カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 




いやぁ、バディファイトの売れ行きがすごいのなんの。

秋葉原駅前店じゃヴァンガードのときのようにダンボールの壁ができるくらいの数を注文していたんだけれど、危うく週末で売り切れるんじゃないか?ってくらい売れてます。(いまはどんどん入荷しているんで大丈夫だよ!)


秋葉原駅前店といえば。


先日の1月24日のバディファイトスタートデッキ発売の日から、秋葉原駅前店1階には「ファイティングテーブル バディファイトVer.」が設置されています!!

※写真はカードキングダム本部の事務所で撮影しました。



このファイティングテーブル。 当然ながら

 

世界にひとつ!

秋葉原駅前店にしかない超ガチ、いやそれ以上のレアアイテム!


牙王くんが初めてタスク先輩とファイトしたステージをイメージしたデザイン。


しかもプレイシートの部分と横のポスターが光るんで、超カッコイイ!!!!


もちろん無料でご利用できますので、秋葉原にお越しの際はぜひぜひお試しください!

いつもと違ったテンションでプレイできますよ!!


おっと、以前から大人気のヴァンガードの元祖ファイティングテーブルも同時に設置しておりますので、ヴァンガードファイターの方々もお待ちしております!!




さてさて。

 


そんなファイティングテーブル バディファイトVer.でプレイしている方々を見ていると、

「マジックワールドってかなり人気あるなぁ。」

と感じます。

 


アニメ初登場のときのアスモダイやテツヤくんのインパクトが大きかったのか、マジックワールド自体の動きが面白いのか・・・。



というわけで、今回のデッキレシピはマジックワールドで行きたいと思います!!



今回ご紹介するデッキ。



実は、2月1日(土)に川口駅前店で有志の方に開催いただいた非公認大会、『川口バディポリスカップ』(参加人数22名)の優勝デッキ!!


そして使っていたのは、川口駅前店238店長

 

 

・・・っておいぃぃっ!!




・・・と、というわけで早速ですがデッキレシピをご紹介いたします!!




◆マジックビート 238ver.

【モンスター】25枚

サイズ3:2枚

2x 反逆者 ベリアル :[7000 2 5000]登場した時モンスターを破壊できる


サイズ2:5枚

4x 舞踏魔術師 アルブレヒト :[4000 2 6000]
1x 悪霊団長 キマリス :[6000 2 7000]


サイズ1:18枚

4x 魔王 アスモダイ :[5000_1_1000]登場した時モンスターを破壊できる
4x 美の伝道師 グレモリー :[3000_2_2000]
4x 堕天使 パイモン:[4000_2_1000]
4x 魔界戦士 ゼパル :[2000_2_3000]
2x 悪魔医師 ブエル :[1000_1_3000]コールされたときゲージを1枚チャージできる


【アイテム】4枚

4x ガンロッド ベヒシュタイン :[3000_1]レストすると相手に1ダメージ


【魔法】18枚

4x ソロモンの盾 :連携攻撃以外の攻撃を無効化する
4x ナイスワン!(最高だぜ) :カードを2枚引く
4x マジカルグッバイ :サイズ2以下のモンスターを手札に戻す
3x デビルアドバンテージ :ドロップゾーンの同じ名前の〈72柱〉を2枚手札に戻す
3x クイックサモン


【必殺技】3枚

3x ディアボリカル・ハーコー! :相手に3ダメージ与える


【バディモンスター】

魔王 アスモダイ

 

バディファイト通信販売 → http://cardkingdom.shop%2dpro.jp/?mode=cate&cbid=1644797&csid=0



◆今回のキーカードはコレ!

○クイックサモン

マジックワールド 魔法
召喚

■相手ターンの攻撃中に使える。
■【対抗】君の手札のモンスター1枚を、【コールコスト】を払ってコールし、
 このバトル中、【反撃】を与え、
 その攻撃の対象を、そのモンスターに変更する。
(【反撃】:このカードが攻撃された後、このカードが場にいるなら、
 このカードの攻撃力以下の防御力を持つ攻撃してきたモンスター1枚を破壊する)



「えっと、つまりどうゆうこと?」

「カード1枚使ってただ相手ターンにモンスター出すだけ?」


・・・と、強いのかどうなのかピンとこないカード。

しかし、前回の《大空を手に入れて》とおなじく、こういうカードこそ使いこなすとTUEEEカードになるのがカードゲーム。


シンプルに使うとすると、

「相手が君自身へアタックしてきたときに、センターにコールしてブロッカーにする」

というの。


まさにフレーバーテキストの、

センターが開いたと思った?残念!俺だよ!

