カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僕もこーゆー仕事をしてるので、ずいぶん前から、ヴァンガードが気になっていた。
なので、正直他人事じゃなくて、良いものになっているかハラハラドキドキだったのだが・・・

良かった!ゲームも面白いし、漫画も面白い!そして今日見たアニメもかなり楽しめた!


※見逃した!住んでる地域じゃ映らない!という方はニコニコ動画の配信で見よう!


作画レベル的には、もう少し、を求めたいけど、とにかくキャラクターが魅力的だ。

ストーリーも、主人公が大事にしていたカードを取られたりして、カードゲーマーにとって感情移入しやすい、続きが気になる展開だったと思う。

僕はヴァンガードを、体験会や業界人合宿で、すでに何回も遊びまくったが・・・うん。ゲームとしてもわりと面白い!(まだ体験会用カードだけなので、真の魅力は全然理解出来ていないと思うが)

面白くない物、好きになれないものを取り扱って、お客様にお売りするのはあまり楽しいものではないが(じゃあ扱うなよ、と言われるかも知れんが、店は自分の好みで判断するのではなく、「お客様の求めるものを取り扱う」のだ)、その商品そのものを、心から

「良いものだ!」

と思えて、お客様におすすめできる時、僕は商売人冥利につきる!と思う!

ヴァンガードは、いける!

これをカードキングダムで扱えるのは、僕にとっても幸せなことだ。

みんな!ヴァンガードファイト、やろうぜ!

カードファイト!!ヴァンガード 公式ページ

◯朝からいきなり大評判!
ヴァンガードのアニメを見ながら、朝からツイッターに張り付いてたんだが、想像以上に高評価みたいだ。

“ヴァンガード”というワードは、午前のツイッターのホットワード(よく使われているワード)にも入ったし、グーグルの急上昇ワードにもなっていた。

ツイッターに書きこまれていたコメントの一部を書きだしてみよう。(そのまんま転載、ではなく、だいたいこんな事が書かれてたよ、というもの)

「アイチって自分の中学の頃みたい」(注1)

「ゲームのルール教えてくれるとか、親切すぎる」(注2)

「カイ君が魅力的すぎる。毎週見るしか無い」(注3)

「面白かった。カード屋のお姉さんが気になるw」(注4)

「遊戯王GXからの流れで見たけど、面白かった。これは毎週みるしか!」(注5)

「カードショップを舞台にしてるのは、ありそうで無かった」(注6)

「JAM Projectのオープニングがカッコいい。久しぶりに熱いアニメだ」(注7)
 
「子供用と思ってたが、これは完全に自分向けだ」(注8)

「カードシステムが分かりやすい。キャラデザが馴染みやすかった。こういう少年アニメが安心する」(注9)

「アイチ君まじ三橋。安定度パねぇ」(注10)

「ゲームとしてよく出来ている感じだな。あとは使いたくなるカッコいいカードを提示できるかだな。やはりブルーアイズは偉大だった」(注11)

「あの光るマットが欲しい」(注12)

「説明が丁寧。こんな優しい指導デュエル初めて見た」

「イメージしろの一言で解決した。これは斬新。つまり、完全にごっこ遊びができる」(注13)

「ブシロードがまた、ミルキーホームズに続いて、期待値より上の物を出してきた」(注14)


これでほんの一部。もちろん、否定的な意見(特に「作画が・・・」が多い)もあったけど、僕が見た限りは、肯定的な意見が圧倒的だったように思う。
触感としては、

「これは、ヒットするんじゃないか?!」

と率直に思えるほどだった。

「ヒット」がどの程度か、人によって判断が分かれるところだろうけど、とりあえずカードキングダム各店で、主力商材の一つになってくれそうな可能性は、強く感じた!

良し!少なくとも直営店(徳島・練馬春日・蒲田・秋葉原・溝の口)では、トライアルデッキが売り切れないように仕入れてみるとするぞ!

みんな!まずは近所で予約して、もし無かったら、カードキングダムに来てくれよな!

がっかりさせないよう、頑張って取り揃えるから!!

ああ、あと、講習会もやってるぞ!アニメみたいなファイトが、実際にすぐ楽しめる!
もちろん無料なんで、ぜひ来てくれ!
1月9日 13:00
東京都千代田区外神田1-14-7 野村ビル3F
1月15日 16:30
徳島県徳島市中常三島1丁目3-1 2F
1月29日 15:00
岡山県倉敷市児島駅前2-27 パティオ1Fゆめらんど2内
1月30日 13:00
山口県周南市銀南街56番地

注1
「先導アイチ」は主人公。すげー気弱な少年らしい。漫画では、「ひゃっ!」とか悲鳴を上げていた。どんだけヒロイン属性やねん。
ぶっちゃけ、初めて見た人は、アイキャッチで彼が出てくるまで、主人公だと思えないかも知んない(笑)
僕もケロケロエースの漫画を読んでなかったら、気付けたかどうか。

注2
カードゲームアニメだから当然とは言え、実は第一話でここまでしっかりとルールを教えてくれたアニメは無かったんじやないか?
もちろん、第一話はあえてルールを説明せず、
「なんか知らんが面白そう!ルールはどんななんだ?!」
と“引っ張る”構成もアリかも知れんが、今回は
「早くプレイしてみたい!」
と思わせることに成功しているように思える。

