カードキングダムブログ
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「ドラゴン番長」発売から1週間。 みなさんもいろいろとデッキを作ってみたんじゃないかな?

今回のデッキはデンジャーワールド。

しかも!

あの荒が・・・じゃなかった、ウルフさんの相棒、《アーマナイト・ケルベロス》をメインにしたビートダウンデッキをご紹介いたします!!


ちなみに、このデッキはAZAKAさんが日に日にカスタマイズしながら使っているデッキです!!




◆今回のキーカードはコレ!!


○アーマナイト・ケルベロス

デンジャーワールド モンスター
サイズ:2 攻撃力:5000 打撃力:2 防御力:5000
アーマナイト

■【起動】君の場のサイズ1以下の〈アーマナイト〉1枚をこのカードのソウルに入れてよい。
■【起動】“フルファイヤー”このカードのソウル1枚を捨ててよい。捨てたら、相手の場のモンスター1枚を破壊する!
■【ソウルガード】(このカードが場から離れる場合、ソウル1枚を捨てて場に残せる)



高い防御力を誇る【ソウルガード】と、ソウルを使うことでモンスターを破壊する除去能力を持った強力なモンスター。

除去能力のほうをもっとわかりやすく書き直すと、


「場(と手札)のサイズ1以下の〈アーマナイト〉モンスターはすべて、相手モンスターを破壊する魔法カードにもなる」


ということ。


破壊するモンスターのサイズに制限はないから、《アーマナイト・デーモン》などサイズ3の強力モンスターも一撃!


《ドラムバンカー・ドラゴン》のように【コールコスト】もないので、とりあえずコールしておいて、必要なときに“フルファイヤー!!!”ってするだけでOK。


そんな超ガチ強な《アーマナイト・ケルベロス》を使ったデッキはこちら!



◆フルファイヤー・ビートダウン

【モンスター】30枚

サイズ2:8枚

4x アーマナイト・ケルベロス(TD02・BT01) :[5000 2 5000]ソウルガード、相手モンスターを破壊
4x アーマナイト・メデューサ(BT01) :[5000 2 4000]貫通


サイズ1:18枚

4x アーマナイト・ガーゴイル(BT01) :[1000 3 2000]
4x アーマナイト・サキュバス(BT01) :[3000 2 2000]ソウルガード
4x アーマナイト・オーガー(TD02) :[5000 2 3000]
4x アーマナイト・ヘルハウンド(TD02) :[5000 1 6000]
2x アーマナイト・ウィザード(TD02) :[3000 2 5000]


サイズ0:4枚

4x アーマナイト・イーグル(TD02) :[4000 1 1000]


【アイテム】:4枚

4x 激槍 死狂い(TD02・BT01) :[5000 2]貫通


【魔法】:16枚

4x 闘気四方陣(TD02) :攻撃を無効化
4x 装甲再利用(BT01) :ドロップゾーンの〈アーマナイト〉を回収
2x 豪雷ガ震撃(BT01) :相手の攻撃力以下のモンスターを全て破壊
2x 紅蓮斬撃(TD02) :相手モンスターを破壊
2x 双掌断頭台(BT01) :相手の武器を破壊し相手にダメージ
2x 死中活路(TD02) :カードを2枚引く


【バディモンスター】

1x アーマナイト・ケルベロス



※BT01:ブースターパック 第1弾 ドラゴン番長
※TD02:500円スタートデッキ フォージング・ブラッド

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◆このデッキの戦い方

基本的な戦い方は、サイドに《アーマナイト・ケルベロス》とサイズ1モンスターをコールして、君自身は《死狂い》を装備、というオーソドックスな攻撃陣形。

このとき、《アーマナイト・ケルベロス》にソウルは入れなくて大丈夫。

そのまま使って、必要なときがきたらデッキに多めに入っているサイズ1以下のモンスターをソウルに入れればOK。


相手センターに強力なモンスターが壁となって立ちはだかったときは、《紅蓮斬撃》などの除去魔法や、《アーマナイト・ケルベロス》の“フルファイヤー”で燃やし尽くしてしまおう。

壁がなくなったら総攻撃だ!!



でも必ずしもそう上手くいくとは限らない。

例えば相手が先攻で、いきなり3点ダメージを食らってしまうと、一気に不利な状況に追い込まれる。

また、相手もセンターを開けてガンガン攻めてくると、これまたライフがピンチに。


そんなときは《アーマナイト・ケルベロス》をセンターにコールし、ソウルもチャージしてしまおう。

【貫通】はやや怖いが、それでもある程度のダメージは抑えることができるぞ。


攻め時と守り時を見極めるのが、このデッキを使いこなすために重要なポイントだぞ。




◆各カード解説

○アーマナイト・サキュバス


【ソウルガード】を持ち、しかもそのソウルはロップゾーンから持ってくるというちょっと変わったモンスター。

このモンスターも〈アーマナイト〉なので当然《ケルベロス》のソウル要員になる。

なので、とりあえずセンターに置いて壁にしつつ、攻めに転じるときには《ケルベロス》にチャージしてしまおう。

ちなみに、「ドロップゾーンからソウルにいれる」のは【コールコスト】なので、ドロップゾーンにカードがない1ターン目とかだとコールできないときもあるので注意しよう。

 




○装甲再利用



その名の通り、モンスターを再利用できるガチ強力なカード。 簡単に《ケルベロス》を手札に戻せるぞ!

戦闘などで破壊された〈アーマナイト〉を回収してもいいけど、《死狂い》などでゲージを使用してドロップゾーンに落ちたカードを回収するのがおすすめ。

その辺りも考えてゲージの使用タイミングを見定めよう。


 


○豪雷ガ震撃



相手モンスターを一気に壊滅される強力な魔法カード。

相手が一気にモンスターを並べて速攻をかけてきたら、これで切り返して反撃に転じよう。

 



○死中活路



「カードを2枚引く」というと超強いけど、君のライフが5以下じゃないと使えないのがかなり厳しい。

とはいえ、打撃力の低いマジックワールド相手の場合、3点ダメージの必殺技《ディアボリカル・ハーコー!》に注意しつつ、君のライフを4~5に調整するのは結構簡単。

そのあとに使う《死中活路》の2ドローは勝敗を左右するレベルのときもあるぞ。

なので、対マジックワールドのときはしっかりと手札に温存しておこう。



また、対デンジャーワールドの場合も、
相手の《怒裏留バンカー!!》は《闘気四方陣》で止められるので、まだなんとかなるけど、
状況によってはさっさとチャージ&ドローにしてしまうのアリ。



しかし、問題はドラゴンワールド戦。

ライフ4以下になったら《ガルガンチュア・パニッシャー!》でゲームエンドなので、《死中活路》を狙えるライフは「5点」のみ。

そう簡単には調整できないんで、相手がドラゴンワールドだったら即座にチャージにまわしてしまおう。





◆最後に

今回のデッキには、デンジャーワールドの魔法カードの中でも強力な《血流呼気》を採用していない。


その最大の理由は武器の少なさ。ガチ強な《激槍 死狂い》しか入っていない。

 


他の武器を入れるのもいいけど、どれもパワー不足なものが多い。

さらには、必要以上に引いてしまった武器は使い道が全くない


その代わりにこのデッキでは、サイズ1の〈アーマナイト〉モンスターを多数採用している。

これなら、もし引きすぎて手札に余っても、《ケルベロス》のコストにガンガン使っていけば問題ないぞ。

 

 

 

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