コメント
ご注意
(
池っち店長
)
2007-11-22 02:09:49
○公序良俗に反する書き込みは削除させて頂きます。
○ここでは、ディメンション・ゼロの話題に限定させて頂きます。
○議論の場ではございませんので、他人の書き込みに対するレスは、ご遠慮下さい。
Unknown
(
皐月
)
2007-11-22 08:50:21
ども。皐月です。
18日から始めた初心者です。
俺は白を使ったデッキはカードが足りないから作ってないんですが、犬が大分強そうですね。
フリーズしてパワーアップか…とっとと殴れって事ですかね?
話しは逸れますがD0でも店長作の構築デッキ売り出したりしませんかね?
Unknown
(
くろの
)
2007-11-22 09:29:22
ども、店長。
ロサ・フェティダとデスブリの組み合わせは鬼ですね。デスブリで選べないのでユニット投げるしかない。でもそうすると3マナフリーズ、除去しないと2スマ・・どちらにしても詰み!?恐るべし!!
これからもおもしろいネタ期待してます。
お仕事がんばってください。では。
グラシアは・・・
(
盾持
)
2007-11-22 16:57:25
グラシアは入れられないのでしょうか?大きくして対象を外せるので便利そうですが。
そういえば・・・
(
ミー
)
2007-11-23 09:14:50
ディメンション・ゼロって楽しいんですかね?
もし楽しいならどういう意味で楽しいのかの説明をお願いします
いや、DMだけしかしていないというのもどうかなと思いますんで・・・
イラスト的にカッコイイだけでなくHなものが・・・
ゴホッ 別にイラスト目当てでやろうとしているわけではありません(汗)
いちおう
(
風船
)
2007-11-23 13:57:02
いつも蒲田でお世話になっています。
最近はブログまでやっておられて、頭が下がりますね。
一応指摘ですが《小さくて大きな力》は対象を取っていないので使えます。
デッキが序盤から攻めるものですので説明には《妖魔の勇者》の方がいいと思います。
それでは。
小さくて大きな力
(
池っち店長
)
2007-11-24 13:37:59
【小さくて大きな力】は対象を取っていないとの、解説間違いに対して三通ほどご指摘をお受けしました。ありがとうございます。
代表として風船様のお便りを記載させて頂きます。
記事内でも本日修正させて頂きました。この場合は修正前の記事を残しておくと、初心者に無用の混乱を与えるかと考え、削除しています。
(皐月)さんへ
(
池っち店長
)
2007-11-24 13:47:49
D0は、上位互換カードが少ないので、良いデッキを量産できるゲームではあるのですが・・・
作業が追いつかないのが実際です。DMの構築デッキもすぐ売り切れるので(エライ人気です)、まずさきにそちらに時間が取られて。
また、D0シングルが良く売れているので、デッキパーツがすぐ足りなくなるのも構築デッキが作り難い一因です。
(盾持)さんへ
(
池っち店長
)
2007-11-24 13:58:25
僕も【機械竜グラシア】は大好きです。
ですが、このデッキのテーマは
「そもそも破壊されにくいユニットでデッキを組んでみよう」
というものです。
【グラシア】を使うと全部破壊され難くなるので、内容が大きく変化してしまうでしょう。
多分、ほぼ白単色で【天使達の踊る針】を使うものになるかな。
確かにそれはそれで強いのですが、今回の記事のテーマ、「初心者向き」という所からはブレてしまいますね。
グラシアのデッキについては、D0オフィシャルページのコラム、
◆不定期連載いけっち店長のD-0お楽しみ講座
第6回 バルクシステムを活用して、絶対無敵の最強ユニットを作り出そう!!