注3
漫画を読んだ時から個人的にも「来る!」と思ってたが、案の定、櫂トシキがえらい人気。
気弱なアイチ君に、クールを気取りながら親切丁寧にルールを教えてくれる。
しかも過去、二人は出会っていたし・・・少なくともアイチ君にとっては、忘れられない恩人だった、と。(原作漫画第一話より)
こりゃもう、薄い本が出まくるのは確定的に明らか。
櫂トシキは、遊戯王で言うと、カイザー亮に近いけど、自信たっぷり、と言うより淋しげな所もあるキャラかな。
原作で出たアルティメット・ツンデレ台詞、
「俺はお前からカードを巻き上げるために、ヴァンガードにハマるよう仕向けただけだ!」(ちょっと違うかも知れんが、概ねこういう台詞)
がアニメで炸裂するのが楽しみでしょうがない!

注4
カードショップ店員としてひとこと言いたい!
お客様(先導アイチ)が入ってきたら、
「いらっしゃいませ」
ぐらい言えっ!
あと、可愛いんで、うちで働いてください。

注5
ヴァンガードの登場により、土曜日の朝は、スーパーカードゲームアニメタイムと化した!
朝八時、遊戯王GX、八時半、ヴァンガード、九時からデュエル・マスターズ。
カードゲーマーの生活パターンとして、
「土曜日の朝は、テレビにかじりつく」
というのが、実に効率的なものになりそうだ。
日曜日のバトルスピリッツも、土曜日に引っ越してきてほしいくらい。

注6
今のところヴァンガードは、未来や異世界、トンデモ世界を舞台にしているわけじゃなく、カードゲームが流行っている普通の世界、を舞台にしている。
そのドラマの中心が「ごく普通のカードゲームショップ」というのは、今までありそうでなかった。
地味=つまらない、という訳じゃない。カードゲーマーの感情移入しやすい話で楽しませて欲しいと思う。

注7
正直、
「JAM Projectかぁ・・・鉄板だけど、安直かなぁ」
と思ったのもあるけど、やっぱり良いものは良い!かっこいい!!
とりあえず、カラオケで歌えるようになりたい。

注8
今日、木谷社長と話してて、たまたまその辺を聞いたんだけど、やっぱりヴァンガードは、「少年向け」ではあっても、子供向けだけに作っているわけでは無いそうだ。
コマーシャルは夜中にもやってるし、カードゲームで育った、広い対象に楽しんでもらいたい、と考えている様子。
確かに、完全大人向けに作ると、子供は絶対について来ないけど、子供より少し上の層に向けると、大人も子供も入ってきやすい。
実際、遊戯王も主人公は高校生で、最初は少しダークな所が魅力で、中高生がファンの中心だったと思う。
「お兄ちゃんがやってるから」
と入ってきた小学生も、多かったよね。
つまりあれだ、ヴァンガードは、「少年向け」と言いつつ、中高生向け、あるいは、女性ファンも取り込める要素もあるわけかな?

注9
「カードシステムが分かりやすい」と言う意見は、意見が分かれるところで、やっぱり
「全然わかんねぇー!」
という書き込みも散見された。
まあなんだ。カードキングダム練馬春日の体験会では、8才で完璧にルールを把握していた子供もいたし、カードゲーム慣れしている人にとっては、覚えやすいルールなんだろうと思う。
カードゲーム慣れしていない人にとっては、どんなカードゲームも敷居が高いと思うよら。うん。
ルールについては、全国のカードキングダムでお教えするぞ!
うむ。ルール解説動画も、早くアップしなきゃな。

注10
そうか!先導アイチ役は、“おおきく振りかぶって”の三橋と同じ、代永翼さんだったのか!
超納得。

注11
おっしゃる通り過ぎる。
ブルーアイズは超えられないかもしれないが、
「使ってみたいカード」
は、まず、先導アイチの《ブラスターブレード》、櫂トシキの《ドラゴニック・オーバーロード》だろうね。
どっちも2/25発売のトライアルデッキに入ってるので、誰でも最初から、この二人の対戦が再現できる訳だ!
二個買って、改造したいところやね。

注12
俺も欲しい。
どうにかして、安めの経費で作れないもんかな。

注13
櫂君の口癖、
「イメージしろ!」
これは流行る(笑)
なんせ漫画では、アイチに出会った子供の時から言ってるし、キレる時も
「お前の勝手なイメージを俺に押し付けるな!」
とか言うし。
コメントでも書かれていた通り、今までのカードゲームアニメは精霊とか、ソリッドビジョンとかでモンスターを実体化させてたけど、ヴァンガードは、
「イメージしろ!」
の一言で解決してしまった。
なにげに、これは凄い。コロンブスの卵だ。

注14
ブシロードさんだって、何でもかんでも成功している訳じゃ無いと思う。
あんまり言いたくないけど、
「ちょっと・・・残念だったよな」
という企画も、あったと思う。
しかし、やはり多くの「成功」があったからこそ急成長しているのだし、初のオリジナルキャラクター、ミルキィホームズは、アニメがすげー面白かった!毎週の放映が、夢のように楽しみだった!(PSPゲームも面白いらしいんだが、時間がなくてできてない・・・!)
今回のヴァンガードも、毎週楽しみにできるレベルだと思う。
少なくとも僕は、土曜日に早起きする癖をつけたいと思った!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 明日からヴァ... 今年のローエ... »