東京コンサルティンググループ TCG☆ナウ

東京コンサルティンググループ 東京コンサルティングファームHR東京本社で日々起こる出来事や社員の活躍を発信していきます!

財務コンサルとは

2011年11月09日 | 日記
みなさんこんにちは
東京税理士法人の片瀬です。


本日は財務コンサルティングとは何かを簡単にお伝えいたします。
まず皆さんが思う財務コンサルとはなんですか?
少しイメージしてください。


・・・今、実際にイメージすることができた人はもうコンサルタントです。


コンサルには決まった形がありません。
その為、財務コンサルと聞いて、実際に形をイメージする事ができ、
それを人に提案することができる人はその瞬間にコンサルタントになるのです。


それでは私の財務コンサルをお教えします。

財務コンサルとは数字を比較して、現状を分析し、お客様に改善提案をする。
それでは数字を何とどのように比較するのでしょうか。

私は、基本的には比較するとは以下の比較しかないと考えています。
① セグメント比較
② 類似業種比較
③ 過年度比較

セグメント分析はいろんなセグメントに分けて分析してみてください。
類似業種分析はいろんな会社をピックアップして分析してみてください。
過年度分析は3期比較を行ってください。

これで枠が決まりました。

ここで係数・指標と言われる数字が登場します。
現状分析のフェーズで登場します。よく財務分析と聞いて、一番最初にこの係数を
語りだす人がいますが、そういう人は素人です。

枠を決めてあげて、その上でその枠に当てはめて分析してあげるのが正しい財務分析です。
係数は比較することによって、意味が出てくるのです。
闇雲な比較は無意味です。会社会社にあった比較をすることが必要です。

それでは、疲れたので今日はここまで。

上記を自分のものにできれば、後は提案でどのようにお客様の心を打つかですので、
かなり財務コンサルに近づくものと思います。

皆さん、頑張ってください。

東京税理士法人
片瀬 陽平

最新の画像もっと見る

コメントを投稿