“白緑無敵究極機械竜・加速ドルチェ”(2007.5.10)
または、当ブログの記事
“ディメンション・ゼロ日本選手権・メタゲーム解説!”(ディメンションゼロ記事 / 2007-09-04 )
でも解説しています。
ミーさんへ
(
池っち店長
)
2007-11-24 14:18:33
どう楽しいか説明を・・・ですか。
難しいですね。本当に難しい。
ミーさん、DMの面白さを文章で伝えられますか?僕にはちょっと、自信がありません。
D0は・・・D0ならではの面白さは、色々ありますが・・・とりあえず僕は、他のゲームよりずいぶんと、
「言い訳が出来ないところ」
が好きです。
「運ゲー」「引きが悪かった」
という言葉は、他のゲームより余り聞かれません。(そもそも言い訳が好きな人はD0では強くなれないかもしれません)
他のゲームとは段違いに、プレイの自由度が高いため、自分の判断ミスのせいで負けることが多いのです。
自由と引き換えの、自己責任。その中で勝利する満足感。本当に、自分の力で勝った、という充足感を得られる事。
それがD0の面白さでしょうか。
実際の所、そうした充実感は、囲碁や将棋で得られる物かもしれません。
しかしD0には、カードゲームならではの“引き”と“相手のデッキにあるカードがわからない”という“カオス”、実際の人生と同じく
「計算だけでは予期できない戦い」
が楽しめます。全ての駒が解っている囲碁や将棋と違い、
「そりゃ無いぜ!!」
という予期できないトラブルが楽しめる所が、僕にはより楽しい物に感じられます。
これは欠点とも言えるかもしれません。ぶっちゃけると、カードゲームをライトに楽しむ場合、パターンゲーである方が楽じゃないですか。
例えばガンダムウォーは、G事故で「流している」試合回数も含めると、かなりの試合が運で決まっていると思います。
無論、コマンドや能力のタイミングを正確に計り、ミスの無いように集中する試合はかなりの充実感がありますが、楽な試合は本当に楽。パターンで流せる試合も結構あります。
DMもそう。引いたカードを順番にプレイするか、手札のどれをどの順番でプレイするか、相手のどのクリーチャーを優先的に除去するか・・考える事はそれほどなく、慣れればかなり楽です。
しかし、D0はだいたい、ず~っと考えます。
一試合に使うカロリーが、圧倒的に違う。
本当に、カードゲームで「考える事」が好きな人向け、と言えるでしょう。
「俺はカードゲームの“ゲーム”が好きだ!」
と本気で言える人ならば、D0が最高のゲームだと思えるかもしれません。
僕はD0と遊戯王、極端に違う両方が好きですね。
なるほど
(
ミー
)
2007-11-24 21:15:36
つまり、簡単に言うと知力戦みたいなものだと。
う~ん、人を集めるにしてもなぁ・・・。
今やっても同級生はやってない人も多いだろうし・・・。
イラストで人を集めるか・・・。 まぁ公式サイトを見ますね。
ついでに、僕が、DMの楽しさを説明すると言うならば・・・
「とても簡単で、その割には置くが深い。
『もうダメだ!』という時でも逆転性が高い。
あと、フレーバーカッコイイ」
こんなものでしょうか・・・。逆転性が高いといえば遊戯王もそうだし・・・。
D0にⅢー1について
(
テュフォン
)
2007-11-25 03:29:47
どもー。お初です。
サークルでやっているD-0にⅡ-4から参加しているものです。
今弾に出てくる多色、特に青白について……
いや、もうなんか悲しくなってきます。
カードパワー弱いわ(特にアイアンレオ)
既存のカードと組み合わせづらいわで……辛いです。
本当にちゃんとテストプレイしたのかと、疑いたくなります。
種族デッキ組んでも辛いだけです。
以上の理由からいけっち店長からお声+サンプルデッキを御願いしたいです。
以上、セイレーン好きからの愚痴でした。
続:Ⅲ-1について
(
テュフォン
)
2007-11-25 03:49:38
続きものみたいですが、ご容赦を
青白のマオには……有能な主役がいないんです。
シャルトリューは確かに強力ですが楽に使えるものではありません。
具体的にいえば3、4コスト帯で気軽に相手を攻められる存在がいないのです。白なのにですよ?
