TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

私一人で手織りをしました       竹島クラフトセンター

2017年04月03日 | 三河木綿の手織り体験
外は春の風が爽やかな竹島海岸の竣成
その竹島クラフトセンターに一人の少女が体験にやってきた

「手織り体験にきましたが出来ますか」
前に予約を頂いていたご一家の皆さんである

早速織機の準備をして糸の色を選んでいただき
手織り体験がスタートしました。



蒲郡の町の産業である織物の話から三河木綿の話を交えて
手織りの原理と織機の操作の指導を受けながら
機織り作業が進みます。



経糸を交互に上げたり下げたりした中をシャトルに巻いた糸が通り
一段一段織り進めていきます。

「あれ!、すっぽ抜けちゃった」
「大丈夫ですよ失敗ではありません、織物はすぐ直せます」

などなど、楽しい会話をしながらの手織りは楽しい



「出来ました」
「あら、すごく綺麗に織れてる」
とお父さんもお母さんも大喜びでした。

すごく上手に織れたコースターを見せて記念撮影です。
おめでとうございます





『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竹島に春がやって来た   ... | トップ | 手織りはすごく楽しかったわ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

三河木綿の手織り体験」カテゴリの最新記事