インドネシア進出支援ブログ/東京コンサルティンググループ

毎週火曜日更新
TCFのインドネシア駐在員より、現地から生の情報を発信し、インドネシア進出をサポートいたします。

リタイヤメントビザでの社会保険制度(BPJS)は加入

2017年04月11日 13時08分29秒 | インドネシアの労務

 退職後、インドネシアに定住されることを選ばれる方も多くいらっしゃいます。インドネシア定住をご検討されている方からいただいたご質問をご紹介いたします。

 

(ご質問)

 仕事を定年退職し、リタイヤメントビザを取得した者です。インドネシアの社会保険制度(BPJS)は加入可能なのでしょうか?加入者のカテゴリーを見てみますと、以下のようにあります。

①    会社員

②    自営業者

③    働いていないが保険支払い能力者

 私は③に当てはまるのではないかと思うのですが、どうすれば加入可能なのでしょうか。

 

(回答)

 残念ながら、この③のカテゴリーは、インドネシア人に限ります。外国人の場合、働いているということが前提となります。そのため、就労している方、もしくはその方の配偶者・お子様でなければ加入できません。

 リタイアメントビザを取得された方の多くは、BPJSではなく保険会社をご利用されているかと存じます。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 個人のNPWP返還について | トップ | 華人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL