カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 




「ブースターパック第1弾ドラゴン番長」がついに発売!!


秋葉原駅前店での早朝7時からの販売も多くのお客様にお越しいただき、チャンピオンレースも大盛況!!


ダンボール1カートン(=16ボックス=480パック!!)をバリバリ剥きまくって、さっそくデッキをたくさん作っているツワモノもいらっしゃいました。


このドラゴン番長、発売前からかなりの予約が入っているみたいで、多くのお店さんで売り切れてしまっているところもチラホラ。


だがしかし!!


「バディファイトをはじめたい!」って方がちゃんと始められるように、カードキングダム各店ではたっぷりと商品をご用意しております!!

そう簡単には売り切れません!!


もちろん、購入特典の「パズルBOXセット」もありますよ!



http://blog.goo.ne.jp/tcg1234/e/fcc4c270a2235221e94cc6f9d1780507

 


しかも、1ボックス以上ご購入のお客様には「特製デッキ記事」もプレゼント中。

記事の原案は、「キング・オブ・プロレスリング」のトップランカーのひとりでもある、秋葉原駅前店のヨッシーが担当。

他にもヴァイスシュヴァルツなどなどいろいろなカードゲームの大会実績のあるヨッシーが考えたデッキレシピなので要チェックです!!

 

 

 


そして発売日の夜はお待ちかね!!

バディファイト発売記念オールナイトイベントが開催です!!

練馬春日店川口駅前店伊勢崎店溝の口店岡山駅前店でガンガン盛り上がります!

くわしくはこちらの記事をチェックして下さい!

http://blog.goo.ne.jp/tcg1234/e/ba839a72d7bf6094bf05ba6010e25a9e

 

 


さてさて。

そんな感じで盛り上がりまくっているドラゴン番長。

前回お送りしたマジックワールドのデッキも大反響。

 


「なぜ、1回目がマジックワールドなの? ふつう主人公のドラゴンワールドじゃね?」

 
という声も多数あった気もしますがそっとしておきます。


それはさておき、第2回目となる今回のデッキはドラゴンワールド、いわゆる牙王フォーメーション型のデッキです!!

 

 


◆今回のキーカードはコレ!!



○ドラムバンカー・ドラゴン“バリアブレイカー”

ドラゴンワールド モンスター
サイズ:2 攻撃力:6000 打撃力:3 防御力:1000
武装騎竜/赤竜

■【コールコスト】ゲージ2を払う。
■【貫通】(このカードの攻撃で相手センターのモンスターを破壊したら、相手にも打撃力分ダメージを与える)


 


○パイルバンカー・ドラゴン

ドラゴンワールド モンスター
サイズ:2 攻撃力:4000 打撃力:2 防御力:4000
武装騎竜/青竜

■【貫通】(このカードの攻撃で相手センターのモンスターを破壊したら、相手にも打撃力分ダメージを与える)


 


この2枚のモンスター。共通する能力は【貫通】。

相手センターの防御モンスターを破壊したら相手にダメージを与えるっていう、超攻撃型な超ガチアタッカーです。

そんなまさに「攻撃こそ最大の防御」なデッキレシピはこちら!!

 

 


貫通をメインにしたドラゴンデッキ
◆貫ドラ

【モンスター】24枚

サイズ1:12枚

4x サウザンドレイピア・ドラゴン  (TD01) :[5000 2 1000]
4x ベアトラップファング・ドラゴン (TD01) :[4000 2 2000]
4x システミックダガー・ドラゴン (TD01) :[3000 2 3000]

サイズ2:12枚

4x パイルバンカー・ドラゴン (BT01) :[4000 2 4000]貫通
4x ドラムバンカー・ドラゴン“バリアブレイカー” (BT01) :[6000 3 1000]貫通
4x エクストリームソード・ドラゴン (TD01) :[5000 3 4000]


【アイテム】6枚

4x 鉄拳 ドラゴナックル (BT01) :[2000 2]相手にダメージを与えたらゲージ+1
2x 竜剣 ドラゴフィアレス (TD01) :[3000 2]


【魔法】16枚

4x ドラゴンシールド 緑竜の盾 (TD01) :攻撃を無効化しライフ+1
4x ドラゴンシールド 青竜の盾 (BT01) :攻撃を無効化しゲージ+1
4x ドラゴンエナジー (TD01) :《武装騎竜》をパワーアップし反撃を与える
2x ドラゴン・ブレス (TD01) :攻撃力4000以下のモンスターを破壊
2x ドラゴニック・シュート (BT01) :攻撃力3000以下のモンスターを破壊


【必殺技】4枚

4x ガルガンチュア・パニッシャー!! (TD01・BT01)


【バディモンスター】

1x パイルバンカー・ドラゴン (BT01)

 

BT01 ドラゴン番長

TD01 強ドラ

 






◆このデッキの戦い方

サイズ2の【貫通】持ちアタッカーとサイズ1モンスターを両サイドにならべて、さらに君自身が武器を持って戦う、いわゆる「牙王フォーメーション」だ。

相手がセンターに防御モンスターを配置したら、【貫通】アタッカーで破壊しつつ貫通ダメージ!

もし相手センターの防御力が高い場合は、連携攻撃でもOK。

【貫通】モンスターと連携して破壊できれば、【貫通】モンスターの打撃力分のダメージを与えることができるぞ!


(例)
《サウザンドレイピア・ドラゴン》 :[5000 2 1000]

《ドラムバンカー・ドラゴン“バリアブレイカー”》:[6000 3 1000]貫通
の連携の場合

連携攻撃で相手センターのモンスターを破壊

《バリアブレイカー》の打撃力3点のダメージ

 



しかもこの【貫通】。 実は《ドラムバンカー・ドラゴン》や《アーマナイト・ケルベロス》などの【ソウルガード】持ちのモンスターにも威力を発揮する。

  


【ソウルガード】は場から離れるときに「場に残せる」能力なんで、破壊を無効にするわけじゃない。

そして【貫通】は「破壊したとき」にダメージを与える。

 


つまり、【ソウルガード】を発動されても【貫通】ダメージはしっかりと与えることができるってこと!! TUEEE!!!

 (いったん破壊されてはいるが、ソウルガードで場に残っている状態)



 

強力な【貫通】アタッカーの攻撃でセンターが空いたら、サイズ1モンスターと君自身で猛攻をしかけよう!

相手のライフが4点以下になったらファイナルフェイズ!

《ガルガンチュア・パニッシャー!!》でフィニッシュだ!!




◆各カード解説

○ドラムバンカー・ドラゴン“バリアブレイカー”


攻撃力6000の【貫通】持ちで、なんと打撃力3!!
多くのモンスターを一撃で倒せる攻撃力なので、一気にライフをけずることができる。

ただし気をつけなければならないのが【コールコスト】のゲージ2。

《ガルガンチュア・パニッシャー!!》のためにゲージを4枚残しておきたいっていうのもあるけど、何よりも相手の対抗魔法が危険。特にマジックワールドには要注意。

《ドラムバンカー・ドラゴン》のように【ソウルガード】がないから、《マジカルグッバイ》で手札に戻されるとコスト不足になることも。



なので、打撃力が高いからといっていきなり場に出さず、《パイルバンカー・ドラゴン》で様子を見つつ、チャンスを見極めてからコールしよう。

 

ちなみに、

「なぜバディモンスターが《ドラムバンカー・ドラゴン“バリアブレイカー”》ではなく《パイルバンカー・ドラゴン》なの?」

という質問もあるかも。


このバディ選びは結構重要なポイント。


バディモンスターをコール(バディコール)すればライフが1点回復する。
ということは、少しでも簡単にバディをコールできたほうがいいよね。


今回みたく《バリアブレイカー》か《パイルバンカー》か? の場合、コールしやすい(場に出やすい)ほうを選ぶといい。


例えば手札に《バリアブレイカー》と《パイルバンカー》しかないときに、どちらをチャージ&ドローに使うか?という状況になったとしよう。

相手や自分の場や手札の状況にもよるけど、上で書いた通り優先的にコールされるのはどちらかと言うと《パイルバンカー》。 残った《バリアブレイカー》はチャージされてしまう。


となるとやっぱりこのデッキのバディには《パイルバンカー》のほうがいいということになるんだよね。


まぁ、ぶっちゃけ「好きなモンスターをバディにしよう!」と言っちゃえばそれまでなんだけど、こういった別の見方でバディを選んでみるのもひとつだぞ。




○ガルガンチュア・パニッシャー!!


言わずと知れた、ドラゴンワールド・・・というよりもバディファイトを代表する超強力でガチ派手な必殺技。

「発動条件がそろったら君は勝つ!」って書いてあるんだからそりゃ強い。

つまり相手としては、「ゲージ4たまってたらいつでもぶった斬られる」という恐怖を感じるわけだ。

そのためにも、常に手札には1枚もっておき、ゲージコントロールはしっかりやっていこう。



○鉄拳 ドラゴナックル


なによりも「ゲージ+1」は強力!

早いターンで《ガルガンチュア・パニッシャー!!》をぶっ放すためには、その分はやくゲージをためなきゃいけないんで、《ドラゴナックル》を装備できるかどうかは勝利のカギになるぞ。



○ドラゴンエナジー


〈武装騎竜〉をパワーアップさせ、さらに【反撃】まで与える強力魔法。

【反撃】がつく以上、フレーバーテキスト(カードテキストの下に書かれている文章のこと)にも書かれている通り、ふつうは「君のモンスターが、敵に攻撃された時に使え!」となるカード。

もちろんこのデッキでもそういった使い方もする。例えば【貫通】モンスターが攻撃されたときなど。

 


ただもっと重要なのは君の攻撃時に使うこと。


ひとつ目はセンターに強力な防御モンスターが出たときに【貫通】モンスターで攻撃するとき。
連携攻撃じゃなく単体攻撃で突破できれば、そのあとのアタッカーもしっかりとダメージを狙えるぞ。


そしてもうひとつは相手がおなじ《ドラゴンエナジー》を使ってきたとき
特に【貫通】モンスターがアタックしたとき、相手に《ドラゴンエナジー》を使われるとピンチ。

そんなときにこちらも《ドラゴンエナジー》を使えれば相手の防御力をさらに上回ることができるぞ。

 

○ドラゴンシールド 緑竜の盾
○ドラゴンシールド 青竜の盾

 


自分のセンターを空けて戦う「牙王フォーメーション」とはとっても相性のいい魔法カード。

君自身が狙われたときはもちろん、メインモンスターである【貫通】モンスターが攻撃されたときも有効。

手札に【貫通】モンスターが足りないときは、このカードでしっかりと守っていこう。





◆改造するなら

もし対マジックワールドを意識するなら、《エクストリームソード・ドラゴン》を《ドラムバンカー・ドラゴン》にチェンジしてみよう。


【コールコスト】のゲージ1がやや厳しいけど、【ソウルガード】がついているので《マジカルグッバイ》対策になるぞ。

 


 

さて、第2回のデッキレシピはいかがでしたか?

次回第3回はあのワールドです。 「マジックワールド → ドラゴンワールド」と来たんでね。

 

ではまた次回!  力とはパワーだ!!

 

 

 

-------------------------------------------

 

  ●フューチャーカードバディファイトオフィシャルHP → http://fc-buddyfight.com/

  ◆カードキングダムHP → http://cardkingdom.jp/

  ◆フューチャーカードバディファイト通信販売 → http://cardkingdom.shop%2dpro.jp/?mode=cate&cbid=1644797&csid=0

  ◆カードキングダム動画(Youtube) → http://www.youtube.com/user/ckaikd0021

  ◆カードキングダム動画(ニコニコ動画) → http://www.nicovideo.jp/user/34995041/video

  ◆サンダーSV twitter → https://twitter.com/thunder_ck

 

-------------------------------------------

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ラブライブ!... アンジュ・ヴ... »