のシチュエーションまんまですね。


しかし! 《クイックサモン》のカードイラスト通り、《魔界戦士 ゼパル》をコールするのはもったいない!!

(《ゼパル》をディスってるわけじゃないよ! ごめんね《ゼパル》!)



ここでコールするのを《魔王 アスモダイ》にしてみよう!


もちろんセンターにコールしたからブロッカーとしても役立つけど、さらに《アスモダイ》の効果が発動!!


登場したから“必殺デンジャラスバックドロップ”をお見舞いできる!!


こうすれば、攻撃してきたモンスターを止められて、さらに別のモンスターを破壊、つまり2体のモンスターからのダメージを防ぐことができるぞ!!


ちなみに、ちょっと【コールコスト】が重いけど《反逆者 ベリアル》でも同じような動きができるぞ。

 

 



また、コールするのを《舞踏魔術師 アルブレヒト》や《悪霊団長 キマリス》など、防御力の高いモンスターにしてみるのもおもしろい。

 

《クイックサモン》の効果で【反撃】がつくから、相手モンスターのサイズによっては返り討ち!

成功すれば、次のモンスターに対する壁にもなるから、こちらでも2回のアタックを抑えられるぞ!

(【反撃】は《クイックサモン》でコールされたときのバトル中だけだから注意。)



といった感じが《クイックサモン》の使い方。 どうかな? 強さが伝わったかな?




◆このデッキの戦い方

基本的な動きは以前ご紹介した「フィーバーフィーバー」と同じ。

《アスモダイ》、《マジカルグッバイ》で相手センターをこじ開けて、モンスターの攻撃と《ガンロッド ベヒシュタイン》の効果でダメージを与えていこう。

「フィーバーフィーバー」の《大魔法 サタデーナイトデビルフィーバー》のようなド派手なカードはないけど、1ターン1ターン確実にダメージを与えていく、安定したデッキといえるね。




◆各カード解説

○反逆者 ベリアル


登場した時に、デッキの上から3枚ドロップゾーンに置き、〈72柱〉が出たら相手モンスター破壊できるサイズ3モンスター。

このデッキの〈72柱〉は、

2x 反逆者 ベリアル
1x 悪霊団長 キマリス
4x 魔王 アスモダイ
4x 美の伝道師 グレモリー
4x 堕天使 パイモン
4x 魔界戦士 ゼパル
2x 悪魔医師 ブエル
3x ディアボリカル・ハーコー!

の24枚。 3枚落とせば確率的には1枚くらいはだいたい混ざっている感じ。

ポイントはドロップゾーンのカードが増えること。

そうすれば《デビルアドバンテージ》が使いやすくなるぞ。



○デビルアドバンテージ

ドロップゾーンから、同じカード名の〈72柱〉2枚を手札に加える魔法カード。


「同じカード名」!

「同じカード名」!


大事なことなんで2回言いました!!

つまり、


モンスターでも「必殺技でも」OKです!!!


《ディアボリカル・ハーコー!》も回収できます!! TUEEE!!!


2枚回収しても【使用コスト】ゲージ3がキツくて使えないかもだけど、ここぞ!というときにトドメの《ハーコー!》を手札に持ってこれる。 忘れずに!!

-------------------------------------------

 

  ●フューチャーカードバディファイトオフィシャルHP → http://fc-buddyfight.com/

  ◆カードキングダムHP → http://cardkingdom.jp/

  ◆フューチャーカードバディファイト通信販売 → http://cardkingdom.shop%2dpro.jp/?mode=cate&cbid=1644797&csid=0

  ◆バディファイトデッキレシピ研究所 → http://cardkingdom.jp/bf/bf.html

  ◆カードキングダム動画(Youtube) → http://www.youtube.com/user/ckaikd0021

  ◆カードキングダム動画(ニコニコ動画) → http://www.nicovideo.jp/user/34995041/video

  ◆サンダーSV twitter → https://twitter.com/thunder_ck

 

-------------------------------------------



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第4回 バディ... 2/11(火・... »