カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/27日に行われた、ブシロードの戦略発表会(これからどういうTCGとかを発売するかの説明会)についてレポートしたい。

・・・んが、その前に、だ。なんでこういう記事を「池っち店長ブログ」はしょっちゅう書くのか?という、「そもそも論」をちょいとご説明。

結論から言うと、TCGの商品情報を、わざわざ記者会見的にイベントにしてまで(ニコニコ生放送の枠を取ってまで)、発表してくれるTCGメーカーは、ブシロードさんぐらいな物だから・・・否、木谷社長ぐらいだからだ、という一点に集約される。(何しろ、社長室の目の前を記者会見のスタジオにしてるんだぞ?!この意味がわかるか?!)

木谷社長(会長)は、㈱ブロッコリーの時からそうだった。トップが、分かりやすい“顔”として、お客様や報道機関の前に出てくるのは、ものすごいリスクを伴う。

「それでも」

と出てこれる人は、なかなか居ない。そういう人が居ることは、その組織にとって巨大な財産だ。

「単なる出たがり」

と揶揄する声もあり、むしろブシロードが公式に「社内出たがりスタッフベスト何々」とか言ってネタにしているぐらいなのだが、それが現実に生産的な活動になっているなら、全然オーケーだと思う。

何より、メーカーそのものがエンターティナーたろうとする態度、TCGを何がなんでも盛り上げ、広めるぞ!という意思が伝わってくるのだから、カードショップとしては応援してしかるべきだ。

だからもし仮に、他のTCGメーカーが、同じように発表会をやれば、(そして案内状が来れば)僕は喜んで取材に行き、記事にするだろう。

んが、なかなかそういう話は来ない。だから結果的に、ブシロードさんの記事だらけになるんだよね。(「この情報は小売店の方にはお伝えしますけど、一般のお客様にはまだ公開しないでね」、みたいな発表会は他メーカーさんもやっているが、それはもちろん記事にできない)

閑話休題。

さて、今回の発表会でも、色々な発表がなされたが・・・・

ブシロードプロレスとかについては、僕は門外漢なので、専門家にまかせておきたい。(ググると色々面白いんだけど。)

僕が取り上げたいのはTCG、それも“ヴァンガード”についてだ!

 

◯いよいよ再放送開始!それで何が起こる?

以前から伝えられていた計画だけど、いよいよ 4月4日から、毎週月曜17時30分、テレビ東京6局で、“カードファィト!!ヴァンガード”の再放送が始まる。
http://www.tv-aichi.co.jp/cf-vanguard/index.html
http://www.tv-aichi.co.jp/cf-vanguard/broadcast/index.html#re-bc

学生が家に帰って見るのに、ちょうどいい時間帯だ。今までより、中高生が見る機会が確実に増えるだろう。

今でさえ大人気なのに、再放送が始まったらどうなるか・・・僕もこの業界、結構長いが、もう、正直読みきれないぐらいの大ヒットだ。

 

◯ヴァンガードのヒットが、いまいちイメージできない方へ

「新しいものに対する反応」は、何でもかんでも地域差が出てくるもの。

まだ、周りにヴァンガードファイターが居なくて、

「ヒットしてる?え~?嘘だろ~?」

と思っている人が多いのも事実だろう。なので幾つか、実数でのデータで示したい。

もともと、ヴァンガードの狙う市場は、遊戯王やデュエルマスターズ、バトルスピリッツと同じローエイジ層からハイエイジ層への幅広い市場だ。

この辺りのTCGは、ガンダムウォーやリセといったハイエイジマニア向けTCGとは、市場規模のケタが違う、というのは、以前解説した通り。

メディアクリエイトの統計によると、ヴァンガードの全国でのブースター販売額は、すでに今回のバトルスピリッツの新弾に対して94%に達し(発売後3週間の合計)、デュエルマスターズ39弾に対して46%(発売後2週間の合計)に達している。

※メディアクリエイトの統計データは3/27(日)分までのため、3月上旬発売のヴァンガードのデータは約3週間分のみとなっております。
ですので、それを元に同じ期間でバトルスピリッツと比較しています。
また、デュエルマスターズ39弾は中旬発売のためデータは約2週間分、そのため39弾との比較は2週間となっております。

発売したばかりで、いきなりバトルスピリッツに匹敵し、約十年の実積を持つデュエル・マスターズの、半分の売上に達している訳だ。

潤沢に在庫があれば、どこまで売れていたのか、想像もできない。

もちろん、在庫が足りなかったのは「結果」であって、これでも十分、ブシロードさんとしては、「勝負」と言えるほどたくさん作っていたと思う。それでも足りなかったのだ。

かてて加えて、他のローエイジTCGと違い、ヴァンガードはコンビニなどではほとんど流通しておらず、取り扱い店舗も決して多いとは言えない。

にもかかわらずこの販売数なのだから、在庫を切らさずにお客様が集まり続けている店舗ではどうなっているのか・・・ここでひとつ、僭越ながら、内輪での実数をデータとして公表させていただこう。

カードキングダム秋葉原駅前店。

ヴァンガードユーザーが集結するこの店では、すでに第一弾ブースターを、発売から累計で、941BOX販売している。(3/30日現在)

今でも、発売から三週間経つのに、毎日1カートンぐらいずつ売れている。とんでもない速度だ。

こんなペースで売れ続けるTCGは、他にそうそう無い。

 

◯ヴァンガード初心者講習会5000人突破!女の子同士も多い。

毎回、ブシロードは新作TCGを発表するたび、初心者講習会に力を入れまくるけど、今回も参加者数は最速で5000人を超えたらしい。

人数より何より、今までと違うのは、ユーザーの幅の広さ。

ケロケロエースで入ってきたであろう親子連れと、驚いた事に、女性同士の参加者が実に多いのだ!

・・・「驚いたことに」と書いたけど、実は個人的には全然驚いていない。たまに遊戯王の同人即売会などを覗いていたので、

「実はTCGショップに来ない、女性TCGユーザーはめちゃくちゃ多い!」

ってのを知っていたからだ。(参加者300人近くほぼ全員女性という、遊戯王OCGイベントを目撃したことがある。)

でも、一般的にはそういう層が存在している事はあまり知られていないし、今まで話しても信じてもらえないことが多かった。

察するにニコニコ動画を見ている女性オタク層ってのも結構多くて、公式配信のヴァンガードのアニメを見て、ファンになった人も多いのだろう。

ニコニコといえば、世代的ストライクな遊戯王も大人気だし、遊戯王でもそちらに向けたプロモーションを行えばそういったファン層も増えると思うんだけど、色々と難しいのかなぁ。残念。

 

◯アニメDVDのレンタルスタート。何とレンタルするとプロモカードが付いてくる!

5月18日から開始のヴァンガードのDVDレンタル。なんとレンタルすると、プロモーションカードがもらえる!(絵違いの「ういんがる」)

 

昔、デュエル・マスターズでも同じようなイベントがあったけど、結構珍しいよね。

今回はこんなところで。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ヴァンガード... さぁて、落ち... »