぱいあったのに、湯たんぽ。今年は用無し?


【業務連絡】ペタンコ湯たんぽgetしますた。ドイツ製だよん。イトーヨーカドーには、なんでもあるなぁ。



この記事をはてなブックマークに追加

12月24日(火)のつぶやき

2013年12月25日 | 日記

朝食:トマト、ベーコンエッグ、バナナ、トースト、ヨーグルトきのこ。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/50HkTFQpeh


め以子には「餅が丸い」と目を丸くして欲しい(笑。お餅はどうするのかな?自宅で餅つき?餅米餅屋に持ち込んでついてもらう?市場で買う? #ごちそうさん


夕食:ビーフシチューグラタン、ピラフ、オニオンスープ。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/qXEvjxANBX


このサイトの熨斗の由来の項に、大正時代には印刷されたものにと書いてありますね。 kakimochi.co.jp/mizuhiki.html #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

@lisa_lea_ 糸子さんの旦那が買ったショールは、愛人とお揃いでしたよ。



この記事をはてなブックマークに追加

12月23日(月)のつぶやき

2013年12月24日 | 日記

朝食:サラダ、納豆、鶏肉の煮物、目玉焼き、きんぴらごぼう、鮭、がんもどきの煮物、糠漬け、お粥、ヨーグルトきのこ。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/Ib6pPSLb93


新年早々いきなり三人の子持ちとなるわけですな。 #ごちそうさん



この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(日)のつぶやき その2

2013年12月23日 | 日記

@ka_nu_ka ノベライズに依拠というより、ノベライズは脚本を元にしているので、最初の脚本が、撮影現場でカットや変更されたのでしょうねぇ。


衣食住が保障されていて月の報酬が一万いくら? それって(汗。


その、丸っとっての、やめてぇな。気色悪い。



この記事をはてなブックマークに追加