TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

今日は一人で手織り体験に来ました

2017年04月10日 | 三河木綿の手織り体験
日曜日の昼に竹島クラフトセンターの教室へ行くと
一人の男性が手織り体験の最中でした。



「竹島を眺めながらの手織りなんて良いですね」

「ここで三河木綿を織るなんて最高です」

話が弾む楽しい手織り体験で、私が教室に入った頃には
手織り体験も終盤で房作りの作業中でした。



器用な手つきで経糸を束ねては房を行くっていきます
もうすこしで世界で一つのコースターが出来上がります。

「こんなところで物作りができて楽しいです」

機織りといえば女性のすることだと思われがちであるが、
物造りを極める職人さんは男性が多い

京都西陣でも西陣織の達人は男性である



などなど物作りの話に花が咲くうちにコースターが完成しました。
「すごく楽しかったです」
と嬉しいコメントをいただきました。

おめでとうございます。


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も鰹縞の整経でした | トップ | 私の血圧計 113/67 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速使ってます (浅井)
2017-04-13 12:48:10
先日は楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました(^_^) 大切に使ってます。
良かったです (TCCの主人)
2017-04-14 00:09:27
コメントをありがとうございます。自作コースターを使う気持ちは格別でしょう、また竹島に来たら寄ってくささいね

コメントを投稿

三河木綿の手織り体験」カテゴリの最新記事