カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 




もうドラゴン番長は買ってデッキを組んでみたかな?


今回は、前々回のマジックワールド前回のドラゴンワールドにつづいて、デンジャーワールドのデッキをご紹介いたします。


デンジャーワールドといえば、荒神ロウガさんや氷竜キリくんが使うワールド。



スタートデッキのパッケージにも書いてある「力とは、パワーだ!!」という、いい意味でちょっとアレ(?)なフレーズがあらわしているとおり、パワーで押し切るタイプのワールドです。



ではさっそく、そんな力でパワーなデッキをご紹介していきましょう!!

ちなみに今回のデッキは、カードキングダムのYoutube動画で最近登場回数が増えてきている、ひろあき君がデザインしています!

 


◆今回のキーカードはコレ!!



○アーマナイト・デーモン

デンジャーワールド モンスター
サイズ:3 攻撃力:9000 打撃力:3 防御力:8000
アーマナイト

■【コールコスト】君の場のモンスター1枚をドロップゾーンに置き、ゲージ2を払う。
■【2回攻撃】(このカードは1ターンに1回、攻撃した後スタンドできる)


いやぁ、わかりやすい。

でかい攻撃力!

つよい打撃力!

まさに「力とは、パワーだ!!」を具現化したようなモンスター。


サイズ3のためモンスタースペースを埋めてしまうけど、打撃力3での2回攻撃ですべて帳消し。

《デーモン》と武器を装備した君の攻撃だけで、相手は一気に瀕死になるぞ!

なお、先行1ターン目は攻撃は1回のみ!
このカードは能力で2回攻撃を持っているけど、それでも先攻時の攻撃は1回だけだぞ。



この《デーモン》を使った、ガチなゴリ押しデッキはこちら!




◆ザ・パワー


【モンスター】28枚

サイズ0:6枚

4x アーマナイト・イーグル(TD02) :[4000 1 1000]
2x 蒼駆竜 ガグ(BT01) :[3000 1 2000]


サイズ1:10枚

4x 激突竜 ガエルゴルガ(BT01) :[2000 3 1000]
4x アーマナイト・ガーゴイル(BT01) :[1000 3 2000]
2x 剣爪竜 ヴァルケン(BT01) :[5000 2 1000]ライフ+1


サイズ2:8枚

4x アーマナイト・メデューサ(BT01) :[5000 2 4000]貫通
4x アーマナイト・ミノタウロス(TD02) :[5000 3 5000]


サイズ3:4枚

4x アーマナイト・デーモン(BT01) :[9000 3 8000]2回攻撃



【アイテム】8枚

4x 滅槍 岩抉り(TD02・BT01) :[3000 2]
4x 激槍 死狂い(TD02・BT01) :[5000 2]貫通


【魔法】12枚

4x 闘気四方陣(TD02) :攻撃を無効化
4x 血流呼気(TD02) :ライフを回復
4x 双掌断頭台(BT01) :相手の武器を破壊し相手にダメージ


【必殺技】2枚

2x 怒裏留バンカー!!(TD02・BT01) :武器の攻撃力と打撃力を上げて攻撃


【バディモンスター】

1x アーマナイト・デーモン



※BT01:ブースターパック 第1弾 ドラゴン番長
※TD02:500円スタートデッキ フォージング・ブラッド

 





◆このデッキの戦い方

その1!

《アーマナイト・デーモン》をサイドにコールする!!


その2!

サイズ0の《アーマナイト・イーグル》か《蒼駆竜 ガグ》をサイドにコールする!!


その3!

君自身が武器を装備する!! ベストは《激槍 死狂い》!!


その4!

相手センター以外のモンスターは無視して全員でなぐって勝つ!!

 



以上!!!


















・・・。

ざっくりですみません・・・。

とはいえ実際の流れはこんな感じ。


打撃力3のモンスターを多数採用しているので、相手とノーガードの殴り合いが理想。

打点勝負で一気に勝利をもぎ取ろう!!





◆各カード解説

○アーマナイト・イーグル
○蒼駆竜 ガグ

 


第1弾までのカードだとけっこう珍しいサイズ0モンスター。

メインアタッカーの《アーマナイト・デーモン》がサイズ3なので、打撃力1とはいえ攻撃回数が増えるのはかなり大きい。


例えば、

《アーマナイト・デーモン》でアタック
  ※相手ライフ「10 → 7」

  ↓  

《アーマナイト・デーモン》の能力で2回目の攻撃
  ※相手ライフ「7 → 4」

  ↓

《アーマナイト・イーグル》(または《蒼駆竜 ガグ》)で攻撃
  ※相手ライフ「4 → 3」

  ↓

《激槍 死狂い》(または《滅槍 岩抉り》)で攻撃
  ※相手ライフ「3 → 1」

と一気に9点ものダメージを叩き出せる!! (まぁ、ダメージのほとんどは《アーマナイト・デーモン》なんだけどね)

 

