カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴァイスシュヴァルツのユーザー増加が止まらない。

先日発売したヴァイスシュヴァルツの最新弾、“なのはStrikerS”が、今もカードキングダム各店で売れ続けている。

(「Fate/stay night」のブースターもついに発売!全国のカードキングダムにて発売中!http://ws-tcg.com/products/fs.html)

それだけじゃない。客層が面白い。実に幅が広い。

今まで他のTCGをプレイしていた層が試しに買ってみる、という流れ。

この際、ヴァイスシュヴァルツに完全に乗り換える、という流れ。

中学生ぐらいが初めての大人用TCGとしてヴァイスシュヴァルツに手を出すという流れ。

そして、キャラクター人気による完全な新規層
・・・実に多岐に及んでいる。

というか、一気に、

「どうやらもう、ヴァイスシュヴァルツはTCGの柱の一つらしい。ずっと遊べるなら、今のうちにやるか。」

と、「見極めていた人達」がドガッと入ってきてる感じだ。こうなると止まらない。

なにしろこの人達は、

「TCGとそのコミュニティーを楽しむためにTCGを続けている人達」

だ。

それだけに、「投資」にシビア。滅びそうなTCGには見向きもしない。そういった人達にも、ヴァイスシュヴァルツが選ばれたと言う事は、「土台」がきっちりできてきた、ということだろう。

これは、かなり頑丈な客層だ。僕の造語だが、「粘度の高い客層」だと思う。

つまりヴァイスシュヴァルツは、全体的に、一気に崩れたり、離れたりしにくいユーザー層を押さえる事に成功した商品になりつつあるらしい。
(無論、小さなコミュニティーによっては、発生と消滅を繰り返すのはどんなTCGだって一緒だけど。こう書いておかないと、自分の周りだけで判断する人がいるから・・・)


それだけにとどまらない。TCGがメインの趣味ではなかった人も、ヴァイスシュヴァルツを熱狂的に買い求めてくれている。

昔、ガンダムウォーが、TCGユーザー以外の人達に、

「なんだか知らないけど、ガンダムのカードゲームが面白いらしいぞ。」

と「一般の人たち」に売れ始めた時の事を思い出す。つまり、もう一段階上の売れ方も始まるかも知れないのだ。いや、どうやらそうなりそうだなぁ。

面白い事に今回、濃いTCGユーザーより、ライトな層(アニメファン?)の方が、「リリカルなのは」の人気の幅広さ、求心力を知っていたようだ。逆にTCG業界の人達は、口々に

「“なのは”がここまで売れるとは、正直驚いた」

と言っている。

TCG業界では、今まであまり見えていなかったライトなアニメファン層。そういった人達がヴァイス・シュヴァルツを始めてくれたおかげで、“ペルソナ”や“ディスガイア”といった、他のタイトルよりパッとしなかった商品が、今になって良く動いている。

明らかに、新規層の需要だ。と、言う事は、シャイニング・フォース イクサやKOFやとかも、上向きに期待していいかもしれない。


先日アキバ・スクエアにて行われたブシロードカードフェスでは、1000人を超える参加者が集い、大変な盛り上がりを見せた。面白いので、ちょっと紹介したい。

↓オープニングセレモニー。ダ・カーポのオープニングテーマ、『ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜』を歌った yozuca*さんによる国歌斉唱!!激レアっ!


ブシロードの勇躍を祝して、「あの」オバマ氏(笑)も駆け付けた!!


各地方を代表するカードショップの店長さん達が、壇上にてヴァイスシュヴァルツの盛り上がりと、今後への期待をコメント。
(僕は「もう、徳島に居ないんで四国の人じゃないし、関東の人ってイメージも無いんで」と辞退しました。)

ダ・カーポ軍、リトルバスターズ!軍に分かれてのヴァイスシュヴァルツイベント。ものすごい参加者数。

旗がもらえるのがうれしい。


第2回目の全国大会にして大盛況だったわりに、イベントとしては比較的スムーズに進行。

さすがブロッコリー時代、“祭りの木谷”と呼ばれた、木谷社長の企画イベントだぜ!  勝手にそう呼んでるのは俺だが。

お土産やグッズも沢山で、参加者の皆さんも、

「いやー、1日中、遊んだ遊んだ!」

と満足げ(サティスファクション)な表情。

全体的に好景気のTCG業界。中でもヴァイスシュヴァルツは、特にもりあがっている。
その上、まだまだ「のびしろ」がありそうなんだから大したもんだ。ううむ・・・・

個人的には、良い物件があれば秋葉原辺りに、ヴァイス・シュヴァルツ専門の店を出しても良いな、と考えてますよ!

ま、良い場所が空くかどうかは、本当に運次第だけどね。

オマケ。サンデーVSマガジンのプロモカード。

ほっ・・欲しいっっ!!

ヴァイスシュヴァルツ、サンマガの情報は、うちのブログの左のバナーから見れるぞ!
たまにはチェックしてみるといーかも。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 竜星バルガラ... 江戸しぐさが... »