シャムは4ターン目呼び声ありでプランでめくれるとがっくりですし、パワーも足りません……
青黒、白緑のユニットと見比べるとどうも目劣りする部分が目立ちます。というかもう一声ほしいカードが多いです。
えーと、良く判らない文になってしまいましたが私もD-0の繁栄を望む者の一人です。
強さだけが全てではありませんが、それでもなんとかなるようなものを私は願っています。
最後に
(
テュフォン
)
2007-11-25 20:14:41
いけっち店長。是非とも一度マオデッキ、アイアンレオを使用したデッキを組んで評価してみてください。
お返事まってます
カードキングダムについて
(
ポテチ
)
2010-02-14 18:36:30
遊戯王のレベル的に中級くらいの人が見ると勉強になりますね。(ポテチは中級の下です)
人によって物の見方が変わりますからたくさんの人と分析しながら
デッキを動かしていくのは参考になりました。
それに、何より自分が知らないカードを教えてくれるのが一番いいですね。
それによってまた新しいデッキへの可能性が出てきますので考えるのが楽しいです。
でも、コメントしてる人が非常識なのがちょっとひどいですね。(嵐しか しない人とか)
あれのせいで動画が見れなくなるのは悔しいというかムカムカ来ますね。
批判するくらいなら見ないほうがいいじゃないって思います(指摘なら可(削除(おぅ)))
最後に、カードキングダムにはこれからもデッキの紹介などは続けてもらいたいです。
批判や煽ってる人たちには文句だけしか言わないので
せめて道徳と言葉遣いなどを覚えてもらいものです。(以上です
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○議論の場ではございませんので、他人の書き込みに対するレスは、ご遠慮下さい。
18日から始めた初心者です。
俺は白を使ったデッキはカードが足りないから作ってないんですが、犬が大分強そうですね。
フリーズしてパワーアップか…とっとと殴れって事ですかね?
話しは逸れますがD0でも店長作の構築デッキ売り出したりしませんかね?
ロサ・フェティダとデスブリの組み合わせは鬼ですね。デスブリで選べないのでユニット投げるしかない。でもそうすると3マナフリーズ、除去しないと2スマ・・どちらにしても詰み!?恐るべし!!
これからもおもしろいネタ期待してます。
お仕事がんばってください。では。
もし楽しいならどういう意味で楽しいのかの説明をお願いします
いや、DMだけしかしていないというのもどうかなと思いますんで・・・
イラスト的にカッコイイだけでなくHなものが・・・
ゴホッ 別にイラスト目当てでやろうとしているわけではありません(汗)
最近はブログまでやっておられて、頭が下がりますね。
一応指摘ですが《小さくて大きな力》は対象を取っていないので使えます。
デッキが序盤から攻めるものですので説明には《妖魔の勇者》の方がいいと思います。
それでは。
代表として風船様のお便りを記載させて頂きます。
記事内でも本日修正させて頂きました。この場合は修正前の記事を残しておくと、初心者に無用の混乱を与えるかと考え、削除しています。
作業が追いつかないのが実際です。DMの構築デッキもすぐ売り切れるので(エライ人気です)、まずさきにそちらに時間が取られて。
また、D0シングルが良く売れているので、デッキパーツがすぐ足りなくなるのも構築デッキが作り難い一因です。
ですが、このデッキのテーマは
「そもそも破壊されにくいユニットでデッキを組んでみよう」
というものです。
【グラシア】を使うと全部破壊され難くなるので、内容が大きく変化してしまうでしょう。
多分、ほぼ白単色で【天使達の踊る針】を使うものになるかな。
確かにそれはそれで強いのですが、今回の記事のテーマ、「初心者向き」という所からはブレてしまいますね。
グラシアのデッキについては、D0オフィシャルページのコラム、
◆不定期連載いけっち店長のD-0お楽しみ講座
第6回 バルクシステムを活用して、絶対無敵の最強ユニットを作り出そう!!
