東京コンサルティンググループ インド事業ブログ

毎週月曜日更新
インド駐在員から最新情報をお届けします。~グルガオン・バンガロール・チェンナイ・プネ・ムンバイ~

~会社の種類~

2017年06月16日 | インドの法務

皆さん、こんにちは。

チェンナイ駐在員の猪飼です。

 

今週も皆様から寄せられたご質問についてお答えしていきます。

 

Q: インドに存する会社の種類についてご教授ください。

 

A:  インドには、有限責任会社、無限責任会社、保障有限責任会社の3つが会社の種類として存在します。有限責任会社は、株主が基本定款に定められた出資限度額を限度として、責任を負う会社をいいます。無限責任会社は、株主が会社の債務について無限に責任を負う会社をいいます。保障有限責任会社とは、会社清算時に株主が基本定款に記載の金額を限度として会社の債務を負担する会社をいいます。また、有限責任会社は、公開会社と非公開会社に分けることができます。公開会社とは、非公開会社でない会社で、払込株式資本が50万ルピー以上、または別途定める金額以上の会社で、株主が7名以上の会社をいいます。非公開会社は、払込株式資本が10万ルピー以上、又は別途定める金額以上の会社かつ、株式の譲渡を制限する、株主を200名以下に制限する、証券の公募を禁止する旨を付属定款に記載している会社をいいます。

 

東京コンサルティングファーム

猪飼 太志


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 個人所得税の控除について | トップ | ~昇格について~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL