SUGI SANブログ

SUGI SANの日記

杉旅紀行♪モナコ編

2011-02-25 02:18:27 | Weblog
な、なんと!!
ニースからモナコは凄く近くって、路線バスで行けちゃうって事なので「皆で行ってみよー♪」つー事で、ノリでモナコまで行って来ました~☆
バスに乗り、まぁ、なんとなく「モナコ」ってバス停で降りれば良いぃ?と勝手に思い込んでる全員B型の杉家の面々。
モナコ共和国には国境が無く、いつの間にかモナコ国内へ。
街並みもどんどん栄え、いよいよ中心街の辺り。
しかし、まだ「モナコ」なるバス停は現れない。
あれあれ?街並みは少しずつフェードアウト。。
そして、なんと「モナコ」なるバス停は現れ無いまま、杉家と夢を乗せたバスは終点へ。。

ここは…「メントン」?

な、なんと、うっかりイタリアのそばまで来てしもた!!
つー事で、タダでは帰らん杉家は、昼食にイタリアンを~♪

考えて見れば、日本に「日本」ってバス停…無いよなぁ~(笑)

杉旅紀行♪ニース編その3☆

2011-02-16 01:11:14 | Weblog
「おかんと息子の大冒険」後編☆
ひとしきり美術館巡りを終え、ニースで有名なジャズクラブが有ると云う事で「今日は奮発してジャズでも聴きながらディナーだ~♪」なんて張り切ってジャズクラブへ☆

表に出ていた料金表を見て…無かった事に。。

気を取り直して「舌平目のムニエルを食べに行こ~♪」なんつって夜の街へ☆
ジャズなんて聴かなくったってお腹はいっぱいになるんだい♪
本場の舌平目のムニエルは最高やね~♪
なんつって、日本でも食べた事無かったけどね(笑)

因みにジャズクラブのディナー、一番安いコースで1人3万円。。
アホかー!!

杉旅紀行♪ニース編その2☆

2011-02-10 17:22:00 | Weblog
な…なんと、この日は杉家の頭脳二人(親父と兄貴)はニースで開かれてる学会へ!!
異国の街でおかんと頼り無い息子は取り残されたのだ!!
さぁどぉするドキドキ☆
そぉ、そもそも、親父と兄貴が学会に招かれて、おかんと杉が便乗したのがこの旅の始まり。
とは言え、行きたい所はいっぱい、おかんは妙にヤル気満々(笑)
フランス人に、表現力豊かな身振り手振りで話しかける大阪弁(笑)
おかんと息子の大冒険の始まり~♪

先ずはシャガール美術館☆
シャガールは晩年をニースで過ごしお墓もこの街に有るのだ。
宗教画で、一枚一枚にストーリーが有ります。
宗教画とは云っても、教会等で観る絵とは全く違って凄く感情的!!
ま~何とも色彩豊かで大迫力☆

そしてマチス美術館☆
マチスはシャガールとは真逆で、色は殆ど使わずシンプルで繊細なライン。
えっ、3分で描けるよ…ってくらいシンプル絵だけれど、その一本一本のラインが何ともセクシーと云うか。
余計な物を削ぎ落としたら必然的にこのラインだけが残ったって感じ。

そしてニース美術館☆
こちらはニースの歴史にまつわる絵画等を展示している美術館。
ニースの王様や貴族、お祭りや街の風景等を展示してます。

写真→シャガール美術館
「おかんと息子の大冒険」後編へ続く。

杉旅紀行♪ニース編

2011-02-05 03:54:21 | Weblog
パリで両親と合流☆
家族4人揃っての旅行なんて何年振りだろう?
「ボンジュール♪」と挨拶して、早速ニース行きの飛行機乗り換え。
離陸するなり、おかんの隣席の子供がウンチを漏らす(笑)
2時間の拷問(笑)の後、ニースへ到着☆
な、なんだこのリゾート感は!!
素晴らしい景色からなのか?臭いからの解放感からなのか?(笑)
絵葉書の中に飛び込んだみたい♪
海岸沿いのホテルに宿泊☆
移動のし過ぎと時差ボケで時間の感覚が全く分からないまま爆睡でした~♪