“白緑無敵究極機械竜・加速ドルチェ”(2007.5.10)
または、当ブログの記事
“ディメンション・ゼロ日本選手権・メタゲーム解説!”(ディメンションゼロ記事 / 2007-09-04 )
でも解説しています。
難しいですね。本当に難しい。
ミーさん、DMの面白さを文章で伝えられますか?僕にはちょっと、自信がありません。
D0は・・・D0ならではの面白さは、色々ありますが・・・とりあえず僕は、他のゲームよりずいぶんと、
「言い訳が出来ないところ」
が好きです。
「運ゲー」「引きが悪かった」
という言葉は、他のゲームより余り聞かれません。(そもそも言い訳が好きな人はD0では強くなれないかもしれません)
他のゲームとは段違いに、プレイの自由度が高いため、自分の判断ミスのせいで負けることが多いのです。
自由と引き換えの、自己責任。その中で勝利する満足感。本当に、自分の力で勝った、という充足感を得られる事。
それがD0の面白さでしょうか。
実際の所、そうした充実感は、囲碁や将棋で得られる物かもしれません。
しかしD0には、カードゲームならではの“引き”と“相手のデッキにあるカードがわからない”という“カオス”、実際の人生と同じく
「計算だけでは予期できない戦い」
が楽しめます。全ての駒が解っている囲碁や将棋と違い、
「そりゃ無いぜ!!」
という予期できないトラブルが楽しめる所が、僕にはより楽しい物に感じられます。
これは欠点とも言えるかもしれません。ぶっちゃけると、カードゲームをライトに楽しむ場合、パターンゲーである方が楽じゃないですか。
例えばガンダムウォーは、G事故で「流している」試合回数も含めると、かなりの試合が運で決まっていると思います。
無論、コマンドや能力のタイミングを正確に計り、ミスの無いように集中する試合はかなりの充実感がありますが、楽な試合は本当に楽。パターンで流せる試合も結構あります。
DMもそう。引いたカードを順番にプレイするか、手札のどれをどの順番でプレイするか、相手のどのクリーチャーを優先的に除去するか・・考える事はそれほどなく、慣れればかなり楽です。
しかし、D0はだいたい、ず~っと考えます。
一試合に使うカロリーが、圧倒的に違う。
本当に、カードゲームで「考える事」が好きな人向け、と言えるでしょう。
「俺はカードゲームの“ゲーム”が好きだ!」
と本気で言える人ならば、D0が最高のゲームだと思えるかもしれません。
僕はD0と遊戯王、極端に違う両方が好きですね。
う~ん、人を集めるにしてもなぁ・・・。
今やっても同級生はやってない人も多いだろうし・・・。
イラストで人を集めるか・・・。 まぁ公式サイトを見ますね。
ついでに、僕が、DMの楽しさを説明すると言うならば・・・
「とても簡単で、その割には置くが深い。
『もうダメだ!』という時でも逆転性が高い。
あと、フレーバーカッコイイ」
こんなものでしょうか・・・。逆転性が高いといえば遊戯王もそうだし・・・。
サークルでやっているD-0にⅡ-4から参加しているものです。
今弾に出てくる多色、特に青白について……
いや、もうなんか悲しくなってきます。
カードパワー弱いわ(特にアイアンレオ)
既存のカードと組み合わせづらいわで……辛いです。
本当にちゃんとテストプレイしたのかと、疑いたくなります。
種族デッキ組んでも辛いだけです。
以上の理由からいけっち店長からお声+サンプルデッキを御願いしたいです。
以上、セイレーン好きからの愚痴でした。
青白のマオには……有能な主役がいないんです。
シャルトリューは確かに強力ですが楽に使えるものではありません。
具体的にいえば3、4コスト帯で気軽に相手を攻められる存在がいないのです。白なのにですよ?
シャムは4ターン目呼び声ありでプランでめくれるとがっくりですし、パワーも足りません……
青黒、白緑のユニットと見比べるとどうも目劣りする部分が目立ちます。というかもう一声ほしいカードが多いです。
えーと、良く判らない文になってしまいましたが私もD-0の繁栄を望む者の一人です。
強さだけが全てではありませんが、それでもなんとかなるようなものを私は願っています。
お返事まってます
人によって物の見方が変わりますからたくさんの人と分析しながら
デッキを動かしていくのは参考になりました。
それに、何より自分が知らないカードを教えてくれるのが一番いいですね。
それによってまた新しいデッキへの可能性が出てきますので考えるのが楽しいです。
でも、コメントしてる人が非常識なのがちょっとひどいですね。(嵐しか しない人とか)
あれのせいで動画が見れなくなるのは悔しいというかムカムカ来ますね。
批判するくらいなら見ないほうがいいじゃないって思います(指摘なら可(削除(おぅ)))
最後に、カードキングダムにはこれからもデッキの紹介などは続けてもらいたいです。
批判や煽ってる人たちには文句だけしか言わないので
せめて道徳と言葉遣いなどを覚えてもらいものです。(以上です
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