また、バディコールや《ドラゴンシールド 緑竜の盾》のようなライフ回復要素への対抗として
打撃力を高めるに越したことはないぞ。



《アーマナイト・イーグル》は攻撃力4000なので、相手センターに置かれた防御モンスターもある程度まで倒せる

邪魔な壁を倒してから《アーマナイト・デーモン》の打撃を通していこう。




○激突竜 ガエルゴルガ
○アーマナイト・ガーゴイル

 



サイズ1にも関わらず打撃力3の高打点をほこるモンスター。

《アーマナイト・デーモン》を展開しているとコールすることができないが、必ずしも《デーモン》を引けるとも限らない。
そんな時は彼らで戦うのだ。

【コールコスト】もないのでガンガン展開していこう。

 



○双掌断頭台


今の環境、とにかく警戒しなきゃいけない《ガルガンチュア・パニッシャー!!》を意識して採用したカード。


【対抗】なので、相手の武器を相手攻撃時に破壊すれば、ダメージを防ぐこともできる。

 

特に《鉄拳 ドラゴナックル》の場合、ゲージ+1されることを防げるので、ゲージを大量消費する《ガルガンチュア・パニッシャー!!》の発動を遅らせることも可能!


また、デンジャーワールドも武器装備が条件の魔法が多いので、それを破壊できれば相手のテンポをかなり狂わせることができるぞ。


逆にあまり武器をメインにしないマジックワールドの場合は、さっさとチャージ&ドローに使ってしまおう。

 

そして!!




なんと!!



ジャンケンに勝つと相手にダメージを与えられる!!


ジャンケンに勝つと!!!

 


勝てれば!!!



勝てるといいな。

 


どうしたら勝てるんだ・・・。

 



○血流呼気


最大でライフを4点も回復する魔法カード。


ノーガードの殴り合いになったとき、ドラゴンワールドの場合は《ドラゴンシールド 緑竜の盾》や《ドラゴンシールド 青竜の盾》でダメージレースをコントロールしてくる。

 


それに対抗するのがこのカード。


《ドラゴンシールド》のようにモンスターを守ることはできないけど、4点回復すれば、1回《ドラゴンシールド》系を使ったのと変わらないダメージ差になるぞ。

 

ただ、序盤などに複数引いたときに全て使ってしまうと手札が一気に減ってしまう。

そうなると勝つための手段であるモンスター分の手札が足りなくなるから連発には注意しよう。 ベストの使用は1枚まで。 2枚目以降はライフが厳しいときだけに。

 

 

○激槍 死狂い


【貫通】持ちの強力なアイテムカード。

このデッキには《血流呼気》のような武器装備が発動条件になる魔法カードもあるので、そういった意味でも重要。

前回の記事でも書いた通り、【貫通】は【ソウルガード】に対しても威力を発揮するんで、気にせずがしがしセンターを攻撃していこう! (【貫通】の使い方はこちらの記事をチェック!)



◆おまけ

上で紹介した9点ダメージを与える流れ。

ちょっといじると、なんとワンターンキルも可能になるぞ。


《アーマナイト・デーモン》でアタック
  ※相手ライフ「10 → 7」

  ↓  

《アーマナイト・デーモン》で2回攻撃
  ※相手ライフ「7 → 4」

  ↓

《激槍 死狂い》(または《滅槍 岩抉り》)装備状態で《怒裏留バンカー!!》を発動
  ※相手ライフ「4 → 0」

  ↓


「力とは、パワーだ!!」

 



とはいえ、《アーマナイト・デーモン》の攻撃はもちろん、《怒裏留バンカー!!》の効果も「攻撃」なので、《ドラゴンシールド》に無効化されてしまう。



ゲージも消費してしまうので無理に狙う必要はないけど、「これも狙える」ということを忘れずにいると、ピンチのときの大逆転につながるかもしれないぞ!!






第3回のデッキレシピは以上です。



高性能なモンスターを活かした、いかにもデンジャーワールドらしいデッキになっているかなと。

難しいことを考えずガンガン攻撃していけるのも、バディファイトの楽しみ方のひとつでしょう。

 


さて次回の第4回はまたもやドラゴンワールドを予定。

とはいっても、前回のデッキとは違ったコンセプトになっています。


お楽しみに!!

 

 

-------------------------------------------

 

  ●フューチャーカードバディファイトオフィシャルHP → http://fc-buddyfight.com/

  ◆カードキングダムHP → http://cardkingdom.jp/

  ◆フューチャーカードバディファイト通信販売 → http://cardkingdom.shop%2dpro.jp/?mode=cate&cbid=1644797&csid=0

  ◆バディファイトデッキレシピ研究所 → http://cardkingdom.jp/bf/bf.html

  ◆カードキングダム動画(Youtube) → http://www.youtube.com/user/ckaikd0021

  ◆カードキングダム動画(ニコニコ動画) → http://www.nicovideo.jp/user/34995041/video

  ◆サンダーSV twitter → https://twitter.com/thunder_ck

 

-------------------------------------------



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アンジュ・ヴ... 第4回 バディ... »